« 酒井的梨店! | トップページ | 信州に行ってきました。 »

2011年7月30日 (土)

伍人の侍を追いかけて~仙台の集い編~

超今更な感じですが/(^o^)\ソルパワのレポができるまでの“つなぎ”です(笑)

6月末に行われたGOSMANIAファンの集い。ライヴレポは既にUPしましたが、レポ以外の普通の私の日記的な話は全然書いてませんでした…(;´Д`A ```

ということで、集い前後のこぼれ話とか、ゴスによる「ハモリズム」地方キャンペーンの話などをつらつらと書き連ねて行こうかと思います。「今更かよ!!」というつっこみはいりません。私も分かってますから(笑)それでもお付き合いいただければ嬉しいです(*´ω`*)

 

伍人の侍を追いかけて~仙台の集い編~ 目次

♪ファンの集いまとめ by こしず←new!

♪地元FM局にゴス出演!

♪ライヴ前後のゴスマニ交流記

♪ハモリズム仙台キャンペーン

 

それでは行ってみましょ~♪

 

♪ファンの集いまとめ by こしず

今回のファンの集い、「ゴスペラーズの作り方」と「デモでも聞いてみよう」のコーナーが公演ごとに違うんですね。ということで、千秋楽である札幌公演終了後のTwitter上でのネタバレ大会で仕入れた情報をもとに、各公演でどんな曲が披露されたのか、ざっとまとめてみようと思います。間違ってたらゴメンナサイね;;

※ゴスペラーズの作り方※

名古屋:OVER THE DESK(働く公務員を応援する歌)
東京1日目:Respect me(女系家族の中のお父さんの歌)
東京2日目:仕方ない(地デジ移行に伴うアナログテレビの歌)
大阪:シャルシャン(←Shall we シャンプー?がもとらしい)
広島:Ride on!!OKONOMIYAKIMAN(お好み焼きマンの歌?←)
福岡:赤いフレーム(メガネ女子の歌)
仙台:I'm a ズンダガール
札幌:North to North

※デモでも聞いてみよう※

名古屋 FIVE KEYS/GOD BLESS YOU/永遠に/ALONE
東京1日目 永遠に/侍ゴスペラーズ/いろは
東京2日目 ミモザ/真夜中のコーラス/未来
大阪 永遠に/侍ゴスペラーズ/いろは
広島 Forgive me/FIVE KEYS/未来
福岡 GOD BLESS YOU/まちがいさがし/永遠に
仙台 Slow Luv/侍ゴスペラーズ/未来
札幌 GOD BLESS YOU/パスワード/いろは/ALONE

初日と千秋楽のみで披露された「ALONE」は、村上さんと黒沢さんが高校時代に文化祭で歌った時の音源だそうです。名古屋に参加した母曰く、「歌い終わった時の観客の歓声も入っていてすごかった」だそうな。くぅ~聞きたかった!!!

 

♪地元FM局にゴス出演!

ファンの集い前日の6月23日。この日に既に来仙していた5人。(ついでに23日の朝はちょっと大きめの地震がありましたねぇ。)

なんとこの日は午後のDate fmの生放送番組「J-SIDE STATION」と「Listen♪」に生出演!しかもこの2つの番組はスタジオがガラス張りで見ることができる!!これは行くっきゃないだろ!!!と。

「J-SIDE STATION」の方は午後の講義と微妙に時間がかぶっていたため大学構内に小型ラジオを持ちこみ、講義終了後ダッシュで静かな食堂の隅に駆け込み、ラジオに耳を傾けました。

ゴスの出演時間は15分ほど。そのほとんどがやはり震災の話題。5月の復興支援ライヴのお話に、その後に津波の被害にあった地域の避難所に歌いに行ったお話。それに、震災前に作った「NEVER STOP」の話も。この曲、震災があって受け取りが変わったと言われてました。ゴスマニのみなさんは既にご存知でしょうが、この曲のレコーディング中に震災があり、イントロ部分のみ、震災後にレコーディングされたもので。イントロの「歌い続けよう」の歌詞はあの震災直後の混乱の中、出てきたフレーズだそうです。「震災がなかったら「歌い続ける」なんて僕らにとっては「働こう」くらいの意味しか持たなかったと思うんですけど(笑)」という村上さん。でも、今では「歌い続けよう」という言葉がとても前向きなイメージになりましたね(*´ω`*)

それから2時間後。大学からダッシュでラジオ曲へ!!目的はもちろん「Listen♪」に出演するゴスを見に行くため!!!

急いで駆けつけると…

…あれ?

 

スタジオはもぬけの殻…

そそそんなバカな!!????

 

はい、Twitterをご覧になった方はお分かりでしょうが、私、スタジオの位置を勘違いしておりまして(;´Д`A ```「J-SIDE STATION」と「Listen♪」では出演するスタジオが違ってて、私なぜか前者の番組のスタジオに行ってしまったわけですね、はい。しかも「Listen♪」の方のスタジオの位置がよく分からない!!え、どうしよう、私アホ…/(^o^)\

しかも、それに気付いたのがゴス出演の数分前…!!!でも、Twitter上の心優しいゴスマニさんたちのナビゲートでなんとかスタジオに駆けつけれたのです!!ゴスの出演が始まって数分後、「BLUE BIRDLAND」が流れている最中でした。スタジオ前には20人程度の人だかり。

スタジオの真ん中にテーブルがあり、私から見て左側には奥から酒村黒。右側には奥からDJの方、そして安北。ちなみに全員グレーのスーツ(メンバーによって濃紺の差あり)に、水色のシャツという出で立ちでした。とりあえず一番見晴らしのいい位置を探す。。安岡さんがちょっと北山さんの陰に隠れてるけど、ま、いっか!ということでちょっと遅れての観覧。

こちらでは主にアルバム「ハモリズム」、そしてハモリズムツアーの話題。目の前にゴスがいる興奮からか詳しいトーク内容が思い出せないのですが(;´Д`A ```トークよりゴスの一挙手一投足を目に焼き付けるのに必死でした(苦笑)酒井さんは暑かったみたいで途中からジャケットを脱いだり、村上さんは途中でグラサンオフするし、一番手前の黒沢さんと北山さんは、チラチラこっち見るし!!(たぶん錯覚)

落 ち 着 か な い!!←私が。

とりあえず、ハモリズムツアーはハモりまくるライヴになるらしいですよ!!そしてもちろんアルバム以外からも!!あと、お客さんもハモることになるらしいです!!(゜∀゜*)なりきりゴスペラーズに期待!!

そんな感じで瞬く間にゴスの終演時間は終了!最後に5人ともガラス窓の方へ集合!集まったお客さんと共に写真撮影!!来て良かったーーーーー!!!\(∀)/

そんな感じで集い前日からテンションMAXなこしずでございました(笑)

 

♪ライヴ前後のゴスマニ交流記

仙台の集い当日。前回の集い@仙台でお友達になった秋田のゴス友さんとランチをした後、ふと酒井さんのつぶやきをチェックすると…ひょうたん揚げを食べたとのこと!!前にもこのブログに書きましたが、私ひょうたん揚げの写メ付きのつぶやきを酒井さんに送って返信をいただいたことがありまして。もう本当に嬉しくて(*´∀`*)私もその後ひょうたん揚げ食べに行っちゃいました(笑)

ひょうたん揚げを食して、Zepp Sendai前に行ってみるとアンケートBOXとやらが設置されておりました。そういえば集い@名古屋に参加した母が「開場前にアンケート書くといいよ」とか言ってたような。近づいてアンケートを覗いてみる。

110624_153901_2

なるほど、アンケートってこれのことだったのか…!!!!

ちなみに私が書いたのは「節電頑張ろうの歌」でした。理由は?え、なんとなく(笑)

16時半。グッズ販売開始。今回はチャリティーポストカードを購入。その後はTwitterでお知り合いになったゴスマニさんたちと「初めまして」のご挨拶♪

グッズを買い終えてゴス友さんと会場前でお話していると、通りすがりのおっさんがこちらへ向かってやってきます。

おっさん:今日はなんだ。コンサートじゃねえのか?

私たち:あ、はい、そうです。

おっさん:誰のだ。

私たち:…ゴスペラーズです。

おっさん:あ~………アカペラか。

おっさんは「ほうほう…」と言いながら去っていかれました(笑)その後、私たち爆笑。なんかおもしろいおっさんでした(笑)

今回の集いは関東から遠征でいらっしゃってる方も多く、たくさんのゴスマニさんとご挨拶できました!!その中には整理番号が私と2番しか違わないという方もいらっしゃって!!ライヴ中もご一緒させていただきました(*´∀`*)本当にゴスマニさんたちはみんな素敵な方ばかりです~!!

そしてライヴ後は。POCOさん、ナオミさん、旅さんと一緒に飲みに行きました♪スパークリングワインで乾杯した後、角ハイボールを2連続で注文していたら、ラストオーダーのときにお兄さんが「角ハイでしたら大き目のグラスでお出ししますよ(ニヤニヤ」と(笑)ではお言葉に甘えて…と角ハイを注文したら確かに大きいグラス!!しかもさっきより濃度高め!!(笑)完全に酒飲みとして認識されてしまったかも…(笑)

そしてその後はカラオケへ。私以外のお三方は遠征してきているのにもかかわらず、私のわがままで外が明るくなる(朝4時ごろ)までつき合わせてしまいました…(;´Д`A ```←その節は本当に申し訳ございませんでした(私信)

その翌日は、山形からいらっしゃってるゴスマニさんがまだ仙台にいらっしゃるということでご挨拶しに行ったり。もう23日から3日間は本当に充実していました~!!これもゴスペラーズとゴスマニさんのおかげ!!本当にありがとうございました!!

Ca3h0186

↑お逢いしたゴスマニさんたちからいただいたお土産たち(*´ω`*)

 

♪ハモリズム仙台キャンペーン

今回、Date fmの番組出演以外にも、さまざまな仙台キャンペーンをしてくださったゴスペラーズ。TBCラジオの2番組と、仙台放送(テレビ)のローカル番組に出演、ローカル雑誌であるS-styleのインタビューがありました。残念ながらテレビ出演はすっかり見逃してしまったのですが(公式さん告知してよ…(ノД`))、Promiseを歌ったらしいです。うわー…聞きたかった…orz

« 酒井的梨店! | トップページ | 信州に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酒井的梨店! | トップページ | 信州に行ってきました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ