« ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)レポ@仙台 | トップページ | あけおめ!2011 »

2010年12月31日 (金)

2010年こしず的総括

今年も残ることあと数時間。皆さん、やり残した事はございませんか?私は結局ライヴレポの編集後記をUPできないまま年を越すことになってしまいそうです。どうもこんばんは、こしずです。

2010年は今まで生きてきた中で最も早く過ぎちまいました。そりゃあそうですよね、この1年間=人生の21分の1なんですから。

2010年を振り返って思うこと。まずは悪い面から。それは…

重要なところで体調を崩しすぎたこと。

楽しい思い出が最後に体調を崩したことによって台無しになったり、体調が悪いまま楽しい行事に突入して十分に楽しめなかったり。特に「まだいける!頑張れる!」と、アタマでは考えていても、胃腸がすぐに音を上げてしまう、ということが多く、本当にダメダメな感じでした私ってこんなに体力無かったんだ…とショックを受けました。

もう一つ後悔したこと。それは自分のキャパの小ささ。要領の悪さ。

今始まったわけではないけれど、家事をこなして、勉強をして、サークルをして、バイトをして。そんな友人が周りに何人もいて(もしくはいるように見えて)未だに勉強は十分にできない、家事もおろそか、バイトも結局一度もやることなく生活しているのに、なんだか毎日ヘトヘトな自分に不甲斐なさを感じずにはいられませんでした。「自分は自分だ」と割り切って考えればいいことなのに、どうしても他人と比べてしまう。それも私の悪い癖です。来年はもっと今の状況をポジティブに考えて、時間を有効に使えるようにもっと努力をしなくては!(毎年同じ事考えてる気がするけど。)バイトやらないにしても、その代わり本を読むとか。資格取るとか。

 

気分を変えて次に、2010年良かったこと。

それは何より希望の研究室に入れたこと。大学は行ってからそれなりに頑張って勉強した甲斐がありました。いろいろ迷ったり、悩んだりしたけど、今のところ自分の選択に後悔はありません。…まあ、まだ研究室の顔合わせすら始まっていないので分からないことだらけですが(苦笑)

それに、今年はものすごく勉強したと思えた1年でした。大学受験より勉強したんじゃないの?って言うくらい(笑)科目も専門性を増してきてだんだんおもしろくなってきました。TOEICも受験して久しぶりに英語をマジメに勉強しましたし(笑)

あとは、それなりに小さな幸せはいっぱいあったかな(笑)初めて大阪に行けたし、THE☆FUNKSのライヴ当たったし、中学時代の友達が仙台に訪ねてきてくれたり、高校時代にサイエンスキャンプで知り合った友人と3年ぶりに再会できたり。クリスマスにはゴスペラーズにも、酒井さんにも逢えたしなぁ。

それに何より、このブログの、100000Hit突破。ネットの大海原の片隅で好き勝手なことを書き連ねること4年。まさかこんなにたくさんの方にお越しいただけたとは。改めて皆さんに感謝感謝です。

つまりはなんだかんだで盛り沢山な1年だったということでしょうか(笑)

さて。2010年の反省をふまえて。来年の目標を今のうちに宣言してみましょう。

・体力づくり!(主に早寝早起き)

・大学院試験合格

・TOEICのスコア800点とりたい!←目標?

・時間を有効に使う!

・いっぱい笑う!

…うん。とりあえず大学院には合格したいですね(笑)

2011年が皆様にとって素敵な年になりますように!良いお年をお迎えください!!

« ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)レポ@仙台 | トップページ | あけおめ!2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)レポ@仙台 | トップページ | あけおめ!2011 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ