« 酒井さんちの刈谷梨(幸水) | トップページ | ソウルの祭典 2011 »

2011年8月29日 (月)

SOUL POWER SUMMIT 2011レポ@国フォ2日目

今更ですが。

こちらは7月17日に東京国際フォーラム・Aホールで行われた

SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011のライヴレポートです。

…というより、こしずの感想文です。

 

7月末~8月前半にかけていろいろ予定が立て込んでおりまして、気がついたらもう8月末になってしまいました(;´Д`A ```記憶が薄れておりますのであまり詳細な点は書いてありませんが、とりあえず完成しましたのでUPしますっ!なんだか自分で読み返しても、レポというより感想文です(笑)だけれども、こんなもんでよろしけレバー!!

 

 

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

  SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011

   @東京国際フォーラム・ホールA

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

 

♪DANCE☆MAN

開演時間ぴったりに客電が落ちると、ソルパワバンドBass後藤さんが客席を煽ります。そしてダンス☆マンが「ダンス☆マンのテーマ」とともに颯爽と登場!そして「私、久しぶりに持ち歌を歌わせていただきます…」と始まったのが「寝たのね」!\寝たのねっ寝たのねっ/と客席も大合唱。歌い終わるとどこかから聞き覚えのある声が…

 

 

Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

 

ドリー兄さん!!!!!

 

 

なんと客席のド真ん中(ミキサーの前)にドリー兄さんが登場!!そしてドリー兄さんは客席の通路を通ってステージへ!そのときの位置関係をテキトーに手書きで説明しますと、こちらになります。

Cocolog_oekaki_2011_08_26_23_38

私、通路側から二席目だったんですよ!!!

ドリー兄さんが目と鼻の先を通ったんですよ!!

あと数センチというところで触れなかったんですけどね…。゜・゜(ノД`)゜・゜。

 

そんなことはさておき。ステージに上がったドリー兄さんはダンス☆マンと共に「THE☆FUNKSのテーマ」を。この日もドリー兄さんの腰回りは絶好調でした←どこ見てんねん そしてスタンドマイクがステージに2本置かれると喉を手で叩きながらあの曲のタイトルコール。

\ゲッカン ホシガール ドット ネット/

「月刊星☆ガール.net」の冒頭と間奏では去年と同様ドリー兄さんによる宇宙からのメッセージ(笑)今回もエアでした(笑)最後は客席全体で「創刊 ミラー☆ボーイ」の大合唱!!ミラーボール星人の兄弟は光るボールをいくつか客席に投げ込んで帰って行かれました。(ドリー兄さん、背中越しにボール投げようとしたら失敗してた…)

 

♪JAY'ED

続いては初登場、JAY'EDさんの登場!「Lifetime」を歌いあげるとみなさんにご挨拶。しかもほんのり関西弁!!「この顔で関西弁だとギャップあるでしょ!?(笑)」とご本人もニヤニヤ。「今度は皆さんも一緒に歌ってくれますか!?」と客席にフレーズを教えてそのまま「Everybody」へ!この曲好きー!!(*´∀`*)もっと聞きたかったけどJAY'EDさんはこの2曲でステージを後にしました…

 

♪Skoop On Somebody

SOS登場!!TAKEさんは爽やかな白い衣装で登場!髪を切ってちょっとワイルドな感じになってました!冒頭はお馴染みの「ソウル・リヴァイヴァー」そして「バラ色」!そのままKool & The Gangの「Celebration」をカヴァー!TAKEさんかっこいいー!!(*´Д`*)

歌い終わるとMCへ。「スターでもないのでこれは外します(笑)」と、登場時から首にかけていた白マフラーを外します(笑)今年デビュー15周年を迎えるSOS。「こうしてやってこられたのもTAKEがいたおかげだよ」「こうしてやってこられたのもKO-ICHIROがいたおかげだよ」とお互いを称え合っておりました(笑)

そして15年目をスタートするシングルとして新しくサンプリングをしてみた、ということで新曲「ANOTHER LIFE ~feat.KUREI(from キマグレン)」を披露!!そのまま「My Life~風に吹かれて」へ。この曲、去年のソルパワで聴いて、すごく元気づけられて、シングル買っちゃったんですよ!!まさか今年も聴けるなんて…!!(´;ω;`)

次の曲に行く前にTAKEさんからご紹介が。「ここで、我々の大事なSOUL SISTERをステージにお呼びしましょう…多和田えみ!!」

ショートヘアでさっぱりとした多和田えみさんが登場!かわいい~(*´∀`*)それと同時に村上さんと北山さんも登場!!4人で「Lovely day」を歌ってSOSのステージが終了します。

 

♪Crystal Kay

続いてはクリスタル・ケイさん!!キラッキラのタイトなワンピースで登場!セクシー!!(お友達に「ミラーボールみたい(笑)」って言われたそうな)「Thank You For Talkin' To Me Africa」「Boyfriend -part Ⅱ-」を披露した後、「最近嫌なことあった人ー?」と会場にアンケート。その嫌な気分を吹っ飛ばしてくれるアツいナンバー「今夜は NO.1」へ。これもノリノリで良かったな~(*´∀`*)

 

♪Bro.KONE

4人のダンサー(衣装がド派手)を引き連れてステージに現れたのはBro.KONEさん。始まったのは「オエオエオ!!」覚えやすい手ぶりに、頭に残るフレーズ。すっかり気に入ってしまいました(笑)

その後のMC。「今年はマーチンに、『コンちゃん、歌っても良いよ』というお許しをいただいたので3曲歌わせていただきます」とのこと(笑)「いろんなことがあったけど、この時代に生まれて、巡り会えたのも何かの縁」ということで今回はBro.KONEが猿岩石に提供した「仲間」をテーマにした曲「オエオエオ!!」を歌ったとか。

次の曲は「あの朝を取り戻そう!」と題して「Mornin'」。これ、BGBとして出演したソルパワでMetisちゃんと歌ってましたね。そして最後は「奇跡を起こそう!」というテーマで「It's a miracle chance」を。♪ミ~ラクルチャンス ミ~ラクルチャンス♪というメロディーがいつまでも頭に残りました。

 

♪ゴスペラーズ

さてさてお次は我らがゴスペラーズ!!!ヽ(´▽`)/登場と共に「NEVER STOP」がスタート!ちなみに衣装はグリーンのスーツ。玉虫の羽のように光が当たる角度によって色が変わるやつです。そしてジャケットの裏地が赤。(これだからツイッターで衣装がスイカとか言われてたのか…←)ちなみにリーダーはこの衣装を「(レディー・ガガよろしく)メンズ・ガガみたい(笑)」とおっしゃってました(笑)

お次はホーンの効いた「SAYONARA」へ!ライヴ仕様でかっこいい!!ステージにスタンドマイクが5本現れると「見つめられない」へ!!(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)集いの時とは一味違って、揃いの衣装に振付も入って一気にソウル色満載に♪間奏の酒井さんの語りはいつ聴いてもドキドキしちゃいますheart02そしてそのまま「なんどでも」。アルバム「ハモリズム」からなんと2曲も披露!黒ぽんの声素敵だったなー…(それにしても「伝えられたら」の部分を「伝えたいから」って歌ってたのは、それでいいのかい?黒ぽん。)

ここで軽くMCへ。まずはハモリズムの宣伝。「万が一!まだ買ってないという方がいらっしゃったらですね、この会場の外に置いてありますから!!」と、相変わらず自分のプロデュースしたグッズ以外は売るという言葉を使わない黒ぽん(笑)そんでもって9月発売の新曲「BRIDGE」の告知。なんとまだこの時点でレコーディングは始まってないんだとか!!というより、まだメロディーだか歌詞だかがまだちゃんと煮詰まってないんだとか!!それでももう発売日が決まっているというところにゴスの心意気を感じました(*´ω`*)作曲はSOSのKO-ICHIROさん!!ゴスメンバーも念願の(?)TAKE気分を味わえる!!と言いながら「うぅ~いぇぇ♪」というTAKEさんのモノマネを連発したり(笑)「BRIDGE、良い曲にしま~す!」と客席の皆さんに宣言してくださいました。

次に、クリスタル・ケイさん、多和田えみさん、JAY'EDさんをステージに呼び、総勢8人で始まったのはなんと「Lean on me」!!!(゚m゚*)曲終盤には客席を巻き込んでなりきりも!(パートわけはセルゲイのときと同じでした)とってもとっても感動的でした…!!

ステージには再びゴスペラーズが残り、「熱帯夜」へ!!アツい選曲に客席も一気にヒートアップ!!!ラストはさらにアツく「Real tight」!全7曲を歌い上げてゴスペラーズのステージは終了しました。

 

♪鈴木雅之

我らがボス!ラヴソングの王様!鈴木雅之さんの登場!1曲目は「LOVE」。ナット・キング・コールの名曲(日本語歌詞ver.)ですね♪2曲目は私がイントロで悶絶。「ルビーの指輪」!!私が生まれる前の曲ですがこの曲大っっ好きなのです!まさか聴けるとは…!!(*^m^)

ここでMC。ソロデビュー25周年のマーチンさん。今年はその記念アルバムを作る予定だったそうですが、震災を受けてそのアルバムのコンセプトを変更し、日本語の歌詞を重視して作られたそうです。ということで、次はアルバムの中から先行シングルでもある「愛し君へ」を披露。

歌い終わると間髪いれずにあの曲のイントロが…そう、「そして僕は途方に暮れる」!!!!!満を持して、ゲスト大澤誉志幸さんが登場!!あの独特のハスキーヴォイスがたまりませんっ!!!(*´Д`*)さらにステージにゴスペラーズを呼び寄せ、アカペラで「Just Feelin' Groove」!ステージ上の楽しげな雰囲気がこちらまで伝わってきました~!!そして最後に、鈴木雅之さん単独で「ガラス越しに消えた夏」を。うーん名曲(*´ω`*)

こうしてSOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011の本編が終了します。

 

♪アンコール

まず登場したのは…!!!今年のソルパワTシャツを着たTAKEさんと村上さん!そう!武田と哲也!!!TAKEさんが黒色。村上さんが水色。どうやら、ソルパワ初日で水色の売れ行きがいまひとつだったのでここで宣伝したところ、終演後から水色がどんどん追い上げ、黒色を上回ったとか。村上さん、すごい販促効果!!!(゚m゚*)

それにしても「俺らほぼ毎年出てるのに未だに歌わせてもらえないんや。今年はマーチンさんから許可出ると思ったのに。まあ、俺ら持ち歌がないんだけど(笑)」という武田と哲也。今年のアンコール1曲目は…大澤誉志幸さんの「ゴーゴーヘヴン」!!!途中から大澤さんご本人を始め、本日出演したアーティスト全員(+佐藤善雄さん)が登場!!!!サビになると会場は「Go!Go!」とこぶしを掲げる人でいっぱいに!!

そしてそのまま「Won't Be Long」へ!!ここで特筆すべき点はひとつだけ。ユタカさんのダンスが光っておりました。ホーンに合わせて腰がぎゅいんぎゅいn…← みなさん楽しそう(*´∀`*)

ここで皆さんからのご挨拶。この日はなでしこJAPANの決勝の日ということで多和田えみさんは日本代表のユニフォームを着てステージに立ってらっしゃいました!残念なことに、JAY'EDさんはスケジュールの都合で途中離脱されたそうで…そんでもって…マーチンさん曰く「桑野ですが。白塗りの殿さまに名古屋に連れ去られまして。でもきっと今頃、東京に向かってパワーを送っていると思います。」そう、桑マンさん、バカ殿さまの舞台公演とスケジュールがかぶって出演されなかったのです…来年に期待!!!

最後は今年新たに出来たSOUL POWERのテーマソング「WE GOT SOUL POWER」!!今更ですが、ソルパワ出演者が全員横一列に並んだ様子は圧巻!!!みんなで振付をして、ラストはアドリヴ入りまくりで!もうめちゃめちゃ楽しかったですっっ!!!

すべてのソルパワ出演アーティストの皆様、SOUL POWERを分けてくださってありがとう!!!!

 

SOUL POWER SUMMIT 2011@国フォ2日目レポ 完

« 酒井さんちの刈谷梨(幸水) | トップページ | ソウルの祭典 2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒井さんちの刈谷梨(幸水) | トップページ | ソウルの祭典 2011 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ