« 伍人の侍を追いかけて~仙台の集い編~ | トップページ | 怒涛のライヴラッシュ »

2011年8月 8日 (月)

信州に行ってきました。

気がつけば8月。こんばんは、こしずです。SOUL POWERのレポを書く書くといっていつの間にかこんなシーズンに。いや、きっと今週か来週には…← ちょっと最近長時間PCに向かう気力が失せておりましてスミマセン(;´Д`A ```

8月8日は立秋だそうで。もう暦の上では秋ですか。早いですね…

そんな立秋の今日、酒井さんちの刈谷梨が実家に到着したそうです。1箱7個入り。届け先が実家なので私はまだ見ていませんが。金曜午前中の講義に出たら即刻静岡の実家に帰ります。梨を食べに。←え? 食べたらまたレポしますね♪

さて。実は先週末からちょっくら信州に遊びに行ってきました。詳しい旅の記録はまたこちらに書きますが(ああ、また宿題を増やしてしまった…)叔父に軽井沢から長野市までの範囲を車でまわってもらって蕎麦三昧の旅でしたよ~!!

こちらは最終日に追分で食べたお蕎麦。

366931034

蕎麦自体はもちろん、天ぷらもサクサクで脂っこくなくて最高!!

信州大好きだ~!!ヽ(´▽`)/

**追記**

今更ながら信州旅行のレポというか活動報告というか。

8月5日の午後、東北新幹線で南下し、大宮で長野新幹線に乗り換えて軽井沢駅へ!

Ca3h0224

叔父と合流した後は駅のすぐそばにあるアウトレットで1時間くらいぶらぶらして、オムライス食べてそのまま宿泊予定の佐久にあるホテルへ。そんな感じで初日は終了。

8月6日。うまい蕎麦を求めて叔父の車で戸隠へ。山を登りまくり局地的豪雨に遭いつつ到着したのは「そば茶屋極楽坊」。注文したのは野菜天ざるだったかな~。ここのお蕎麦はけっこう細めで。お蕎麦の甘味が感じられたような気がしましたですよ。

おいしいお蕎麦をいただいた後はそのまま戸隠を満喫しようと鏡池に向かったわけですが。頻繁に局地的豪雨に見舞われ観光どころではないので平地に下りることに(笑)

向かったのは長野市。長野県には何度か行っているのに県庁所在地の長野市に来たのは今回が初めて(笑)軽井沢や戸隠と違って盆地の長野市は蒸し暑い!(>_<)長野市に来たからにはまずは善光寺へ~

Ca3h0225

おお~趣がありますなぁ(*´∀`*)とりあえず境内をぐるっと回ってそのまま参道へ。いろんなお店が並んでいる参道では、蕎麦アイスをいただきました。蕎麦の香りが最高でしたわ!そのあともしばらく長野市の中心部を散策してました。ちょうどお祭りの日だったらしくいろいろ屋台が出ていて、焼きトウモロコシ1本買おうと思ったらもう1本おまけしてもらいましたよ(笑)

長野市観光を堪能した後は、佐久方面へUターン。この日の天気は不安定で、佐久に戻ってからもゲリラ豪雨の応酬に遭遇しました…(;´Д`A ```喫茶店でケーキ食べながら雨宿り。(←この1日でどんだけ食ってんだって話ですよね。ちなみにドライブ中もお菓子食べてました(笑))

雷と大雨がひと段落した夜、泊まっているホテルのすぐ近くにある「蕎麦いざか家田衛門」へ。この日は疲れていたのか、ビールとハイボールの2杯だけでかなり酔いました…おつまみもボリュームたっぷりで美味しくて。この時点でかなりお腹いっぱいなのに締めで食べたざる蕎麦はつるつるっといけるくらいさらに美味しかったであります(*´ω`*)

8月7日。

旧軽井沢周辺を散策!ここはいつ来ても雰囲気が良くて大好きなのです~♪お金はないからさほど買い物はしませんでしたが(笑)見て歩くだけで楽しいもんです。あ、テレビで紹介されて注目を浴びた発酵ジャムはゲットしましたよ!あと、ミカドコーヒーのモカソフトも!軽井沢は美味しいものがいっぱいで良いですなぁ~!

そして軽井沢を発つ前に最後に寄ったのが記事の最初に載せたあのお蕎麦屋さん。中山道追分宿にある「蕎麦処ささくら」。車がないとなかなか行けないような場所ですが、ネットの口コミなので評判になり、お昼時は大盛況。30分ほど待ってやっとこさ蕎麦にありつけました。実はこのお店に行くのは2度目なのですが、やっぱりここのお蕎麦が1番好きです私。来年もまた行きたいなぁ~

そんなこんなで信州蕎麦ずくしの旅でした。今度は新蕎麦の時期を狙ってまた長野に行こうかと思います(`・ω・´)