« ソウルネレポ@清水 | トップページ | ソウルネレポ@東京初日 »

2017年6月23日 (金)

ソウルネレポ@仙台

2公演目は!第二の故郷!仙台で!

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
    ゴスペラーズ坂ツアー2017
 
     “Soul Renaissance”
 
  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
ハモ騒動以来、3年半ぶりの仙台サンプラザ公演!懐かしの半円形の客席!(´;ω;`)
学生時代お世話になったゴスマニさんたちに「おかえり!」と言っていただけて、地元でもないのに「あ~帰ってきたな」と感じてしまいました(笑
 
Img_6336_3
 
というわけで、ソウルネ仙台公演のレポを。こちらはMC中心で、演出やセトリなどの詳細は清水公演のレポに追記します。
 
 
 
 
 
 
 
 
♪こしず的ライヴ実況(とりあえずメモだけ)
※走り書きのメモなので呼称がブレたり、敬称略だったりします。ご了承ください
 
Dream Girl後のご挨拶
村上:仙台サンプラザホール、この全国でも稀に見る半円形の会場にお客さんがギュッと詰まって満員御礼です!ありがとうございます!
客席:(拍手!)
村上:サンプラザホールといえばそこの一人席ですよね
酒井:いわゆるケーキの端っこ席。座ると目立ちますねー笑
村上:今日仙台では、東北絆祭りやってましたね。前も秋田で東北六魂祭と日程が同じだったことありますね!
安岡:我々も竿燈とか見に行ったりしましたねぇ~
村上今日は僕らも後夜祭のつもりで頑張ります!
安岡:ちょっと、我々のステージはまだ始まったばっかじゃないですか!笑
 
自己紹介
酒井:食べるの大好き、酒井雄二です。
北山:最も低い声で歌っておりますが、たまに高い声も出します、北山陽一です。
黒沢:今日はここ(頭頂部)のとんがりと前髪の斜めが綺麗にできたのでいい歌歌えそうです、黒沢薫です。
安岡:今日もいい汗かいてます、安岡優です。
村上:今日は暑くて俺も汗ばみました笑、村上てつやです。
 
ルーパーの説明
酒井:ループするもの、ということで、吹き込んだフレーズを繰り返してくれるんです。
ルーパー:繰り返してくれるんです。繰り返してくれるんです。繰り返してくれるんです。繰り返して(以下略
安岡:これ、ボタンが5つあるじゃないですか。ということは…
 
酒井何でもできます!
 
安岡:えっ?笑
村上:(↑の発言でめっちゃ笑う)「何でも」って…そんなこと言っちゃうと…
安岡:僕、「じゃあ黒沢さんのカレーのレシピをここで再現して」とか言おうと思ったんですけど笑
酒井:玉ねぎを、飴色になるまで炒めます。
ルーパー:玉ねぎを、飴色になるまで炒めます。玉ねぎを、飴色になるまで炒めます。玉ねぎを、(以下略
酒井:ここが長いんだよね!
安岡:そうじゃなくて!笑
 
ボタン5つあるから複数パートでもループできるよね、という話に戻って実演。
酒井:どん……たん……どん……たん(HBB)
ルーパー:どん……たん……どん……たん……どん……たん……どん……たん…
 
(黒ぽんがルーパーに近づく)
 
村上:黒沢お前一歩近づいたってことは何か入れるんだよな!?
黒沢:えっえっ(←まじで焦ってる笑)
酒井:「ぎゅ~」って入れてみ笑
黒沢:ぎゅ~
 
ルーパー:どん…ぎゅ~…たん……どん…ぎゅ~…たん
 
(今度はきたーまさんがルーパーに近づく)
 
北山:ぎゅー
 
ルーパー:どん…ぎゅ~…たん…ぎゅー…どん…ぎゅ~…たん…ぎゅー…どん…
 
酒井はい、牛タンひとつに牛丼ひとつねー!
安岡:そういえば牛タン丼ってあるんですかね?
客席:\あるー!/
酒井:でも牛タンは高級品ですからね~丼に合うかどうか
村上:なんか俺ら今日初めて仙台でライヴやる人みたいになってるけど笑
黒沢:23年やってまーす笑
 
このあと、侍ゴスペラーズ用でルーパーに黒ぽんが声を吹き込む際に、静かにするようにお願いするリーダーの声が入ると言う痛恨の連携ミスが起こる(それはそれで面白かった)
 
バンドメンバー紹介。今日のお題は「好きな女性の仕草」
佐藤:あの後ろの髪と首筋あたりの、ここです、ここ
安岡:あ、うなじね?うなじのこと言ってる??
酒井:一瞬ストレッチか何かかと笑
 
田中:東京駅の改札とかで急いでる女性が荷物で両手が塞がっちゃってて切符を口にくわえてるところです
酒井:それって寝坊して食パンを…
安岡:あー、出会い頭にぶつかっちゃうやつだ、恋に落ちちゃうやつだ笑
酒井:遅刻遅刻ーって笑
村上:じゃあ東京駅の改札でそういう女性がくるの待ってんだ
酒井村上君、それは変態やで
村上:!!!!なんやねん!酒井君!!
酒井:好きなのはいいけど、待つとこからは変態やで!!
 
荻野:気の強い女性が照れるところですかね
(ちょうどいいタイミングで子供がめっちゃ笑う)
村上:これ子供にも通じるのか!!?
黒沢君もツンデレ好きか?
酒井君のお母さんはツンデレか?
 
黒沢「べっ別にあんたのために夕飯作ったんじゃないんだからねっ!」
 
酒井これは俺が食べる夕飯だろ!!
 
坂東:髪をほどく仕草ですね
安岡:あー、もともと結ってた髪を、ふぁーって。あれかな、バイクとかでヘルメット取って長い髪がわーって出てくるみたいな
酒井:「女!!!?」ってなるやつね
 
本間:2人で歩いてて、「そういえば」って言ったときに「うん?」ってこう上目遣いになるとこですね
安岡…全っ然分からないんですけど。
客席:(笑)
安岡:えっ?なに?「そういえば」はどっちが言うの?男の方?
本間:じゃあ、再現するんで北山さん男役やってください
北山:あ、はい。「そういえば」って言えばいいんですね…そういえば、
本間:うん?(中腰姿勢で北山を見上げる)
一同:ああ~!
安岡あっ、あっ、それってさ、俺と黒沢さんがやった場合ってさ、「そういえば(見上げる)」ってなるよね!?もしくは「うん?(見下げる)」ってなりますよね!!!?
黒沢:身長差が要りますね
本間:10cmくらいは欲しいですね
 
村上:好きな女性の仕草トークは我々が話し始めると終わらないのでバッサリ切りましょう
安岡:この話題だけで2時間はいけますからね。いつ酒井さんが変態って言うか分かりませんし。酒井さんが、村上さんのことを変態を見る目で見てますよ!笑
(訝しげな顔で村上を凝視する酒井)
村上人のこと変態変態言う奴が一番変態なんやで!
 
酒井そうやね。
 
一同:!!!!(認めた!?w)
酒井:変態か変態じゃないかが分かる奴が一番変態なんです!!
 
 
本編ラストの発声はリーダー。
村上:本日は本当に!ありがとうございましたー!!!
 
 
最後の挨拶
酒井:前にテレビ番組の事前アンケートで今日と似たような質問「異性の特に気になるところはありますか?」がありまして。ここは面白いことを言わなきゃ!と思い「体脂肪」と書きました。そこで心理学の先生が「こんな回答をする方はとても純粋な方か、かなりの変態です」とおっしゃってました。心理学者でさえ、純粋な人と変態の区別がつかない!!変態かどうかは変態じゃないと分からないんです!
 
北山:数年前から大学で「うた」という講義をやらせて頂いているんですが、ひとりでできるわけではなく、いろいろな方にインタビューしたんですね。作詞家の山田ひろしさんに「『うた』とはなんですか?」と尋ねたところ、「作った時はまだ『うた』じゃない。歌った時、これも『うた』じゃない。それが空気中を漂っているときもまだ『うた』じゃない。聴いてくれる人の耳に入ったとき、初めて『うた』になる」とおっしゃってたんですね。今日も皆さんに「うた」が少しでも届いていたなら幸いです。ここにいらっしゃった皆さんは非日常を味わいに来たという方も多いでしょう。この非日常が、日常に帰ったあとも少しでも皆さんの心の支えになれたら、そんなに嬉しいことはありません。また非日常を作りに来てください。何を言いたいのかというと…僕は本当に幸せです。ありがとうございました。
 
黒沢:「うた」とは何か、あまり難しいことは語れませんが、うたを歌うとお腹が空きます!僕は牛タンが大好きでして、今日のお昼はお腹いっぱい牛タン食べて、よーし、今日は大丈夫だ!と思ったんですが、「永遠に」でお腹が空きました!笑 新記録です!笑 皆さんのスゴいパワーで僕の体脂肪が減りました!笑 また僕の体脂肪を減らしに来てください。ありとうございました!
 
安岡:僕らがまだ大きなホールでライヴができるようになる前、和田アキ子さんのコンサートをこのサンプラザホールで観せて頂きまして。ちょうど僕らが楽曲提供をしたご縁もあり、客席でそのコンサートを観たんですけど、「わあ!こんなに大きな会場でコンサートができるなんてすごい!いつか自分たちもこんなところでライヴができるようになりたい!」と思っていました。今日もこんなにたくさんの方にお越し頂いて本当に嬉しいです。また会いましょう、安岡でした。
 
村上:東北にはいろんな街があって、その土地土地に文化があって、美味しいものがあって。でも寒い地域だから、という理由だけなのか分かりませんけど、本当に東北でライヴをやると来てくださった皆さんの盛り上がりがすごいです。今日もこの、スイカを半分に切ったような…
酒井:(ケーキの端っこ席を指差して)種かな?笑
村上:会場を満席にしてくださり、本当にありがとうございました!
 
 
以上でレポはおしまい!
 
清水の時に録り逃したルネッサンスポット。自分が入る勇気がないので枠だけ。
 
Img_6339_2

« ソウルネレポ@清水 | トップページ | ソウルネレポ@東京初日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソウルネレポ@清水 | トップページ | ソウルネレポ@東京初日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ