« 社会の窓レポ@二日目(1st) | トップページ | 【超今更】S.O.S.ライヴセトリメモ【記録用】 »

2012年4月 1日 (日)

北ソロレポ@仙台

こちらは

北山陽一 ソロツアー “春休み”

3月21日の仙台公演のライヴレポです。

 

運良く参加することができました!嬉しいっ!!o(*>ω<*)o

私の春休みも最終日…当初はセトリだけ公開してましたが、やっぱりこれだけってのも味気ないので、テキトーになっちゃいましたが(苦笑)レポりました。

相当ザックリではありますが、こんなもんでよろしけレバー、見てやってください(苦笑)

 

 

 

 

♪セットリスト

  1. Senorita
  2. Michael Jackson Medley(Rock with you~Human Nature~Remember the time)
  3. Personal
  4. キャンドルフラワー
  5. Lullaby
  6. astro note
  7. Bridge Over Troubled Water
  8. BRIDGE
  9. The Gospellers Medley(あたらしい世界~月光~五時までに~星屑の街)

アンコール

  1. ReMEMBER
  2. エンドロール
  3. 今日が終わる前に

 

♪こしず的ライヴ実況

ステージ上には上手からベースのKATZこと後藤克臣さん、ドラムのFUYUさん、キーボードのTOSHIこと柴田敏孝さん。そしてステージ中央にボコーダー。

開演時間から5分程度過ぎたころ、後藤さんがステージに登場!

後藤:この程度の拍手で彼を迎えるつもりですか!?なにしろ彼は最低なんです!最低が褒め言葉なんです!青森県八戸市が生んだ、ゴスペラーズの最低男、北山陽一!!

 

Senorita:ジャスティンティンバーレイクの「セニョリータ」が一発目。ボコーダーでのパフォーマンスを交えながら歌いあげるきたーまさん(*´Д`*)

北山:皆さんこんばんは。北山陽一です。1曲目はジャスティンティンバーレイクの「Senorita」という曲をお送りしました。普段だったらあり得ない話だけど、今回のツアーはこの仙台が1番大きい会場ということで。のっけから皆さんの熱気におされぎみです(笑)ちなみに今僕が演奏してるこれ…「ボコーダー」って言うんですけど。ちなみにゴスペラーズの酒井雄二が使ってるのは「トークボックス」ね。どう違うかは、ググってください(笑)さて次は、あの人の曲をメドレーにしてお送りしたいと思います…

 

Michael Jackson Medley:ちょっとテンポを抑えめにしたRock with youに、Human Natureの歌いだし「♪Looking out」で入った長めのブレイクも格好良かったなー!

 

バンドメンバーの紹介をして北山さんが話し始めます。

北山:今まで歌った4曲の共通点を挙げると…まあ…“エロ”ですよね。1曲目のSenoritaはダンスフロアで歌ってるお姉ちゃんを誘ってるし。Rock with youも同じような内容か。Human Natureは「それが人間の自然な姿だ」とか言い訳まで始めちゃって。Remember the timeに至っては思い出に浸ってるわけですよ。今回ソロをやる上で歌いたい歌をリストアップしたんだけど、そしたらエロい曲とエロくない曲に分かれちゃって。こういうのって混ぜて歌うわけにはいかないじゃない。だから前半にまとめちゃったのよ。でね、次の曲はPersonalって言うんだけど、これはもっとすごくて。これ…意味話していいのかなw…聞きたい?

客席:\聞きたーーーい!/

北山:聞きたい?じゃあまあ、いいけど。1番はまだR15くらいかなww彼氏がね、彼女の実家に遊びに行くわけですよ。で、見たこともないような御馳走が出てくるわけ。でもね、彼女に「僕はもっと甘いものが食べたいんだよ」って

(客席の一部から黄色い悲鳴)

北山:えwwもうここで反応するのwww俺的にはここで引いてほしかったんだけどw で、1番の最後に「で、寝室はどこだい」って。ね、R15でしょ?こっから先はR18くらいかなーどうする?

客席:\聞きたーーーい!/

北山:あーそう。聞きたい。あそう。知らないよ?じゃあ喋るけど。2番の冒頭「僕は寝室の壁に手をついてドアの方を見つめている」。皆さんどういう体勢か想像できてますか。

後藤:シンキングターイム♪

北山:(低音で)「…ここ触ると、気持ちいいんだろ?」「僕も服を脱いだ方がいいかい?」「…あ、そうだ、鍵をかけておかなきゃ…」…この辺で勘弁してくださいw

後藤:(FUYUさんのキックドラムに合わせて)ドンドンドン!!\陽一!そこで何してるの!?/ドンドンドン!\鍵なんかかけちゃって!!/ドンドン!\ほら、開けなさい陽一!!/

北山:えー、この曲を歌っている間に親が入ってこないことを祈って、聞いてください、Personal。

Personal

 

(このへんは、1曲1曲歌うごとに軽く解説を入れてくださってたのですが、全部覚えてないので軽く紹介だけ。)

キャンドルフラワー:オリジナル曲。甘く切ない、別れの歌でした。

Lullaby:Billy Joelのカバー。Billy Joelが愛娘のために作った曲で、「誰にでも、いつか別れがやってくる。でもこの歌が歌い継がれていく限り、僕は君の心の中で生き続ける」みたいなメッセージがこめられている曲だそうです←うろ覚え

astro note:オリジナル曲。きたーまさん個人的には「宇宙兄弟」の映画主題歌にピッタリだと思っているそうですw

 

Bridge Over Troubled Water

北山:Bridge Over Troubled Water、邦題、明日に架ける橋をお送りしました。このアレンジは去年、須藤さんのアルバムに参加させてもらったときにゴスペラーズで歌わせてもらって。その時のアレンジです。
ところで今日この会場で生で動く北山陽一を初めて見るって方いらっしゃいますか?…いませんよね。ということは皆さんゴスペラーズのライヴに一度は足を運んでいらっしゃるということで。僕がソロやるっていう時点で、ゴスペラーズの曲をやらないわけがない、って思うでしょ!?僕もそう思いますwというわけで、お待たせいたしました。どうしてもこの曲はソロのときでも歌いたいと思っていました。BRIDGE、聞いてください。

BRIDGE

The Gospellers Medley:BRIDGEからそのままゴスペラーズメドレーへ。あたらしい世界、月光はそれぞれ1コーラス。五時までには2番から「あと少しもう夜が明けるよ 月の光に照らされた二人の影が…」までで、そこから「大丈夫~♪」が星屑の街の2番につながります。なんて斬新!

ここで、ライヴ本編は終了。

 

<<アンコール>>

アンコールに応え、再び4人が登場。全員オリジナルTシャツ!FUYUさん、TOSHIさんはグッズのシャーベットピンク、きたーまさんと後藤さんはスタッフONLYのネイビーを着用。

北山:僕とKATZが着てるTシャツはグッズとしては販売されてないんですけど。ネイビーってけっこう需要あって。

客席:\欲しーーーい/

北山:欲しいでしょ?まあ、みなさんの要望によっては事務所が動くとか動かないとか

客席:おおぉ!?

北山:いや、僕は別に何も言ってないですよ!?w

ここからは歌う曲について。

北山:キーボードのTOSHIは僕がソロライヴを始めた時からずっと一緒にステージを作り上げてきてくれたんだけど、何年か前に二人で曲を作ろうってなって、ちょうどその時、TOSHIに子供が生まれて。それはめでたいから、その子のために曲を作ろうと思って。だって、人が生まれることって本当にすごいことだし、こういう風に新しい命が生まれることで、僕らがつながって行くわけじゃないですか。それで曲を作って、歌詞をどうしようかと思って、安岡優という男のところに行ったわけですよ。で、「これ、作ったんだけどさ、一緒に作曲したTOSHIって人に赤ちゃんが生まれたんだって。だから、そういう感じでお願いします」って。本当に酷いよねwwでも、それで彼は想像通りの歌詞を書いて来てくれました。

ReMEMBER

ここで後藤さんとFUYUさんが退場。

北山:これも、どうしてもこのツアーで歌いたかった曲です。聞いてください。エンドロール。

エンドロール

 

北山:ReMEMBERとエンドロール、この曲に込められた想いが皆さんに伝わったのなら幸いです。本当はこれでライヴを終了するつもりだったんだけど、ちょっと悲しすぎるので、当初は保険として入れておいたこの曲も歌うことにしました。本当にこの曲入れといてよかったわww最後に、聞いてください。今日が終わる前に。

今日が終わる前に

北山:今日は来てくれて本当にありがとう!おやすみなさい。

 

<<北ソロレポ@仙台 完>>

« 社会の窓レポ@二日目(1st) | トップページ | 【超今更】S.O.S.ライヴセトリメモ【記録用】 »

コメント

はじめまして、いつも拝見させていただいていました。今日は初めてコメントさせていただきますpencil

八戸の「春休み」レポ、楽しく読ませていただきました。東京のBlues Alleyに参加したのですが、その時には歌わなかったPersonalの意味を説明したという話をゴス友さんから聞いた時からずっと気になってたんです!もとの歌詞を調べたら、相当エロかったのでこれを低音ボイスで!と一人に騒いでました…happy02

レポ、ありがとうございました!
また遊びに来ます!
PS:つぶやきのほうでフォローさせていただきました。そちらでもよろしくお願いしますhappy01

Katさん>>はじめまして、コメントありがとうございます♪こしずです。お返事が遅くなってしまってゴメンナサイsweat01

私もあとから知りましたが、東京・横浜は公演時間の関係でPersonalはセットリストに入らなかったんですね!あの曲は絶対削っちゃいけないと思ったのですが…(苦笑)
低音でエロい歌詞を説明する北山さんを想像するのにお役に立てたのならうれしいですcatface

つぶやきの方もリフォロー致しました♪こちらこそ、よろしくお願いしますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会の窓レポ@二日目(1st) | トップページ | 【超今更】S.O.S.ライヴセトリメモ【記録用】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ