« こしずから、皆様へお知らせ | トップページ | ハモリズムレポ@仙台 »

2011年11月28日 (月)

あの5人でゴスペラーズだから

ビール飲みながら余韻に浸っております。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”

   東京国際フォーラム ホールA (2日目)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

これが私のハモリズム千秋楽。これからはサークルの引退公演への準備、そして卒業研究に没頭します。

 

今日のライヴはなんだかいろんな点で胸が熱くなったり切なくなったり。忘れたくないので酔った勢いで感想を書いていきます。まあ、文才に乏しいので小学生の感想文みたいになること必至ですが(笑)以下、畳みます。 ※若干ネタバレを含みます

 

 

 

 

今日の公演、村上さんの声の調子が悪かったようです。私が気付いたのは「銀座カンカン娘」のイントロから。高音部分の声がかすれていました。「ひとり」では♪前に前に…のファルセットでのフェイクの部分がつらそうで、♪あなたとは今はもう…からは1オクターブさげて歌っていたり。「見つめられない」のサビなんてもう…(´;ω;`)ただでさえ高音パートの多い村上さん。かなり無理して歌っていらっしゃるようでした。聴いているこっちも苦しくなるくらい。早く休ませてあげたいと思うくらいに。

そんな中、黒沢さんが目立たないところでぼそっと村上さんに声をかけたり(「代わろうか?」みたいなジェスチャーつきで)、パートチェンジする場面も。コール&レスポンス時のスクリーム(いっつも村上さんが「さーわーげー!!」って言ってくれるやつ)とか黒沢さんがやってましたね。もちろん酒井さん、安岡さん、北山さんも、私たちの見える所・見えない所でサポートしていたのだと思います。

最後の挨拶の時、ご自身もその件に触れられ、「今日は僕の一部の音域の声が出にくくて本当に申し訳ありませんでした。でも、これは甘えなのかもしれないけれど、この5人がそろっているからこそ、ゴスペラーズなんだと思い、このコンディションでもステージに立つことを決意しました。」と。ここで会場から温かい拍手が送られていました。村上さんは、「この拍手に甘えることなく歌い続けます」と締めていました。

 

あのコンディションでも歌い続ける村上さん、そしてそれを気遣い補おうとする黒沢さん、酒井さん、北山さん、安岡さん。なんか、いかなるコンディションでもステージに立つプロ根性の凄さというか。やっぱりあの5人が揃っていて初めてゴスペラーズなわけで、誰一人欠かすことができないし、あの5人だからこそ17年間も(そして村上さんと黒沢さんに至っては22年間も)一緒に歌い続けてるんだな、みたいな。。こんな軽い感想だけじゃないけどそれ以外はどうも言葉に出来ませんです。←ボキャ貧

ただ、「楽しかったー!!」だけじゃない、いろんなことを考えたライヴでした。もちろん彼等にとっては悔いの残るライヴだったでしょうけど。ゴスペラーズってすごいな、素敵だな、ってなんだか改めて思いました。

次の新潟公演までには、村上さんの声が治っていますように…

« こしずから、皆様へお知らせ | トップページ | ハモリズムレポ@仙台 »

コメント

こんにちは。こちらからも失礼します。

私は国際フォーラム初日に讃歌しましたが、やはり「リーダーの声、ちょっと?」と思うことはありました。
でもいつも通りの『破壊力のある』リーダーだったので気にはなりませんでしたが…
でも、リーダーの不調って珍しいですよね。
私は5人の中でも「リーダーが一番プロだ!」と思っているので(全員プロですけど…)珍しいな、と思って読んでいました。
でも、それを補い合える”仲間”がいる、それがなんだかジーンときます。
信頼しあってステージに立っている、でないと出来ないことばかりだと思うんです、ゴスのライブって。
ハンパない結束力を感じるグループです。
そこが1回聴くとまた聴きたくなる、ゴスの魅力なんですかね。
私は次、苗場に行きます。次はどんな素敵なライブになるのか。今から楽しみです。

久しぶりです。
(いつもこのような、挨拶でsweat01
時々覗いております。

私も国際フォーラム2日目に参加していました。
静岡西部人にありがたい公演時間ですhappy01
同じ屋根の下にいたのね~♪

思うところは一緒で、村上さんがんばって!
でも頑張りすぎないで!みたいな気持ちで。
次の公演では、声もエラソーな村上さんも
早く復活してほしいと願っています。
楽しくて満たされて、てんぷら拍手に感動して
良い時間でした。
今回準備不足で!?こしずさんにご挨拶できる
チャンスを逃しましたが、未来への課題ってことで
(*´v゚*)ゞ
勉学がんばってください。

てるぅさん>>コメント、ありがとうございます!

国フォ初日はそこまで調子が悪いという感じではなかったのですね。
私もあんなに調子の悪い村上さん見たの初めてで。いざ声が出なくなってみると彼の高音パートがいかに多いかが分かります…なんとかしていつもと同じ調子で歌おうとしているのが見てとれて、すごく心配でした(´・ω・`)

きっと村上さんを始め、ゴスにとってはあの公演は満足できるようなものではなかったでしょうが、それでも、来てくれたお客さんのために今出せる最高のものを5人で力を合わせて出し切ってくれたと思います。

来年の苗場、きっと素敵なステージになると思いますよ♪参加されたら感想を聞かせてくださいね!
あ、インフルエンザにはお気をつけて(笑)

こささん>>お久しぶりです~!!コメントありがとうございます♪

こささんも国フォ2日目参加されてたんですね~!!
ご挨拶できなくて残念(ノД`)また次の機会に!

今回はかなり前の方の席だったので歌ってる時の村上さんの表情とかよく見えてずっと「がんばれ!」って念を送ってました…最後の挨拶の時、特大の天ぷら拍手が湧きあがったときの彼の表情は忘れられません。。
良い声は必ずしも聴けませんでしたが、それ以上に良い物を見せてもらったライヴだったと思います。

次の新潟・北陸シリーズでは村上さんの声が復活していると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こしずから、皆様へお知らせ | トップページ | ハモリズムレポ@仙台 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ