« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月23日 (水)

地震、そして。

ご無沙汰しております、こしずです。わたわたしていたら地震から10日以上経ってしまいました。

3月11日の地震発生当時、私は祖父と実家の居間でテレビを見ていました。突然、めまいのようなクラクラ感。すると横で祖父が「地震だ。」と、左右に揺れている天井の照明を指差しました。私が急いでチャンネルをN●Kに変えると大きく揺れるスタジオで「落ち着いて行動してください」と呼びかけているキャスターが。それからまもなく、静岡でも気持ち悪いような大きな横揺れが数分間か続きました。

揺れが収まった直後、まだ仙台に残っている大学の友人たちにメールを送信。私が仙台にいると思っていた地元の友人たちからもたくさんメールを頂きました。すると居間でテレビを見続けていた祖父が「おい、すごいことになってるぞ」と。そこには津波にのまれて行く街並みが映っていました。しばらくして中継で映った仙台の中心部。駅が封鎖され、所々が地震で破壊され、雪も降っていて…その様子に涙が止まりませんでした。地震のショックと友人の安否が心配でその夜は眠れず、午前3時頃にようやく就寝、そんでもって4時半に緊急地震速報で叩き起こされ、睡眠時間は1時間ちょい。

それから数日間は大学の友人やゴス友さんたちの安否確認に奔走、Twitterやmixiなどを片っ端からチェックし地震後に友人の書き込みがあるかどうかを調べたり、メールやネットが通じにくい被災地に代わってサークルのメンバーの安否情報を掲示板に書き込んだり、市町村からのお知らせをメーリスで流したりしておりました。時間を忘れてケータイとPCとにらめっこ。今思うと、とにかく必死でした。

地震から3日後のこと。前の記事のコメント欄でもお知らせしたとおり、大学の友人(一緒にTwitterをやっているメンバーと同じ学科の女子たち)、同じサークルに所属するメンバー、研究室の先生や先輩たちなど、私が知っている限りの人は全員無事が確認できました。春休みの中盤だったこともあり、私と同じようにたまたま帰省していて被災を免れた人も何人かいたようです。

そして、通じなかった大学のHPも復旧。結局、大学は4月末まで休校となりました。そして、当分の間学生は実家で待機との事。とりあえず新幹線が復旧してくれるまで待つつもりです。でも私が配属された研究室をはじめ、多くの研究室の居室が入っている建物は地震で大きく損傷していて、しばらくの間立ち入り禁止だとか…大学が再開してもまだ安心は出来なさそうです。

 

ということで、私は現在も実家におります。先週火曜には静岡でも地震がありましたが、こちらも全く被害はありませんでした。

地震から時間が経つごとに明らかになっていく被害状況に胸が痛みます。でも今すぐに出来るのは募金と、買いだめしないことと、デマに惑わされないことと、(西の方ではあまり意味がないかもだけど)節電くらい…

仙台に戻って大学が始まったら、学生生活(の半分くらい?)を東北の復興に捧げたいと思っています。

あと、次に大きな災害が起こったときは自分が開発した技術で人の命が救えるように、研究頑張ります。

これ以上、事態が悪化しませんように。そして、1日でも早く日常が取り戻せますように。

 

 

 

4月6日、追記しました。自分の心に区切りをつけるためにも、ここに吐き出します。暗い話題ですので、そういうの嫌いな方はここでUターンを。

続きを読む "地震、そして。" »

2011年3月11日 (金)

ご報告

本日、三陸沿岸で起きた大きな地震。

私は静岡の実家に帰省していて、無事でした。

家族や親戚とも、連絡が取れました。

怪我も無く、海や川から遠いので津波の被害もありません。

実は明日、仙台に帰る予定だったのです。

でも、これではしばらく無理そうです。

たくさんの友人から安否確認のメールや電話を頂きました。

本当にありがとうございます。私は大丈夫です。

 

仙台の自宅は一体どうなっているのだろう。

大学の安否確認HPにもつながりません。

Twitterやmixiをやっている何人かの大学の友人とは連絡が取れました。

みんな、怪我もなく無事なようで、小学校に避難しているそうです。

でもまだまだ安否確認が出来ていない友人がいます。

仙台は雪、夜は冷え込むでしょう。

ライフラインはほとんどストップしているそうです。

みんな、怖いだろう。寒いだろう。

大好きな街で、大切な人々が被災している。

報道を聞いているだけで涙が止まりません。

みんなが無事でありますように。

早くもとの生活が取り戻せますように。

2011年3月 8日 (火)

何度でもどこへでも旅に出よう

広島に行って来ましたー!!!ヽ(´▽`)/

 

今回は2泊3日で行って来ました!今回は途中で体調を崩すことなく、無事帰ってくることができました。大阪より西に行くのは生まれて初めてでしたが、とっても素敵な街で、食べ物も美味しいし、気に入りましたよ~!!

それでは、とりあえず広島の旅を超駆け足で振り返ります。忘れてしまわないように(笑)

 

3月5日(土)

早朝に新幹線で静岡駅を出発し、お昼前に広島駅に到着。路面電車に乗り、ホテルへ荷物を預けてから、まずは原爆ドームと平和記念公園へ。

Ca3h0094

原爆の話は何度も歴史の教科書で読んだり、テレビで見たりしてきましたが、正直あまり実感が湧かず…でも、記念館の展示や説明を見て、涙が止まりませんでした。あれは日本人として、いや、人間として一度見ておかなきゃいけない。そう思いました。平和公園の真ん中には小さなが炎が燃えており、清掃を行っているボランティアのおじさんが「あの火はね、世界中から核爆弾が消えたとき、初めて消えるんだよ」とおっしゃってました。この炎が消える日が、1日でも早く来ますように。。。

さて。広島初日のお昼は広島風つけ麺!!

Ca3h0103

麺はコシが強くてピリ辛のつけ汁との相性が抜群!!キュウリ・キャベツ・ネギが麺の上に大量に盛られていて麺が見えない!!(笑)ボリュームたっぷり!つけ汁は冷たくても、その辛さで汗がふきだします。

昼食後はアーケードでショッピング!!熊野筆のメイクブラシやら、帽子やら、革のポーチやらを買いあさりました(笑)広島は素敵なお店が多くてうらやましいな~!!

夕食は有名なお好み焼き屋さんで広島風お好み焼き。

252472183

超絶品!完成したお好み焼きがお皿に乗って出てくるタイプのお店。ソースが甘めで最高!

 

3月6日(日)

広島電鉄に乗って宮島口へ。路面電車でのんびり移動しているかと思ったら途中から普通の電車に変わって急にスピードが上がったり。1度で2つの乗り心地が味わえる素敵な電車です。

宮島口に到着するとそこからフェリーに乗り換え、宮島へ上陸。シカたちによる荒っぽい歓迎を受けます。

252916467

こら!こっち来るな!紙を食うな!!

シカを振り切って厳島神社へ。満潮の時間帯だったので鳥居は海の中。

252948396

神社を拝観中に雨が降り始め、気温も低下してきたので午前中のうちに宮島を後にすることに。でもその前に…宮島商店街を散策。もみじ饅頭を買ったり、揚げもみじとあなご竹輪を店先で頂いたり。揚げもみじは外はさっくり、中はふわふわ。油っこくなくて食べやすいスイーツ。あなご竹輪は荒めに刻まれたあなごの身が練りこまれていて、こちらも美味でした♪

フェリーで再び本州に戻り、宮島口駅の有名なあなご飯のお店へ。待ち時間は約1時間だとか…ということで待ち時間30分ほどで出来上がるというあなご飯の弁当を買って帰ることに。

ホテルでお弁当をいっただっきま~す!!!

253054722

炭火で焼いているようで、あなごが香ばしい!ホテルで休憩後はパセーラとシャレオをぶらぶら。広島はいいお店がいっぱいあっていいな~♪

夕食は再びお好み焼き屋さんで。目の前の鉄板でお好み焼きが焼かれているのを見ながら「いただきま~す!」。するとお好み焼きを焼いてくださっていたお兄さんがなんとかつて私の実家の近所に住んでいらっしゃったことが発覚!!!しかも出身の小学校も中学校も同じ!広島の地でなぜか静岡のローカルトークで盛り上がりました(笑)

 

3月7日(月)

アーケードと広島駅でお土産を大量購入。昼食はゴスのケータリングでもお馴染みの、むすびのむさしで!!

Ca3h0129

うわさには聞いていたけれど、本当に美味しかった!!!おにぎりとから揚げのコンビは無敵。お弁当を買いだめして帰れば良かった…(笑)

 

そんなこんなで私の広島旅行は終了したわけであります。また少しずつ加筆したいと思いますのでお楽しみに♪

2011年3月 2日 (水)

あれから3年

3月に入り、昨日で高校を卒業してからちょうど3年になりました。高校の3年間より大学の3年間の方が圧倒的に早いのは、大学生活が忙しいからか、それとも、ただ単に年をとっただけなのか…??

さて昨日は、卒業式直後の母校に、久々に侵入してきました。こちらに帰ってきてから元担任に「行ってもいいですか?」とメールしたところ、「卒業式後に来てください。一緒にランチに行きましょう」との返事が。

え、マジですか。(゚△゚;)

過去にこんなこともあったので若干嫌な予感がしつつも…う~ん、まあ、いいか。というわけで先生とランチしてきました。今回は大学の話などでそこそこに盛り上がり、何か依頼されるというわけではありませんでしたよ(笑)その後は、高校生とここ1,2年で赴任された先生方の「誰、コイツ?」的な視線に耐えつつ、職員室をうろうろ。担任以外にも、主要な教科を受け持ってくれていた先生方には会うことができました。3年も前に卒業した生徒なのに覚えてくださっている先生が多くて嬉しかった~(*´ω`*)

高校を卒業してから3年。いろいろありましたが、なんだかんだでこの高校を出てよかったなと思います。いい友達もたくさんできたし、たぶんこの高校じゃなきゃ今の大学には入れなかっただろうし。だから卒業後もちょくちょく高校には顔出してるんですけどね。久しぶりに現役の高校生を見て、ああ、やっぱり高校生っていいな~とか思っちゃいました(笑)

 

話は変わりまして。昨日は映画も見てきたんですよ。たぶん半年振りくらいに(笑)

「英国王のスピーチ」を見て来ました。アカデミー賞の主要4部門を受賞した話題の映画、しかも昨日は映画デーで誰でも1,000円!ということで、大盛況。映画の内容も個人的にはものすごく気に入りました。ものすごく笑えて、最後は感動して泣けて。さすがアカデミー賞受賞作品!といった感じでしたよ~!!

 

私が地元にいるのもあと1週間。明日はぴあのトークバトルに行ってきます!!久々にナマ福西が見れますよ~!!

そんでもって週末から2泊3日で広島に行ってきます!!本当は地元の友人たちともたくさん遊びたいんですが、遊びすぎると去年みたいに土壇場でぶっ倒れるので今回は若干自重してます;;みんな、ごめん;;仙台に遊びに来てね!←

 

以上、春休みエンジョイ中のこしずがお送りいたしました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ