« GBBレポ@高崎音楽祭2日目 | トップページ | ゴスペラーズコンサート2017 in Naeba ライビュレポ »

2016年12月29日 (木)

GosTV10周年ライヴレポ@豊洲

ご無沙汰しております。2016年もあとわずかですね。仕事が立て込んでいて1か月遅れになってしまいましたが…

 
行ってまいりました!
 
  +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
   GosTV 10th Anniversary
     ゴスペラーズ LIVE
 
  +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
メモ自体はライヴ直後に書いたんです!自宅でPC開く時間が無かっただけで!!(言い訳) GosTVのPC会員用にはアンケート結果などは公開されているようですが、モバイル会員の私は見れず…頼れるのは己の記憶のみ…2017年になったらPC会員になろうと思います_(:3」∠)_←
 
年々忙しさを理由にレポのクオリティが下がる一方ですが、めげずに頑張って残していきます。お付き合いくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
♪セットリスト
  1. 1, 2, 3 for 5
  2. PRINCESS☆HUG
  3. いろは2010
  4. Platinum Kiss
  5. angel tree
  6. Dream Girl
  7. 永遠に
  8. SING!!!!!
  9. GOSWING
  10. 終わらない世界2009
  11. クリスマス・クワイア
<<アンコール>>
  1. 太陽の五人
  2. 星屑の街
 
 
♪こしず的ライヴ実況(走り書き)
※メンバー名があだ名だったり敬称略だったりと表記ブレしていますが、広い心で読んでください…
開演時刻を過ぎ、2006年~2016年のリリース楽曲に合わせて、GosTVでの名場面&名コンテンツのダイジェスト動画が流れる。
ステージ上には5本のマイクスタンド。5人の衣装は赤シャツに光沢のある黒スーツ。
 
1, 2, 3 for 5
「We sing for you~」といういつものジングルから、スタート。
 
PRINCESS☆HUG
イントロで黄色い歓声が上がりましたね、私も上げましたけど。
 
いろは2010
「言ってみな、吹いてみな」の後のコールは「Brand New Band」でした
 
村上GosTV、GosTVモバイル10周年!
ゴス:おめでとうございまーす!!!
 
村上:まずはファンの皆さんへお礼を。そして運営スタッフの皆さん、ありがとうございます!今日来てくださる皆さんはもうファンクラブに入ってない人はほとんどいないってくらいで、メンバーの名前が分からないことはないだろうとは思いますが!念の為、自己紹介をさせてください。私、好きな冬の味覚は海の牡蠣ではなく、山の柿が一番好き、村上てつやです。
安岡:好きな冬の味覚は、夏に獲れた雲丹の塩漬けを舐めることです、安岡優です。
黒沢:好きな冬の味覚は鱈。たらこもいいけど白子もいいよね!黒沢薫です。
北山:北国出身の私としては、冬は大好きな季節ですが…ずっと忘れてた好きな冬の味覚を最近思い出したんです。青森の郷土料理の、がっくら漬けです。知らない人もいるでしょうけど(酒安が挙手)ググってください。北山陽一です。
酒井:寒くなってまいりまして、パンがいっそう美味しい季節になりましたね、酒井雄二です!
 
Brand New Bandということで、バンドメンバーは若手が中心。リーダーによるメンバー紹介後、バンマスでサックス担当の本間さんにも好きな冬の味覚無茶振り。
本間:やっぱりコタツでみかんですかね。
村上:…無茶振りだったので面白いこと言えてませんが、年中肉が好き、本間将人!
 
安岡:今回はGosTV10周年記念ですので、特別な企画を3つ用意しています!
 
★G-Talk出張版
安岡:GosTVのネットラジオムービーG-Talkでは、皆さんから我々へのお願いに応えるというのをやっていますが、それをいまここでやってしまおうかと!題して!「G-Talk出張版/お願い!ゴスペラーズ」!!GosTV会員の皆様には事前にこの場で我々にやってもらいたいことを専用ページで募集していて、それがこちらの箱にはいっております。これを1つ引いて、実際に我々がそのお願いに応える、ということですね。最近は無茶振りのリクエストが増えましたね。
村上:無茶振りのリクエストを見たときの俺らのリアクションをみんなは見たいらしいよ。
 
ちなみにこのとき…
舞台袖から渡されたくじ引きの箱を受け取って、箱を持ったままルールを喋る安岡
 
箱を持ちながら喋るのは大変だから、と安岡から箱を受け取って跪きっぱなしの北山
 
その体勢キープするのキツいだろと北山から箱を奪い取る村上
というやりとりが発生していてニヤニヤしました。
 
安岡:じゃあこれ(お願いが入った箱)、僕が引いちゃっていいですか?
村上:……いーんー
ゴス:じゃーんーで、ほーい、あいこでしょっ!
(黒沢一人勝ち)
 
黒沢:これは俺が引く流れか…(1枚紙を引く)「メンバーで男気トークをして、男気度を他のメンバー4人で採点してください」
 
酒井:これは評価する側の持ち点は1人1点ですか?100点満点とかですか?
安岡:1人1男気までで良いんじゃないですか?
村上:いや、2点にしよう。
安岡:じゃあ満点は8男気ですね。
酒井:仮装大賞の審査員のランプみたいですね。
(この発言から、仮装大賞のランプが点灯していく様子を真似する北山)
 
安岡:では、じゃんけんに勝った黒沢さんから男気トークお願いします。
黒沢:僕はですね…カレーをよく食べに行くんですけど。カレーを食べるときは何人来ても奢ります!
安岡:なるほど、カレーは絶対おごってくれる黒沢さん、何男気でしょうかっ!?せーのっ
(5男気、2男気を入れているのは村上)
村上:奢るのはカレーに限るってとこが男気だよね、いつでも奢るやつは信用できない。
安岡:学生時代に黒沢さんはコーヒーすら奢ってくれませんでしたからね!
村上:でも俺と黒沢は新幹線乗るたびにコーヒー奢りあってるんだぜ!(←自慢…?)
 
安岡:では、満点を入れた村上さんの男気エピソードを。
村上:学生時代の時にね、代々木公園で酔っ払った友達が木に登っちゃって、アブねえからって警察呼んだの。でも警察待ってる間にそいつが木から落ちちゃって。出来事としては解決したんだけど、逃げずに警察を待って事情を説明したんだよね。
安岡:警察をちゃんと待った村上さん、何男気でしょう!?せーのっ!
(5男気、満点を入れたのは酒井)
酒井:これはねー、状況的に逃げることもできたけど、ちゃんと警察を待つのは男気あると思いますね!
 
安岡:なるほど。ではそんな酒井さんの男気エピソードを聞かせてもらいましょうか。
酒井ん゛ー!(太い声で唸る)
安岡:いや、酒井さん、キャラまで作らなくていいですからww
酒井私の数多くの武勇伝の中からお聞かせしよう…!!先日訪れたいきなりステーキで肉300gを注文したんですね。ブロック肉を持ってきた店員さんが「450gですねぇ」と。普段はそこから肉を削ぎ落として注文の重さに調整するんだけど、そこで「じゃあ450gで!」って注文しました。
村上:それ、完食したの?
酒井:もちろん!
安岡:ブロック肉450gを平らげた酒井さん、何男気でしょう!?
(7男気!ここで暫定トップに!満点を出した北山さんは…)
北山:グラム数上げて注文して1男気、全部食べて1男気ですよね
酒井:むしろ残したら0男気だよ!
 
安岡:では北山さんの男気エピソードは。
北山:僕は黒沢さんと並んで物忘れの双璧をなしているんですが、自分がお勧めの本やCDを他人によく貸すんですね。でもそれを返してもらえなくても、催促しません!
安岡:北山さんの男気エピソード、何男気でしょうか?
(7男気!酒井さんと同率一位!)
安岡僕は北山さんからお金を借りようと思います。
 
安岡:最後僕ですけど。僕の男気エピソードはですね…この場を台本もなしに司会していることですっ!(ドヤ顔)いかがですか!?僕の男気エピソード!せーのっ
(4男気?)
安岡:ちょっと酒井さん!なんでゼロ点なんですか!?
酒井:ちょっと噛んだから(笑
 
安岡:男気ポイント1位は酒井さんと北山さんですね…どっちが1位か、会場の皆さんに決めてもらいましょう!!ブロック肉450g平らげた酒井さん!(拍手!) CDや本を返してもらってなくても催促しない北山さん!(拍手)
安岡:ということで、男気度1位は酒井さんに決定しましたー!また肉を平らげるってとこが男らしいね、ケーキバイキングでもなくてね!
村上:やあでも最近はケーキいっぱい食べてくれる男子もウケはいいよ?
酒井:甘いものもいけまんねん!(ドヤ顔
村上:ええなあ、酒井、ええなあ!
 
安岡:本当はもう1件やる予定だったようですが、十分盛り上がったのでこれだけで良いそうです(笑)以上!「G-Talk出張版/お願い!ゴスペラーズ」でしたー!!!
 
 
 
村上:GosTVが発足した2006年は、前年の10周年ツアーのあとに長期オフがあった年ですね。解散説が流れたやつw一筋の軌跡で活動再開して、SOUL POWERが始まった年でもありますね。そんな2006年に発表したアルバム「Be as One」からアカペラのこの曲を。
 
Platinum Kiss
 
村上:せっかくGosTV会員の皆さんが集まってくださったので、新曲を歌いたいと思います。今年は森永製菓さんの小枝が発売から45周年ということで…黒沢薫、45歳~
会場:(拍手)
黒沢:村上てつや、45歳~
会場:(拍手)
村上:俺いま安岡の真似したんだよ
安岡:本当ですかっ!?
村上:ろまってぃっく♪
安岡:なんですかww
 
村上:そこで、小枝45周年を祝して俺と黒沢で映画を撮りました!
安岡ミュージックビデオでしょ?w
黒沢:話がデカすぎて「本当かな?」って思っちゃったよ!
村上:しかも冒頭で俺と黒沢は演技もしてます。「伊藤くん、頑張れよ」ってね…
黒沢:あの動画あんまり直視できないんだよねw
村上:聴いてください、「angel tree」
 
angel tree
 
Dream girl
 
村上:ご存知の方も多いと思いますが、ゴスペラーズはいまアルバム制作中です。ちょうど半分…?
安岡:7割…いったかなぁ…?
村上:今回はデモテープをたくさん作ったもんな!
安岡:いっぱい作った中から厳選した曲をアルバムにしています。
村上:12月の予定がほとんど発表されていませんが、基本的にレコーディングです。今回のアルバムのコンセプトは90年代。90年代サウンドといえば我々の作品ではターニングポイントにもなったSoul Serenade。その中からもう一度この曲を。
 
永遠に
 
 
★テレビーズ意識調査
安岡:さて、GosTV会員のことをなんて呼ぶかご存知ですか、北山さん。例えば我々のファンクラブはGOSMANIAじゃないですか。
北山:…ティビマニアとかですか?
黒沢:それゴスの要素なくなっちゃったじゃんw
安岡:どうやらテレビーズと呼ぶそうなんですよ
北山:意外と近かったw そしてやっぱりゴスの要素はなくなったんだねw
安岡:そこで特別企画第2弾はこちら。「テレビーズ意識調査」ー!!
 
ジングルとともにMIこと、マネージャー飯島が登場(メンバーもMIと呼ぶことは初耳らしい)!!画面にはテレビーズちゃんというピンクのテレビの形をしたキャラクターが登場。中の人は女性のよう。一体どなただったんだろう…?
 
飯島:では、メンバーの皆さんは椅子に座っていただいて…
ゴス:順番は?
飯島:背の順で…あ、あの、客席の皆さんから見えやすいように…
 
(メンバー間に微妙な空気が流れた後、真っ先に一番奥の椅子に座る酒井さん)
安岡黒沢さんどっちがいい?どっちでもいいよ俺は。黒沢さんが好きな方を選べばいいよ!
黒沢:俺は客席から安岡をいっぱい見て欲しいからこっち(手前から2番目)にする!
酒井:子供の頃から座高の高さには自信があるから俺は迷わずここに座ったぞ!
飯島:これから事前にテレビーズにとったアンケートの結果をメンバーの皆さんに予想してもらいます。予想結果が当たったメンバーには1ポイントで計10問あります。一番ポイントが低いメンバーには罰ゲームが用意されています。罰ゲームはこのあとのG-Talkでやっていただきます。
ゴス:一番ポイントが高いメンバーには?
飯島:客席から暖かい「おめでとう」の拍手が…
ゴス:特にないのかよ!!!
 
①寝起きに一番機嫌が悪そうなのは?
メンバー予想は黒沢3票、あとは北山だっけ?アンケート結果1位は村上。
安岡:村上さんは寝起きに機嫌悪いですけど、それから機嫌が良くなることもありません。黒沢さんの寝起きは怖いよ~声が1オクターブくらい低くて。
黒沢:寝起きは声が低くて、コンタクトしてないから目つきが悪いだけだよ!
 
そんなこんなで1問目は全員不正解、ポイント表も用意されていることが発表される(メンバーの顔がポイントに応じて上に上がるもの)
村上:集いで無駄にマイクに連動させて5人の顔を動かしたのを思い出しちゃった。無駄に動いてるのが気になるな~
安岡:なんか、ぽあんぽあんしてるよね。
 
②一番片付けられなそうなのは?
メンバー予想は酒井3票と北山2票。アンケート結果は圧倒的に酒井さん、ちなみに安岡票に2%
酒井お前ら!!俺を甘く見てると後で痛い目に遭うぞ!
 
安岡:あれ、ポイント表は出ないの?
飯島:次にポイント表が出るのは5問目の後ですね…
安岡:なんだよっ
 
テレビーズちゃんが次の問題に行こうとする
安岡喋らせろ!!!
飯島:女の子なんで優しくしてあげてください
安岡ごめんちゃい (←かわいい…!)
 
③一番腹黒そうなのは?
メンバー予想は北山、安岡。ついでに北山さんはこの辺までずっと自分に投票してる。アンケート結果は6割近く安岡。
テレビーズちゃん:ここでテレビーズの声を発表しますね。1位安岡さんの理由は、「サクサクと話を進められるから」「ユタカさんキャラの裏には何か凄いものがありそう」「たまに目が笑ってない」
 
客席:(「たまに目が笑ってない」で会場大爆笑)
 
安岡皆さんこういう風に思われていたということは、僕の努力も無駄ではなかったということですね…!!
 
④一番GosTVをチェックしてそうなのは?
メンバー予想は黒沢3票、ついに北山も自分に投票せず、安岡「当てに行ったね!」。アンケート結果は村上!
ゴス:あー…ブログやってるからかなー?
テレビーズちゃん:テレビーズからのコメントには「ずっとパソコン見てるとイメージ」とあります。
北山:でもブラウザは世界中どこにもつながってますからね!見たいものから見なくていいものまで!
村上:俺のパソコンね、ウイルスが飛び回ってたことある。ブゥワーーーって!!
 
⑤一番侍っぽいのは?
メンバー予想もアンケート結果も圧倒的酒井率!!
村上:髪型の要素はデカいよねー!
テレビーズちゃん:では本当に似合うのか検証してみましょう!!
 
モニターに雑なはめ込み侍画像(七人の侍→五人の侍としたもの)が登場
 
酒井:これは侍じゃなくて浪人!ww
安岡:あっこれメンバー全員いるんだ!
村上:これ黒沢だけアップにできないの?
テレビーズちゃん:それはできないですー
村上:じゃああとでデータでくださいw
 
ポイント中間発表、北山さん正解なし。
テレビーズちゃん:北山さん、頑張ってください~
北山:どうせ最終問題正解者には100点とかなんでしょ?
 
⑥物真似が一番うまいのは?
メンバー予想は黒沢3票(よくマーチンさんとかの歌モノマネやってるからかな?)。アンケート結果は酒井さん1位。
テレビーズちゃん:じゃあ酒井さん、ここでモノマネをお願いします。
酒井:えっ!?今!!?ww
テレビーズちゃん:はい!いまこの空間まるっと差し上げますので!お願いします!
酒井:じゃあ…最近動画サイトで見た志村けんさんに似た声で鳴くヤギ を。
(とても似てるwww会場大爆笑)
 
⑦一番怖がりなのは?
メンバー予想もアンケート結果も圧倒的村上率!
テレビーズちゃん:村上さん、最近怖かったことは?
村上:この前デパート行ったときエレベーターに乗ってたんだけど、前にカップルがいて。同じフロアでエレベーターから降りるときに「ヒャッ!」…前にカップルの持ってるカバンから犬が出てきてさー!バックステップでエレベーターに戻りかけたんだから!新宿のデパートで何やってんだよって話!!
テレビーズちゃん:犬が怖かったんですねw
村上:俺、風の音とかも怖いんだよなー
酒井:(風の音の口真似)
村上:そういうのそういうの
安岡:今日はけっこう風強いですから怖いんじゃないですか?
村上:そうだねぇ…
安岡大丈夫です、今夜は黒沢さんが一緒にいてくれますから。
 
⑧一番イタリア人っぽいのは?
メンバー予想は黒沢率高め(オシャレだから?)、結果は安岡1位。ついでに最下位の村上は2%。この結果にステージ上大騒ぎ!
安岡アモーレ的な?アモーレ的なやつなの?意外だな~~
村上:俺の2%って…そんなに俺イタリア人ぽくないの?(けっこうショックだったらしい)
 
⑨メンバー1人と一日入れ替われるなら誰?
メンバー予想は村上率やや高め?アンケート結果は黒沢1位。
テレビーズちゃん:テレビーズの声を紹介します。まず黒沢さん。「黒沢さんになって永遠にを歌ってみたい」
黒沢:いや、歌うたびに寿命が縮まる思いなんだからあれ!
テレビーズちゃん:「黒沢さんになってメンバーをカレーパーティーに呼びたい」
安岡:まだ僕は一度も呼ばれてませんからね。
テレビーズちゃん:続いて、村上さんになりたい理由は、「村上さんになってリハーサルを仕切りたい」「メンバーに愛されているから
会場:ふううぅー!
(立ち上がって黒沢・安岡の肩を揉む村上、嬉しそう)
テレビーズちゃん:「酒井さんになって猫を手懐けて猫カフェに行きたい」「酒井さんになって早口言葉を言ってみたい」、「安岡さんになってメンバー最年少を体験したい」「安岡さんになって恥ずかし気もなく甘い言葉を使ってみたい」
安岡:そんなの普段からやればいいじゃん!
テレビーズちゃん:「北山さんが一番何考えてるか分からないから」ということでしたー!
 
ここで、ポイント中間発表その2。未だに北山さん最下位。
テレビーズちゃん:ここで、最終問題に正解したメンバーには10ポイント差し上げまーす!!
(うちわを床に投げ捨てるメンバーが数人)
酒井昔のダメなクイズ番組だ!
 
⑩10年前と一番見た目が変わってないメンバーは?
メンバー予想は北山3票村上2票、アンケート結果1位は村上!
テレビーズちゃん:ではここで10年前の写真と見比べてみましょう。
(「Be as One」のアー写が出てくる)
北山:リーダーは顔の2割は変わらないもんねw
 
結果、最終問題を外した村上安岡が同点最下位…
安岡:いいの?二人いて!
村上:これ二人罰ゲームじゃ面白くないじゃん!
飯島:回を分けるんで大丈夫です。
安岡:これマジなやつだ…笑
村上:黒沢、高田馬場の喫茶白ゆり行くぞ!!
飯島:以上、「テレビーズ意識調査」、お相手はMIこと、マネージャー飯島でしたー!!
 
コーナー終了後も放心状態の5人
村上:…これ大阪でもやるんだよな…
安岡:大阪はまた違う質問らしいですから!
北山:むしろ同じだったらきついw
 
村上:イタリア人っぽさ2%って…俺がどんだけイタメシを愛してると思ってんだ…!
安岡:けっこうショックなんだwちなみにどんなイタメシが一番好きですか?
村上パスタ。
安岡:パスタwwwほら、パスタにもいろいろあるじゃないですか、ジェノベーゼとかそういうの。
村上青シソとしらすの…
客席:えーーー!?
安岡:それwww思いっきり和風ですよwwwジャポネーゼじゃないですかwwww
北山:今日楽屋を出る時、村上さんには「チャオ」って言いましょうw
 
村上:そういえば、片付けられない人のとき2%は安岡だったな。
安岡:腹黒いから、キッチリしている性格のふりだけしてると思われたんじゃないんですかね。酒井さんは片付けられてるんですか?さっき「甘く見るな」って言ってたじゃないですか
酒井:片付けられてない…笑 でも、あれは買ったよあの「ときめく片付け法」ってやつ。
安岡:どう?ときめいた??
酒井:ときめかなかった笑
安岡:ダメじゃないですか!ww そもそも片付けくらいときめくときめかないに関わらずやれって話なんですよ!
(↑厳しいっすね、ユタカさん…!!)
 
SING!!!!!
 
GOSWING
曲に入る前のジングル的なのが格好良かったです。
(この曲の振り付けはいつになったら完成するんでsh…おっと誰か来たようだ←)
 
終わらない世界
冒頭部分でリーダーが「終わらなぁぁ~~~~い…………グラッチェ」って言ってて会場爆笑。「みんな歌っちゃってくれー!」という声掛けでフルコーラス大合唱!楽しかったー!
 
村上:もう2016年も12月ということで、ゴスペラーズから一足早いクリスマスプレゼントを!「クリスマス・クワイア」!
 
クリスマス・クワイア
 
 
<<アンコール>>
 
アンコールはどれだ?
 
太陽の五人(GosTV会員投票で決定)
 
村上:皆さんの投票で選ばれたアンコールは「太陽の五人」ということで。振り付け思い出すのも時間かかったな!
安岡:自分たちのライヴ映像でコピーするっていうねw
 
再度バンドメンバーを紹介し、ご挨拶。発声は宇佐美さん!
ちなみに来年の苗場ライヴもこのメンバーだそうですよ!
 
ここで、メンバーから最後のメッセージ。
黒沢:このライヴへ向けて、GosTVのコンテンツを見返してたんですが、ゴスペラーズって面白い人達だなって。5人のバイタリティがあるからこそできてることだと思います。
安岡:ゴスペラーズらしさは皆さんが作るものだと思っています。皆さんから頂いた声で僕らしさを磨いていきたいと思っています。今日も新たな自分を発見した気がします。グラッチェ、チャオ☆(´∀`・)
北山:意識調査で1位になれなかった北山です。そこが何とも北山らしい気がしますが。言いたいのは2つ、「ありがとう」と「ただいま」です。(以下、病気による療養からの復帰のお話。「本当に“生きてるだけで丸儲け”だと思った」っていう言葉が印象に残ってます)
酒井:私、根っからの文系なもので数字にめっぽう弱く、先ほど数字に誤りがありました。ステーキを注文した時のグラム数は350g…?で、出てきたお肉は410だったかな…(客席から「ええええー!?」) ということで男気1位は返上して北山に贈ろうと思います!
北山:これこそ男気だよ!
村上:(酒井に向かって)え、それで終わり…!?笑 今日もいろいろな企画をやりましたが、デビュー当時はこんなことするとは思ってなかったし、無茶振りにも怒ってたと思います。そう考えると「我々も大人になったなぁ」と。ファンの皆さんと運営スタッフに改めて感謝したいと思います。ありがとうございました!
 
星屑の街
 
 
~GosTV10周年ライヴレポ 完~

« GBBレポ@高崎音楽祭2日目 | トップページ | ゴスペラーズコンサート2017 in Naeba ライビュレポ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GBBレポ@高崎音楽祭2日目 | トップページ | ゴスペラーズコンサート2017 in Naeba ライビュレポ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ