« ありがとう100,000Hits!!! | トップページ | 16歳おめでとう! »

2010年10月14日 (木)

ライヴだけが遠征じゃない!

ちょっくらご無沙汰しております。こしずです。

大学3年の後期も始まりまして、卒業に必要な単位はいくらかとか、去年落とした単位取り返しに行くかどうかとか、この授業取っても取らなくても良いけどどうしようかとか、この先生分かりづらいから取るのやめようかとか…後期の時間割をいろいろ考えていたら酒井さんの誕生日以来更新サボっておりました。いやですねぇ大学生活も後半戦に入り、卒業という文字がだんだん近づいてきました(苦笑)

ちなみに今期あと7科目以上とれば卒業に必要な単位は卒業研究を除きすべて取れるはず…!!これからもがんばります。

 

さて今日は、遅くなりましたがソルパワで東京遠征した際に立ち寄ったお店のお話とかいろいろ書こうかと思います~。

ソルパワ2日目当日。母と私と、この日はライヴ初参加の叔父も合流。ソルパワ初日の余韻に浸りつつ、そして台風が過ぎ去ったあとの強い風が吹きすさぶ中、向かったのは月島。ここで本場のもんじゃ焼きを食べようと!

有楽町線の駅から出るとそこにはもんじゃ焼き屋さんがずらっと並ぶメインストリート。とりあえず地図を見ながら迷ってみる(笑)11時ごろ到着のため開店したばかりのお店や、まだ準備中のお店もちらほら。客引きのおばさんに「もんじゃなんてどこの店を食べても同じだよー!!」と言われたり(苦笑)

結局、今回は下調べしていたお店の中から、「蔵」というお店でいただくことに。やっぱり一番人気は明太もちチーズもんじゃだそう。もんじゃ焼きは焼き方が分からなければお店の人に焼いてもらうこともできますし、1回見て覚えたら自分で焼くこともできます。結局3種類のもんじゃを、1回目はお店の人に教えてもらいながら、2回目と3回目は自分で焼いて、ハイボール片手においしくいただきましたdeliciousやっぱり本場のもんじゃはうまいですねぇ~!

 

で!実はメインで書きたい内容は別にありまして!ちょっと長いので続きに書きます。

東京に到着後、私が向かったのが御茶ノ水。地下鉄丸ノ内線の淡路町駅か都営新宿線の小川町駅(つまりは同じ駅なんですが)から徒歩数分で着く洋食屋の「松栄亭」さん。

これ…前にも書きましたっけ?あんまり記憶ないんですが(苦笑)たぶん書いてないかも。私、この洋食屋さんに年に1度は必ず立ち寄るようにしているんです。それには聴くも涙、語るも涙のエピソードがあるわけですよ…(←自分でハードル上げた)

私、大学受験の時、東京の大学を受験するときは御茶ノ水グリーンホテルに宿泊していたんです。そのホテルのすぐ裏に合ったのがこの松栄亭さん。某都の西北を受験する前日に初めて立ち寄りまして。本当に趣のある素敵な洋食屋さんで、メニューは壁に掛けられていたり、ナイフとフォークが紙ナプキンに包まれて出てきたり。柔らかな表情で厨房で料理を作ってくれるパパさんと、元気にお客さんに話しかけてくださるママさんの、ご夫婦で経営していらっしゃいました。ここの有名なメニューが、文豪・夏目漱石も愛したという、洋風かき揚げ。脂っこくなくて、外はサックリ中はふんわり。私にとっても思い出の味です。

ちょうどお店のママさんの年齢が私の亡くなった祖母に近かったということもあり、いろいろと話もはずみ、この雰囲気が気に入った私。「明日、受験が終わったらまた来ますね!」と言い残してこの日はホテルへ帰りました。

そして翌日。

日もとっくに暮れた御茶ノ水。敗北感に打ちひしがれてホテルに帰った私。当然食欲もなく、ベットでふて寝。でもやっぱりお腹がすいたので、閉店時間ギリギリに松栄亭さんへ。するとママさんが笑顔で出迎えてくださいました。

「あんたが来ると思ってお店閉めずに待ってたんだよ。」

聴くところによると、普段はお客さんがひと段落すると営業時間中でもお店を閉めてしまうそう。ママさんとパパさんの優しさに感謝!(´;ω;`)洋風かき揚げは前日に食べちゃったのでカレーライスを注文。パパさんの作った温かいカレーライスは試験終わりの疲れ果てた体に沁み渡りました。

結局、東京の大学にはすべて敗北した私。むしろ実家にいたときより東京が遠い場所に引越すことになったわけですが。ときどき東京でライヴがあるときは松栄亭さんに立ち寄るようにしているわけですよ。

 

前置きが長くなりましたが。つまりはそういうわけで今年も松栄亭さんに行ったわけですよ。

昨年のソルパワの時はパパさんにお会いできたのですが、ママさんはお会いできず。今年はお二人にお会いできるかな~と思ったのですが。厨房をのぞくとパパさんがいらっしゃらない。お伺いしたところ、パパさんは8月にお亡くなりになってしまったと…。。゜゜(´□`。)°゜。ママさんにはお会いできましたが、ママさんも寂しそうでした…今は息子さん夫婦が厨房に立っているそうです。

でも、今でも優しい料理の味は変わりませんでした!この日いただいたのはオムライス。体調不良で食欲が無かった私が完食してしまったくらい!本当においしかったですよ~!!

皆様も、御茶ノ水にお越しの際はぜひぜひ立ち寄ってみてください♪

« ありがとう100,000Hits!!! | トップページ | 16歳おめでとう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとう100,000Hits!!! | トップページ | 16歳おめでとう! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ