« WAVOCアカペラライヴレポ@越谷 | トップページ | GosTV10周年ライヴレポ@豊洲 »

2016年10月23日 (日)

GBBレポ@高崎音楽祭2日目

もうライヴからだいぶ経ってしまいましたが…参加してました。

 
  +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
   高崎音楽祭
 
   ゴスペラーズ ビッグバンドコンサート
 
  +*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 
 
ボケっとしてたらFC先行を逃してもうチケットないだろうと思っていたところ、ゴス友さんからまだ販売してることを教えてもらい、端っこの席ながら参加することが出来ました(*´ω`*)
 
いやー行って良かった!来年も出演が決まったそうですので、来年もぜひとも遠征したいです!(今度はFC先行を逃さないようにしないと…
 
レポにまとめる時間がないままライヴからけっこう時間経っちゃってうろ覚えの部分もありますが、1度ブランク作ったらもうライヴレポ作らなくなりそうなので頑張って書きます…!
 
 
 
 
 
 

♪セットリスト

  1. GBB Overture
  2. SING!!!!!
  3. GOSWING
  4. いろは2010
  5. 永遠に
  6. 残照
  7. 街角 -on the corner-
  8. タイガーラッグ
  9. Isn't She Lovely
  10. Up, up and away
  11. (ウイスキーが、お好きでしょ)
  12. 猫騒動
  13. Recycle Love
  14. あたらしい世界
  15. 傘をあげる
  16. 八月の鯨
  17. 1, 2, 3 for 5
  18. 終わらない世界
  19. 狂詩曲
  20. My gift to you
<<アンコール>>
  1. ひとり
  2. 愛の歌(なりきり)
 
♪こしず的ライヴ実況(うろ覚え)
 
GBB Overture
苗場と同じ茶色っぽいお洒落な衣装で5人が登場
 
SING!!!!!
 
GOSWING
たまにボーカルいなくなる←
 
いろは2010
「言ってみな、吹いてみな、GBB!」というフレーズが素敵
この時点で酒井さんだいぶ出し切ってる
 
永遠に
Liveバージョンで最後マイクオフ。ずるい。
 
残照
ユタカさんモノローグ
安岡:僕らは出逢いと別れを繰り返しているそして今日もどこかの街角で…」
 
街角 -on the corner-
 
ここからはカバー曲を何曲かお送りします的なMC
 
タイガー・ラッグ
(日本語歌詞、ハモ騒動と同じやつ)
楽曲終盤、マネージャー2名がトラの被り物をして登場、ゴスが歌いながら捕まえようとする
安岡:はい、自己紹介してください
伊藤マネ:マネージャーの、飯島っ…(←まさかの自分の名前間違える)
一同:えっ!!?じゃあもう一人は!?
飯島マネ:……マネージャーの、伊藤です…
安岡:先輩思いの男だね(´∀`・)
村上:自分の名前間違えるほど仕事させてたのか俺らは…
安岡:最初「飯島です」って言った瞬間、俺らずっと名前間違って覚えてたのかと思っちゃったじゃん!
村上:マネージャーの伊藤と、飯島です!
 
Isn't She Lovely
 
May J.とコラボしたナンバーをお送りします的な流れで
Up, Up And Away
 
ここでバンドメンバーがはけ、ルーパーが出てくる
安岡:これは何ですか?酒井さん
酒井:はい、これはルーパーという、吹き込んだ音を律儀にフレーズをループする機械ですー(やる気ない)
安岡:どうしたんですか酒井さん!?
酒井お腹すいたなぁと思って。
北山ティラミス!ティラミス持ってきて!
安岡:どなたか!お客様の中でティラミスをお持ちの方はいらっしゃいませんか!!?
黒沢:飴とかじゃなくて生のやつ!
安岡:(舞台袖に向かって) 生ティラミス用意しといて!
 
安岡:じゃあ~ルーパーがどんなものか、ちょっとジャズ風なビートでお願いできますか?
酒井:もう~注文多いなぁ。
安岡:す…すみません…(舞台袖に向かって) ティラミス2つ!用意しといて!
 
(ウイスキーが、お好きでしょ with ルーパー)
 
安岡:ウィスキーがお好きでしょ、お送りしました!
村上:まあでもこの流れだったらティラミスだよね、
 
ゴス:ティラミス~が、お好きでしょ (うぃーうー♪
 
酒井\イエス!アイ!アム!!!イエス!アイ!アム!!!/
 
村上:最悪の替え歌だw
北山:でも、ルーパー扱えるのっていま酒井さんだけじゃないですか、つまり分身してるのは酒井さんだけだと。でも、ゴスペラーズって5人の声で構成されてるじゃないですか、だからその…やらせてくださいっ!!(お辞儀)
酒井:しょうがないなぁ…じゃあそこに並んで!
 
メンバーがルーパーに向かって一列に並んで猫の鳴き真似を吹き込む
黒沢ごろにゃんっ!
全員吹き込んだところでループする猫の鳴き真似を聞く
 
村上:黒沢のは明らかに人間だろw
安岡:猫の鳴き声に乗せてお送りするのはこの曲です。
 
猫騒動 (with ルーパー)
CDでは酒井さんが鳴き真似をする部分をルーパーのメンバーの猫の鳴き真似で置き換え。絶妙に黒沢猫の「ごろにゃんっ!」がぶっ込まれてメンバーですら歌いながら笑ってるww
 
安岡4匹の猫と黒沢薫でお送りしました。これさ、「よぉ姉ちゃん、俺とごろにゃんしない??」って感じでしょ?!
黒沢:猫と戯れてます。
安岡:あ、俺とごろにゃんしない?は、猫相手に言ってたのか!?
 
Recycle Love
 
歌い終わるとスタッフが猫の被り物で粛々とルーパー撤去。
ゴス:「ごろにゃん」くらい言えよ!
 
ここで、笹路さんが登場。ゴスが今回高崎音楽祭に出演した経緯は、笹路さんが高崎出身だったからというお話。
 
あたらしい世界
 
村上:笹路さん?
笹路:なあに?村上くん。
村上:…なんでもないです笑
ここでバンドメンバーが再び登壇、GBBメンバー紹介
 
村上:アルバムVol.4から何曲かお送りします…
 
傘をあげる
ユタカさんかわいいヾ(:3ノシヾ)ノシ
間奏で「雨に濡れても」のトランペットソロ、ユタカさんが「雨に唄えば」を一節
 
八月の鯨
このあとのMCにて、北山さんの病気療養からの復帰の話、療養中に4人で決行した苗場公演の話。
村上:苗場ではメンバーがビッグバンド編成でやりたい曲を1人1曲リクエストするってことをやって、「八月の鯨」は北山のリクエストだったんです。結局苗場では「八月の鯨」はやらなくて、今日やっとここで披露できたんです。そして苗場でもう一つ披露できなかったのは“5”をモチーフにした曲。なので、ここから灼熱の後半戦で披露したいと思います!!
 
1, 2, 3 for 5
 
終わらない世界2009
 
狂詩曲
 
メンバーから最後の挨拶。
安岡:(なぜだろう、覚えてない…)
 
黒沢:前に高崎でライヴした時は昼と夜の2公演でだったんだけど、両公演ともお客さんがいっぱい来てくれて「俺たち売れた…!!」と思った記憶があります。こういう形で高崎に戻ってこれて嬉しいです。
 
北山:群馬の皆さんには僕は本当に感謝しなくちゃいけません。群馬県にどれだけ支えられてきたことか、僕こんにゃく大好きなんですよ…!!!
 
酒井:お昼どこにしようかと思って調べてたら123と書いて一二三食堂というのがありまして、ここはソースかつ丼かと思ってメニューを見たらコロッケ丼というのがあって。炭水化物on炭水化物!これしかない!と思ってコロッケ丼食べてしまった結果、血糖値ガーン上がってガーン下がって本番中にティラミスの幻を見てしまいました。
 
村上:先日亡くなられた永六輔さんの言葉で「目はごまかせても耳はごまかせない」というのがある、今やっていることは古臭いことかもしれない、でも僕らは歌い続けていきたい(…的な話だった気がするんだけどなあ←)
 
My Gift To You
 
<<アンコール>>
 
ひとり
 
村上:もう言っていいって言われたんで言います、来年の高崎音楽祭も、このビッグバンド編成でゴスペラーズの出演が決定しました!だって2日間ともソールドアウトだよ?
 
愛の歌 (なりきり)
 
皆さんも歌ってーと振られた時点で既にハモってる客席!それに気づいてバックバンドの音量を最小にして良く聞いてみるメンバー。
村上:ちゃんと3パート聞こえる!
 
やることなくなっちゃったので…
村上:じゃあ歌ってないここのところアドリブで歌って!(無茶振りw
 
 
~高崎音楽祭レポ 完~

« WAVOCアカペラライヴレポ@越谷 | トップページ | GosTV10周年ライヴレポ@豊洲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WAVOCアカペラライヴレポ@越谷 | トップページ | GosTV10周年ライヴレポ@豊洲 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ