« あれから3年 | トップページ | ご報告 »

2011年3月 8日 (火)

何度でもどこへでも旅に出よう

広島に行って来ましたー!!!ヽ(´▽`)/

今回は2泊3日で行って来ました!今回は途中で体調を崩すことなく、無事帰ってくることができました。大阪より西に行くのは生まれて初めてでしたが、とっても素敵な街で、食べ物も美味しいし、気に入りましたよ~!!

それでは、とりあえず広島の旅を超駆け足で振り返ります。忘れてしまわないように(笑)

3月5日(土)

早朝に新幹線で静岡駅を出発し、お昼前に広島駅に到着。路面電車に乗り、ホテルへ荷物を預けてから、まずは原爆ドームと平和記念公園へ。

Ca3h0094

原爆の話は何度も歴史の教科書で読んだり、テレビで見たりしてきましたが、正直あまり実感が湧かず…でも、記念館の展示や説明を見て、涙が止まりませんでした。あれは日本人として、いや、人間として一度見ておかなきゃいけない。そう思いました。平和公園の真ん中には小さなが炎が燃えており、清掃を行っているボランティアのおじさんが「あの火はね、世界中から核爆弾が消えたとき、初めて消えるんだよ」とおっしゃってました。この炎が消える日が、1日でも早く来ますように。。。

さて。広島初日のお昼は広島風つけ麺!!

Ca3h0103

麺はコシが強くてピリ辛のつけ汁との相性が抜群!!キュウリ・キャベツ・ネギが麺の上に大量に盛られていて麺が見えない!!(笑)ボリュームたっぷり!つけ汁は冷たくても、その辛さで汗がふきだします。

昼食後はアーケードでショッピング!!熊野筆のメイクブラシやら、帽子やら、革のポーチやらを買いあさりました(笑)広島は素敵なお店が多くてうらやましいな~!!

夕食は有名なお好み焼き屋さんで広島風お好み焼き。

252472183

超絶品!完成したお好み焼きがお皿に乗って出てくるタイプのお店。ソースが甘めで最高!

3月6日(日)

広島電鉄に乗って宮島口へ。路面電車でのんびり移動しているかと思ったら途中から普通の電車に変わって急にスピードが上がったり。1度で2つの乗り心地が味わえる素敵な電車です。

宮島口に到着するとそこからフェリーに乗り換え、宮島へ上陸。シカたちによる荒っぽい歓迎を受けます。

252916467

こら!こっち来るな!紙を食うな!!

シカを振り切って厳島神社へ。満潮の時間帯だったので鳥居は海の中。

252948396

神社を拝観中に雨が降り始め、気温も低下してきたので午前中のうちに宮島を後にすることに。でもその前に…宮島商店街を散策。もみじ饅頭を買ったり、揚げもみじとあなご竹輪を店先で頂いたり。揚げもみじは外はさっくり、中はふわふわ。油っこくなくて食べやすいスイーツ。あなご竹輪は荒めに刻まれたあなごの身が練りこまれていて、こちらも美味でした♪

フェリーで再び本州に戻り、宮島口駅の有名なあなご飯のお店へ。待ち時間は約1時間だとか…ということで待ち時間30分ほどで出来上がるというあなご飯の弁当を買って帰ることに。

ホテルでお弁当をいっただっきま~す!!!

253054722

炭火で焼いているようで、あなごが香ばしい!ホテルで休憩後はパセーラとシャレオをぶらぶら。広島はいいお店がいっぱいあっていいな~♪

夕食は再びお好み焼き屋さんで。目の前の鉄板でお好み焼きが焼かれているのを見ながら「いただきま~す!」。するとお好み焼きを焼いてくださっていたお兄さんがなんとかつて私の実家の近所に住んでいらっしゃったことが発覚!!!しかも出身の小学校も中学校も同じ!広島の地でなぜか静岡のローカルトークで盛り上がりました(笑)

3月7日(月)

アーケードと広島駅でお土産を大量購入。昼食はゴスのケータリングでもお馴染みの、むすびのむさしで!!

Ca3h0129

うわさには聞いていたけれど、本当に美味しかった!!!おにぎりとから揚げのコンビは無敵。お弁当を買いだめして帰れば良かった…(笑)

そんなこんなで私の広島旅行は終了したわけであります。また少しずつ加筆したいと思いますのでお楽しみに♪