« 続・こしずの夏休み | トップページ | Thank you !!! 4th Anniversary !!!! »

2010年8月30日 (月)

東京行き当たりバッタリの旅

実家のPC(現役7年?8年?くらい)、遅い、フリーズ、誤変換の三重苦です。老体に鞭打って頑張ってくれています。

 

さて、こしずの長期休暇恒例となりました、青春18きっぷで行き当たりばったりの旅。今回は鈍行(東海道線)で3時間かけて首都・東京へ!!

品川駅で下車、山手線に乗り換え恵比寿へ、そして恵比寿から地下鉄で六本木へ。最初の目的地はかつて“勝ち組の象徴”とも言われた六本木ヒルズ!ここで世界最古の恐竜展が開催されているのですよ!!ヒルズは2005年にレオナルド・ダ・ビンチの直筆ノートを見に行って以来です。

世界最古の恐竜展の展示スペースは1フロアのみだったので規模は大きくもなく、小さくもなく…といったところでしたが、他の恐竜展とは一味違ってなかなかおもしろかったですよ。文字通り、世界最古(つまりは三畳紀くらい?)の恐竜や爬虫類、哺乳類たちの本物の化石だったり、復元骨格だったりが勢ぞろい。全身本物の化石だったり、世界初公開の恐竜というものも少なくありませんでした。特に、哺乳類の遠い祖先にあたる生き物を復元した人形みたいのがあるんですが、それがもう…すごい顔というか…週末の深夜の駅前に現れる疲れ果てたオヤジの顔みたいな…(?)←個人の感想です。そういう衝撃的な生き物も展示されてましたよ。

恐竜展が開催されているフロアは展望台(確か52階)と同じフロアで、そのまま展望台も見てきました。

うおー!たっっかーーーーーーい!!!ヽ(´▽`)/

 

 

 

まず目の前に飛び込んできたのが東京タワー!!!

100825_12460001

東京には何度も来ていますがこんなに東京タワーをハッキリに見たのは初めてです(笑)そして遥か遠くには建設途中の東京スカイツリー!!!それにレインボーブリッジの向こうに見えるのはお台場!某テレビ局の球体が輝いて見えます。さらに移動すると遠くに見えるのは羽田空港、それに代々木体育館、広大な青山霊園、新宿のビル群…もやがかかっていたので富士山までは見えませんでしたが、とても良い眺めでしたよ~!

 

ここで六本木ヒルズとはお別れ、銀座で地下鉄銀座線に乗り換え、今度は浅草へ向かいます。浅草は11年前に亡くなった祖母と1度行ったっきりです。あれから15年。久々の浅草!!

151101303

久々の雷門!やはりここで記念撮影している人はたくさんいましたね。そしてここから仲見世を通って浅草寺へ。仲見世は平日だというのに凄い人!やはり外国人観光客が目立ちますね。ここで雷おこしや人形焼を購入。浅草寺でお参りを済ませて、おみくじを引いて(吉でした。最近、大吉とは縁遠い…)浅草寺を後にしました。そしてちょっと歩くと見えてきました!

151116004

東京スカイツリー!!着々と工事が進んでいますね~!完成が楽しみです!

青春18きっぷの場合、移動に時間がかかるため、ここでタイムアップ。地下鉄で新橋まで行き、東海道線に乗り換えて、また3時間かけて帰ってきました。

 

そういえば新橋で乗り換えたけど、「ウイスキーがお好きでしょ」は聞けませんでした…音楽が流れると同時にホームにアナウンスが流れてきて、聞き取れないうちに電車が出発してしまって…。今度またリベンジします!(笑)

« 続・こしずの夏休み | トップページ | Thank you !!! 4th Anniversary !!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・こしずの夏休み | トップページ | Thank you !!! 4th Anniversary !!!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ