2011年8月 8日 (月)

信州に行ってきました。

気がつけば8月。こんばんは、こしずです。SOUL POWERのレポを書く書くといっていつの間にかこんなシーズンに。いや、きっと今週か来週には…← ちょっと最近長時間PCに向かう気力が失せておりましてスミマセン(;´Д`A ```

8月8日は立秋だそうで。もう暦の上では秋ですか。早いですね…

そんな立秋の今日、酒井さんちの刈谷梨が実家に到着したそうです。1箱7個入り。届け先が実家なので私はまだ見ていませんが。金曜午前中の講義に出たら即刻静岡の実家に帰ります。梨を食べに。←え? 食べたらまたレポしますね♪

 

さて。実は先週末からちょっくら信州に遊びに行ってきました。詳しい旅の記録はまたこちらに書きますが(ああ、また宿題を増やしてしまった…)叔父に軽井沢から長野市までの範囲を車でまわってもらって蕎麦三昧の旅でしたよ~!!

こちらは最終日に追分で食べたお蕎麦。

366931034


蕎麦自体はもちろん、天ぷらもサクサクで脂っこくなくて最高!!

信州大好きだ~!!ヽ(´▽`)/

続きを読む "信州に行ってきました。" »

2011年3月 8日 (火)

何度でもどこへでも旅に出よう

広島に行って来ましたー!!!ヽ(´▽`)/

 

今回は2泊3日で行って来ました!今回は途中で体調を崩すことなく、無事帰ってくることができました。大阪より西に行くのは生まれて初めてでしたが、とっても素敵な街で、食べ物も美味しいし、気に入りましたよ~!!

それでは、とりあえず広島の旅を超駆け足で振り返ります。忘れてしまわないように(笑)

 

3月5日(土)

早朝に新幹線で静岡駅を出発し、お昼前に広島駅に到着。路面電車に乗り、ホテルへ荷物を預けてから、まずは原爆ドームと平和記念公園へ。

Ca3h0094

原爆の話は何度も歴史の教科書で読んだり、テレビで見たりしてきましたが、正直あまり実感が湧かず…でも、記念館の展示や説明を見て、涙が止まりませんでした。あれは日本人として、いや、人間として一度見ておかなきゃいけない。そう思いました。平和公園の真ん中には小さなが炎が燃えており、清掃を行っているボランティアのおじさんが「あの火はね、世界中から核爆弾が消えたとき、初めて消えるんだよ」とおっしゃってました。この炎が消える日が、1日でも早く来ますように。。。

さて。広島初日のお昼は広島風つけ麺!!

Ca3h0103

麺はコシが強くてピリ辛のつけ汁との相性が抜群!!キュウリ・キャベツ・ネギが麺の上に大量に盛られていて麺が見えない!!(笑)ボリュームたっぷり!つけ汁は冷たくても、その辛さで汗がふきだします。

昼食後はアーケードでショッピング!!熊野筆のメイクブラシやら、帽子やら、革のポーチやらを買いあさりました(笑)広島は素敵なお店が多くてうらやましいな~!!

夕食は有名なお好み焼き屋さんで広島風お好み焼き。

252472183

超絶品!完成したお好み焼きがお皿に乗って出てくるタイプのお店。ソースが甘めで最高!

 

3月6日(日)

広島電鉄に乗って宮島口へ。路面電車でのんびり移動しているかと思ったら途中から普通の電車に変わって急にスピードが上がったり。1度で2つの乗り心地が味わえる素敵な電車です。

宮島口に到着するとそこからフェリーに乗り換え、宮島へ上陸。シカたちによる荒っぽい歓迎を受けます。

252916467

こら!こっち来るな!紙を食うな!!

シカを振り切って厳島神社へ。満潮の時間帯だったので鳥居は海の中。

252948396

神社を拝観中に雨が降り始め、気温も低下してきたので午前中のうちに宮島を後にすることに。でもその前に…宮島商店街を散策。もみじ饅頭を買ったり、揚げもみじとあなご竹輪を店先で頂いたり。揚げもみじは外はさっくり、中はふわふわ。油っこくなくて食べやすいスイーツ。あなご竹輪は荒めに刻まれたあなごの身が練りこまれていて、こちらも美味でした♪

フェリーで再び本州に戻り、宮島口駅の有名なあなご飯のお店へ。待ち時間は約1時間だとか…ということで待ち時間30分ほどで出来上がるというあなご飯の弁当を買って帰ることに。

ホテルでお弁当をいっただっきま~す!!!

253054722

炭火で焼いているようで、あなごが香ばしい!ホテルで休憩後はパセーラとシャレオをぶらぶら。広島はいいお店がいっぱいあっていいな~♪

夕食は再びお好み焼き屋さんで。目の前の鉄板でお好み焼きが焼かれているのを見ながら「いただきま~す!」。するとお好み焼きを焼いてくださっていたお兄さんがなんとかつて私の実家の近所に住んでいらっしゃったことが発覚!!!しかも出身の小学校も中学校も同じ!広島の地でなぜか静岡のローカルトークで盛り上がりました(笑)

 

3月7日(月)

アーケードと広島駅でお土産を大量購入。昼食はゴスのケータリングでもお馴染みの、むすびのむさしで!!

Ca3h0129

うわさには聞いていたけれど、本当に美味しかった!!!おにぎりとから揚げのコンビは無敵。お弁当を買いだめして帰れば良かった…(笑)

 

そんなこんなで私の広島旅行は終了したわけであります。また少しずつ加筆したいと思いますのでお楽しみに♪

2010年10月14日 (木)

ライヴだけが遠征じゃない!

ちょっくらご無沙汰しております。こしずです。

大学3年の後期も始まりまして、卒業に必要な単位はいくらかとか、去年落とした単位取り返しに行くかどうかとか、この授業取っても取らなくても良いけどどうしようかとか、この先生分かりづらいから取るのやめようかとか…後期の時間割をいろいろ考えていたら酒井さんの誕生日以来更新サボっておりました。いやですねぇ大学生活も後半戦に入り、卒業という文字がだんだん近づいてきました(苦笑)

ちなみに今期あと7科目以上とれば卒業に必要な単位は卒業研究を除きすべて取れるはず…!!これからもがんばります。

 

さて今日は、遅くなりましたがソルパワで東京遠征した際に立ち寄ったお店のお話とかいろいろ書こうかと思います~。

ソルパワ2日目当日。母と私と、この日はライヴ初参加の叔父も合流。ソルパワ初日の余韻に浸りつつ、そして台風が過ぎ去ったあとの強い風が吹きすさぶ中、向かったのは月島。ここで本場のもんじゃ焼きを食べようと!

有楽町線の駅から出るとそこにはもんじゃ焼き屋さんがずらっと並ぶメインストリート。とりあえず地図を見ながら迷ってみる(笑)11時ごろ到着のため開店したばかりのお店や、まだ準備中のお店もちらほら。客引きのおばさんに「もんじゃなんてどこの店を食べても同じだよー!!」と言われたり(苦笑)

結局、今回は下調べしていたお店の中から、「蔵」というお店でいただくことに。やっぱり一番人気は明太もちチーズもんじゃだそう。もんじゃ焼きは焼き方が分からなければお店の人に焼いてもらうこともできますし、1回見て覚えたら自分で焼くこともできます。結局3種類のもんじゃを、1回目はお店の人に教えてもらいながら、2回目と3回目は自分で焼いて、ハイボール片手においしくいただきましたdeliciousやっぱり本場のもんじゃはうまいですねぇ~!

 

で!実はメインで書きたい内容は別にありまして!ちょっと長いので続きに書きます。

続きを読む "ライヴだけが遠征じゃない!" »

2010年8月30日 (月)

東京行き当たりバッタリの旅

実家のPC(現役7年?8年?くらい)、遅い、フリーズ、誤変換の三重苦です。老体に鞭打って頑張ってくれています。

 

さて、こしずの長期休暇恒例となりました、青春18きっぷで行き当たりばったりの旅。今回は鈍行(東海道線)で3時間かけて首都・東京へ!!

品川駅で下車、山手線に乗り換え恵比寿へ、そして恵比寿から地下鉄で六本木へ。最初の目的地はかつて“勝ち組の象徴”とも言われた六本木ヒルズ!ここで世界最古の恐竜展が開催されているのですよ!!ヒルズは2005年にレオナルド・ダ・ビンチの直筆ノートを見に行って以来です。

世界最古の恐竜展の展示スペースは1フロアのみだったので規模は大きくもなく、小さくもなく…といったところでしたが、他の恐竜展とは一味違ってなかなかおもしろかったですよ。文字通り、世界最古(つまりは三畳紀くらい?)の恐竜や爬虫類、哺乳類たちの本物の化石だったり、復元骨格だったりが勢ぞろい。全身本物の化石だったり、世界初公開の恐竜というものも少なくありませんでした。特に、哺乳類の遠い祖先にあたる生き物を復元した人形みたいのがあるんですが、それがもう…すごい顔というか…週末の深夜の駅前に現れる疲れ果てたオヤジの顔みたいな…(?)←個人の感想です。そういう衝撃的な生き物も展示されてましたよ。

恐竜展が開催されているフロアは展望台(確か52階)と同じフロアで、そのまま展望台も見てきました。

うおー!たっっかーーーーーーい!!!ヽ(´▽`)/

 

 

 

まず目の前に飛び込んできたのが東京タワー!!!

100825_12460001

東京には何度も来ていますがこんなに東京タワーをハッキリに見たのは初めてです(笑)そして遥か遠くには建設途中の東京スカイツリー!!!それにレインボーブリッジの向こうに見えるのはお台場!某テレビ局の球体が輝いて見えます。さらに移動すると遠くに見えるのは羽田空港、それに代々木体育館、広大な青山霊園、新宿のビル群…もやがかかっていたので富士山までは見えませんでしたが、とても良い眺めでしたよ~!

 

ここで六本木ヒルズとはお別れ、銀座で地下鉄銀座線に乗り換え、今度は浅草へ向かいます。浅草は11年前に亡くなった祖母と1度行ったっきりです。あれから15年。久々の浅草!!

151101303

久々の雷門!やはりここで記念撮影している人はたくさんいましたね。そしてここから仲見世を通って浅草寺へ。仲見世は平日だというのに凄い人!やはり外国人観光客が目立ちますね。ここで雷おこしや人形焼を購入。浅草寺でお参りを済ませて、おみくじを引いて(吉でした。最近、大吉とは縁遠い…)浅草寺を後にしました。そしてちょっと歩くと見えてきました!

151116004

東京スカイツリー!!着々と工事が進んでいますね~!完成が楽しみです!

青春18きっぷの場合、移動に時間がかかるため、ここでタイムアップ。地下鉄で新橋まで行き、東海道線に乗り換えて、また3時間かけて帰ってきました。

 

そういえば新橋で乗り換えたけど、「ウイスキーがお好きでしょ」は聞けませんでした…音楽が流れると同時にホームにアナウンスが流れてきて、聞き取れないうちに電車が出発してしまって…。今度またリベンジします!(笑)

2010年8月19日 (木)

続・こしずの夏休み

ひまわりが実家の庭に咲いているのですが、ずっと東を向いたままです。こんにちは、こしずです。

昨日は6時間くらい高校時代の友人たちとカラオケをしていたので更新をお休みしましたcoldsweats01懐かしいなあ。良くテストが午前中で終わったらその後はこうやってカラオケをフリータイムで歌い続けたなあ…さて。今日はこの前から書いているテスト後~帰省までのお話の続きです。記憶が薄れないうちにちゃんと書いておかなけレバー!

 

佐久平の駅近くのホテルに泊まり、翌朝は叔父と一緒に軽井沢観光!軽井沢駅周辺まで車で行くと渋滞に巻き込まれるからということで、しなの鉄道で2駅先の信濃追分駅に車を止めそこから電車で軽井沢へ行くことに。信濃追分駅の切符は厚紙でした。切符の自動発行機は無く駅員さんから直接購入、もちろん自動改札も無し!最寄り駅が新幹線の通っている駅で、東京・名古屋間に挟まれているため運行本数も1時間に何本もある、という地域で育った私にとって鉄道関係はカルチャーショックがいろいろ大きいですcoldsweats01

軽井沢駅に着くと人が多い多い!さすが避暑地!周りがみんなお金持ちに見えるーdollar← 駅前で自転車を借りてサイクリングへ!とりあえず旧軽井沢銀座というお店がいっぱい連なる場所へ!アパレルショップやお土産屋さん、美味しそうな飲食店が多数!信州味噌や野沢菜を使ったお土産、ジャムやドレッシング、ソーセージ、はちみつ…おいしそうなものがたくさん売られていて目移りしましたlovelyでもお金がないのでショッピングは自粛(苦笑)軽井沢で最初に出来た別荘(イギリスの宣教師の方のもの)も発見。その周辺での写真がこちら。

005_1

再び自転車で周辺をサイクリングbicycledashメインストリートから少しわき道に入ると、そこはもう自然の中でとっても涼しいんですよ!林がどこまでも続いていて、ぽつぽつとロッジや別荘があって。池なんかもあったりして。

007_1

なんかもう、見るからに「軽井沢っぽ~い!」みたいな感じ。叔父曰く、「旧三笠ホテルが綺麗らしい」とのことなので、地図を頼りに(でも何度も道に迷いながら)そちらへ向かうことに。軽井沢はゆるい坂が多くて2人で汗をかきながら自転車をこぐこと15分。やっと旧三笠ホテルに到着!

010_1

まるでちょっとリッチなドールハウス!国の重要文化財だそうで、内部も見学できました。映画に出てきそうなくらいとっても綺麗ですよshine

引き返してさらに他の道を探索しようと思ったそのとき!雨がぽつぽつ…酷くならないうちに駅に戻ろうとしたらそのまま土砂降りにrainあまり雨宿りできそうなところも無く、自転車を押しながら傘を差して歩くことに。体中びしょ濡れでなんとか駅に辿り着き、ホッと一息。少し休憩を挟んでそろそろ帰ろうかという頃には雨も小降りになってましたcoldsweats02なんというバッドタイミング!!!

衣服が乾いてきたところで信濃追分駅に戻ってみると青空が出ているではないですか。「さっきの雨は何だったんだ」と文句を言いつつ昼食へ。地元でも有名なお蕎麦屋さん。天ざるをいただきました。蕎麦自体が美味しいのはもちろんのこと、夏野菜のてんぷらも最高に美味でございましたdeliciousヤングコーン、サヤエンドウ、かぼちゃ、なす、大葉など。衣は薄くて脂っこくなく、しかもサクサク。もちろん海老のてんぷらもheart04

食後は叔父と周辺をドライブし、有名なコーヒーショップで一服。そしてお土産を買いにちかくのお土産屋さんへ。ここはあの有名な峠の釜飯もその場で食べることが出来るそうです。あれ…峠の釜飯…聞き覚えがあるぞ…そしてこの建物…見覚えがあるぞ…!!!なんと!

小学校の修学旅行で立ち寄ったお店でした!(たぶん)

私の小学校は修学旅行が蓼科の少年自然の家で3泊4日でした。なぜか蓼科に私たちの小学校の先輩が森を作ったんだとか。その森の木々の枝打ちをするために毎年6年生が蓼科に行くんですよ。他にも蓼科山に登ったり、高山植物を観察したり…で、その修学旅行の帰りにたぶんこのお店に寄って、峠の釜飯を頂いたんですよ!その価値も知らずに!!!修学旅行から帰ったとき、空の釜を母に見せたら「あんたそんないいもの食べさせてもらったの!!」と言われて初めて「あ、今日食べたのってすごいのだったんだ」って思ったのを覚えています(苦笑)まさか卒業してから8年してまたこの地に戻ってくるとは…!!!!ちょっぴり感動でした。

そんなこんなで軽井沢での1日は過ぎて行ったのです。このさらに翌日、台風4号が能登半島沖を通過している頃、私は叔父の車で一緒に実家に帰省したのでした。台風の影響が心配されましたが、一番雨が酷かったのは軽井沢を出た頃でした。あと、清里周辺の霧がめっちゃすごかったです。休憩しに外へ出た時、温度計を見たら18℃でした。信じられない!!今って8月ですよね!!???

そういうわけで山梨県を縦断し、帰ってきたわけです。こちらで過ごせるのもあと2週間程度。無駄に過ごさない様にしたいです…!!!(できるかな…??)

2010年8月17日 (火)

こしずの夏休み

ああ、2日連続更新なんて何ヶ月ぶりでしょう、こんにちは、こしずです。今年は仙台も真夏日が何日も続き、暑いな~とは思っていましたが、地元静岡はそれ以上でした。猛暑日までとは行きませんが、このムッっとした空気。何か目的がないと外に出る気になれません。

 

これからは試験終了後から地元に帰省するまでのお話。たぶん一つの記事に書いちゃうとすぐネタ切れになるので← 数回に分けて更新することになりそうです。パソコンの画面を凝視する時間も少なくて済みますしね!

怒涛の試験ラッシュ終了後、土曜日にはサークルの前期打ち上げに参加。久々に飲みまくり、生ビール2杯、ワインベースのカクテル2杯、ハイボール2杯を2時間で飲み干しました。最近、ハイボールにレモンを絞るとさらに美味しくなることにやっと気がついてしまったのです。そしてそのまま夜が明けるまでカラオケ。やはり私は飲み会に参加すると喋りすぎて声を枯らします。それなのに今回は夜通しカラオケなんかしちゃったものですから、朝6時過ぎに家に着くころには声はガラガラ、身体は汗でベタベタ、頭は寝不足でクラクラ…な状態でしたcoldsweats02

 

その2日後の火曜日。荷物をまとめて出発!目的地は大宮!今年は東京経由で帰省するのではなく、大宮経由で佐久平へ行き、近くで働いている叔父と一緒にお盆に車で帰省というルート!

お昼過ぎに大宮に到着。まだ佐久平まで行くには早すぎるので大宮で改札を出てみることに。ここでずっと見てみたかったのが鉄道博物館。ニューシャトルに乗って1駅のところにありました。入り口でSuicaを登録し(入場料を払う)、入場口の改札でかざすと入れる、という仕組みでした。さすが鉄道博物館。凝ってますね~!

入って右側にすぐ見えてくるのが本物の車両がゴロゴロと置いてあるだだっ広いスペース!(写真は吹き抜けの2階部分から撮影)

Ca370089001

代々木体育館のアリーナくらいあるか?もっと広いか!?っていうくらいです。SLから貨物列車、昔の特急や在来線、もちろん新幹線も。一部の車両は中まで見学することが出来ました。それに、車両の脇には昔の駅のホームが再現されていたり。小さい頃から鉄道好きだったので、見ているだけでも楽しめましたよ~!今回は新幹線の0系まで展示されてました!私が小さい頃は東海道新幹線の「こだま」が確かまだこの形だった記憶が。先頭車両の形がかわいらしくて好きだったんですよね~catfaceまた、2階にはジオラマが展示されているスペースだったり、鉄道の歴史が書かれているパネルがあったり、運転手体験ができたりと、きっと鉄道ファンにとっては「住みたい!」と思うほど貴重な資料が揃っているんだろうな~と思ってしまいました。

この鉄道博物館、夏休みの子供たちでいっぱいかと思われましたが意外とそうでもなく…いや、きっとあまりにも広すぎるからいっぱい人が来ていても分からなかったのかもしれませんsmile主に家族連れが多かったですが、出張帰りのサラリーマンと思われるスーツ姿のおじさまたちもたくさんの車両に見入っていました。あと、パネルに書かれている車両の説明を夢中でノートに書き写す小学生も。自由研究かな?

気がつくと新幹線の時間まであと少し。これは時間つぶしに訪れる場所にしては広すぎる!!と思い、結局隅々まで見ることは出来ず、お土産売り場で銚子電鉄のぬれせんべいを買って急いで大宮駅に戻りましたdash

そして初めての長野新幹線に乗って佐久平へ。佐久平駅の一つ手前が軽井沢駅なのですが、なんかもう雰囲気が違うというか…(笑)まるで「冬のユタカ」にでも出てきそうな豪華なロッジが新幹線の窓から見えました。そんなこんなで大宮駅から1時間程度で佐久平駅へ。ホームに下りると…

涼 し い !!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この日も確か最高気温は30度くらいだったはず…半袖の服で汗が出ないなんてっ!!佐久平すげー!!

こうしてこしずの夏休みは幕を開けたのでした…つづく。(中途半端っ!(゚Д゚)とか言わないで)

2010年4月 6日 (火)

大阪行き当たりバッタリの旅 後編

4月はちゃんとコンスタントにブログを更新しようと思っています、こしずです。こんばんは。

今日は4月6日。小学校や中学校では新学期が始まったり、入学式があったり…春らしくなってきましたね。そんな中、私はまだぎりぎり春休み中。新入生歓迎イベントが間近に迫っているため、サークルの練習に明けくれたり、休みを利用して本を読んだり、そこそこに勉強したり、初めて成績で“不可”を頂いたりと(苦笑)まあまあ元気に過ごしております。ちなみに単位落としたのは1科目だけですし、必修じゃないのでまあ、良くある良くある。夏の再試験でリベンジしたいと思います。

金曜日からついに大学の授業が始まります。ちゃんと授業に出て、レポートもきちっと出して、家に帰ってからも勉強して!規則正しい学生生活を!…という抱負を立てるのもこれで5度目になりますが(笑)こここ…今期こそは!なにしろ今期は講義のコマ数も増え、それに加えてTOEICも申し込んであるため、勉強せざるを得ない環境になってますから。怠けたら100%自分に返ってきますからね。あとで泣くことがないようにしなければ!!(じゃあブログ書いてる暇もないだろって?あ、それは別です(即答)。)

さて!またどうでもよい話が長くなってしまいましたが!大阪旅行レポの後編でございます。今回も膨大な写真と共にお届けします。

続きを読む "大阪行き当たりバッタリの旅 後編" »

2010年4月 1日 (木)

大阪行き当たりバッタリの旅 前編

あら。グダグダしてたら3月終わっちゃいましたよ。最近Twitterばっかり更新し過ぎました。いかんいかん。気をつけます。だって最近は小ネタばっかりでブログの記事にできるようなネタが無くて…いや、言い訳は良くないです。

今日から4月。新生活が始まる皆様、おめでとうございます。ちなみに私は本日で一人暮らし3年目に突入し、大学3年生に進級できた…は ず で す。来週から大学の授業もスタートです。すべての単位を取得し、かつ、TOEICも受験しちゃおうというこの欲張りっぷり。どこまで持つことやら…coldsweats01

さてさて。無駄話はこのくらいにして、そろそろこの話題を書かなければ。

私、この春休みに1泊2日で大阪へ行って参りまして。東京へは何度も足を運んでいる私ですが、実は大阪は人生初でございます。(小6の時、USJへ行く予定だったのですが、何と出発の前日におたふく風邪で寝込んでしまい、泣く泣くキャンセルしたことが1度だけありますが。)

というわけで初めての大阪、堪能してきました。1泊2日とは思えないほどの強行スケジュール!!なにしろ我が家の鉄則は「旅行とは“疲れに行く”ものである」ですから(笑)あまりにもいろいろやってきたので、自分でもどこに行ったのかしっかりと覚えておくために2日分の大阪旅行記をUPしようと思います。でもすでに記憶が曖昧になってたりするんで、覚書程度になっていますが(苦笑)どうぞお付き合いくださいませsmile

※重い写真が多いです。ゴメンナサイ※

続きを読む "大阪行き当たりバッタリの旅 前編" »

2010年3月25日 (木)

ビールもお好きでしょ

気がつけばTHE☆FUNKS&JAM companyのライヴからもうすぐ1ヶ月。早いものです。あれ以来、しばらくライヴはおあずけです。次にゴスに会えるのはSOUL POWERでしょうか。順番からすると今年の会場は代々木体育館かもしれませんね。下半期には短くてもゴスペラーズの全国ツアーがあったらいいですなぁ。そしてそのときには仙台には来てくれるのでしょうか…(←これが一番重要)

いろいろ想像は膨らみますが、まずは春休みの出来事をここで総括しなければ!いろいろとブログで紹介したいことがいっぱいあるので。まずは2月28日のTHE☆FUNKSライヴに参加するまでの珍道中をご紹介。

地元から東京までは鈍行でも3時間程度でついてしまうのでよくJRの東海道本線を利用するのですが、今回はちょっぴりルートを変えて小田原で下車。向かったのは小田急線のホーム!!そう、リアルタイムレポートでもご紹介したとおり、今回は小田急線ロマンスカーの展望席に乗って新宿まで行ってきたのですよ~♪座席からの眺めはこんな感じ↓

100228_10410001

残念ながら雨rainのためせっかくの景色はかすんで良く見えず…sadでも、まるで電車の運転手になったかのような感覚!とても楽しめました♪

座席もほど良い硬さで座りやすく、背もたれの角度も絶妙で、快適な新宿までの旅でした。こちらは席に座って手元をぱちり。

100228_10520001

奥が小田急の乗車券(大きい(笑))手前が小田急ロマンスカーのキャンデーセット。乗車の記念に思わず購入してしまいました。ちなみに私が乗ったロマンスカーは真ん中の白いVSEというやつです。こちらが終点の新宿駅で撮影したVSEです。

100228_11520002

そういえば小田急線に乗っている途中、参宮橋駅を通過したので私、過剰反応してしまいました(笑)

そんなこんなで新宿に到着。この時点で11時。ここから何をするかというと…山手線に乗って目的地渋谷をすっ飛ばし恵比寿へ向かったのであります!恵比寿といえば…あれですよね?

続きを読む "ビールもお好きでしょ" »

2009年9月21日 (月)

「愛」の形をいま

世間はシルバーウイークの真っただ中ですが、私は只今50連休くらいの真っただ中なので結局やることは変わらず…(笑)SOUL POWERに備えてお金もできる限り使えず…やることがないので暖め過ぎて沸騰寸前のネタをそろそろアップしようと思います(笑)

さてさて。使用期限ぎりぎりの青春18きっぷ。(9月10日までしか使えないのです)横浜と名古屋の旅だけでは使いきれず、あと1回分だけ余ってしまいました。というわけで急きょ、どこか行こうと思い立ちまして。乗換シュミレーションサイトで周辺の都市で何とか鈍行列車だけで往復できそうな場所を片っ端から探してみたところ、今、非常にタイムリーなあの土地が以外と近いことが発覚。じゃあ行ってみようかと9月8日、行ってまいりました。

大河ドラマ「天地人」で話題の直江兼続ゆかりの地、米沢!!

これが予想外の展開ばかりの旅となってしまいました…

 

乗換シュミレーションによると仙台から米沢まで2時間弱。意外と近い。10時ごろの電車に乗れば、お昼前に米沢に尽くし、お昼ご飯はちょっと贅沢して米沢牛でも食べようかな、とかいろいろ考えながら出発!!

ところが…乗る予定だった山形ゆきの電車に乗り遅れ…次に仙台から山形に行く電車は30分後。でも仙台から愛子まで行く電車は5分後。「愛子まで行けば、愛子から山形まで行く電車がもっとあるかもしれない…」と思い、とりあえず愛子ゆきに乗ったものの…

結局愛子駅で30分待つ破目になりました。

つまりは仙台駅で30分待って山形ゆきに乗っても結果は同じだったというわけですよ。そこでやっと山形ゆきの電車に乗り換え、いざ山形へ!ちなみにこの時点すでに出発から1時間が経過しておりました。奥羽山脈に近くなるともう周りは山ばかり。外の気温が低いからか、電車の窓も曇ったりして。やっぱすごいなぁ…と窓の外を見て感激しっぱなしでございました。

ようやく11時ごろ山形駅に到着して、「よし!お昼までに米沢へ行くぞ!!」と意気揚々と乗換案内を見て愕然。

 

JR山形線 米沢ゆき 12:14

 

(lll゚Д゚) 注)現在の時刻:11時過ぎ

というわけで、1時間15分待たなければいけなくなりました。あとで気がついたのですが、山形から米沢への電車は1時間強に1本ずつくらいししか出ていなかったみたいなのです。このままでは米沢につくのは午後1時。そこから観光してお昼なんて…そんな時間はない!!ということで、お昼は米沢牛ではなく、山形駅の駅ビルのロッ●リアのハンバーガーになってしまいましたcoldsweats02

なんとか1時間の時間つぶしを経て米沢ゆきの電車へ乗車。ここでまた驚きの光景が。米沢ゆきの電車はワンマンカー。無人駅で乗り降りをする場合は整理券を取って、運賃は降りるときに運転席の後ろの運賃箱へ入れるらしいです。まるでバスのような仕組みです。何しろ地元が東京・名古屋に挟まれ、交通機関に関してはかなり恵まれた土地であるため、こういう電車があるなんて生まれて初めて知りました。たぶん無人駅も生まれて初めてです。「わ~!すごい!!」と一人でめっちゃ感動してましたcoldsweats01

さて。午後1時。やっと米沢駅に到着。

改札を出るとすぐ、あのお方が出迎えてくださいました…!!!

続きを読む "「愛」の形をいま" »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ