« こしずの夏休み | トップページ | 東京行き当たりバッタリの旅 »

2010年8月19日 (木)

続・こしずの夏休み

ひまわりが実家の庭に咲いているのですが、ずっと東を向いたままです。こんにちは、こしずです。

昨日は6時間くらい高校時代の友人たちとカラオケをしていたので更新をお休みしましたcoldsweats01懐かしいなあ。良くテストが午前中で終わったらその後はこうやってカラオケをフリータイムで歌い続けたなあ…さて。今日はこの前から書いているテスト後~帰省までのお話の続きです。記憶が薄れないうちにちゃんと書いておかなけレバー!

 

佐久平の駅近くのホテルに泊まり、翌朝は叔父と一緒に軽井沢観光!軽井沢駅周辺まで車で行くと渋滞に巻き込まれるからということで、しなの鉄道で2駅先の信濃追分駅に車を止めそこから電車で軽井沢へ行くことに。信濃追分駅の切符は厚紙でした。切符の自動発行機は無く駅員さんから直接購入、もちろん自動改札も無し!最寄り駅が新幹線の通っている駅で、東京・名古屋間に挟まれているため運行本数も1時間に何本もある、という地域で育った私にとって鉄道関係はカルチャーショックがいろいろ大きいですcoldsweats01

軽井沢駅に着くと人が多い多い!さすが避暑地!周りがみんなお金持ちに見えるーdollar← 駅前で自転車を借りてサイクリングへ!とりあえず旧軽井沢銀座というお店がいっぱい連なる場所へ!アパレルショップやお土産屋さん、美味しそうな飲食店が多数!信州味噌や野沢菜を使ったお土産、ジャムやドレッシング、ソーセージ、はちみつ…おいしそうなものがたくさん売られていて目移りしましたlovelyでもお金がないのでショッピングは自粛(苦笑)軽井沢で最初に出来た別荘(イギリスの宣教師の方のもの)も発見。その周辺での写真がこちら。

005_1

再び自転車で周辺をサイクリングbicycledashメインストリートから少しわき道に入ると、そこはもう自然の中でとっても涼しいんですよ!林がどこまでも続いていて、ぽつぽつとロッジや別荘があって。池なんかもあったりして。

007_1

なんかもう、見るからに「軽井沢っぽ~い!」みたいな感じ。叔父曰く、「旧三笠ホテルが綺麗らしい」とのことなので、地図を頼りに(でも何度も道に迷いながら)そちらへ向かうことに。軽井沢はゆるい坂が多くて2人で汗をかきながら自転車をこぐこと15分。やっと旧三笠ホテルに到着!

010_1

まるでちょっとリッチなドールハウス!国の重要文化財だそうで、内部も見学できました。映画に出てきそうなくらいとっても綺麗ですよshine

引き返してさらに他の道を探索しようと思ったそのとき!雨がぽつぽつ…酷くならないうちに駅に戻ろうとしたらそのまま土砂降りにrainあまり雨宿りできそうなところも無く、自転車を押しながら傘を差して歩くことに。体中びしょ濡れでなんとか駅に辿り着き、ホッと一息。少し休憩を挟んでそろそろ帰ろうかという頃には雨も小降りになってましたcoldsweats02なんというバッドタイミング!!!

衣服が乾いてきたところで信濃追分駅に戻ってみると青空が出ているではないですか。「さっきの雨は何だったんだ」と文句を言いつつ昼食へ。地元でも有名なお蕎麦屋さん。天ざるをいただきました。蕎麦自体が美味しいのはもちろんのこと、夏野菜のてんぷらも最高に美味でございましたdeliciousヤングコーン、サヤエンドウ、かぼちゃ、なす、大葉など。衣は薄くて脂っこくなく、しかもサクサク。もちろん海老のてんぷらもheart04

食後は叔父と周辺をドライブし、有名なコーヒーショップで一服。そしてお土産を買いにちかくのお土産屋さんへ。ここはあの有名な峠の釜飯もその場で食べることが出来るそうです。あれ…峠の釜飯…聞き覚えがあるぞ…そしてこの建物…見覚えがあるぞ…!!!なんと!

小学校の修学旅行で立ち寄ったお店でした!(たぶん)

私の小学校は修学旅行が蓼科の少年自然の家で3泊4日でした。なぜか蓼科に私たちの小学校の先輩が森を作ったんだとか。その森の木々の枝打ちをするために毎年6年生が蓼科に行くんですよ。他にも蓼科山に登ったり、高山植物を観察したり…で、その修学旅行の帰りにたぶんこのお店に寄って、峠の釜飯を頂いたんですよ!その価値も知らずに!!!修学旅行から帰ったとき、空の釜を母に見せたら「あんたそんないいもの食べさせてもらったの!!」と言われて初めて「あ、今日食べたのってすごいのだったんだ」って思ったのを覚えています(苦笑)まさか卒業してから8年してまたこの地に戻ってくるとは…!!!!ちょっぴり感動でした。

そんなこんなで軽井沢での1日は過ぎて行ったのです。このさらに翌日、台風4号が能登半島沖を通過している頃、私は叔父の車で一緒に実家に帰省したのでした。台風の影響が心配されましたが、一番雨が酷かったのは軽井沢を出た頃でした。あと、清里周辺の霧がめっちゃすごかったです。休憩しに外へ出た時、温度計を見たら18℃でした。信じられない!!今って8月ですよね!!???

そういうわけで山梨県を縦断し、帰ってきたわけです。こちらで過ごせるのもあと2週間程度。無駄に過ごさない様にしたいです…!!!(できるかな…??)

« こしずの夏休み | トップページ | 東京行き当たりバッタリの旅 »

コメント

こしずさん♪
お久しぶりです☆★

五人の侍が
ライブツアーするということで
やってまいりました。(笑)

しかも2011年に
宇都宮にくることになったんですよー(>_<)
またチケットとれないかもですが(笑)

かなり私信なコメントごめんなさい(;_;)

軽井沢!いいですね~♪
いったことないですけど
いってみたいです☆

ブログ移動のお知らせも兼ねて
以上つぶでした☆

つぶちゃん>>おひさしぶり~!!コメントありがとう!!

ゴス、またツアーやるね!
ファンクラブ入ってるから情報は既にゲットしてたよgood
ちょうど今、ゴスのファンクラブ会員のチケット先行予約受付期間なのよん♪

今回は仙台と宇都宮のチケットを取ろうと思って、昨日エントリーしたところ!

チケットは抽選だから必ず取れるか分からないけど、宇都宮行くよ~!!
一緒に参加できたらいいね^^


軽井沢も良いところだから機会があったらぜひ行ってみてねwink

最近ブログの更新が無くて心配してたけど、元気そうで良かった~heart04
リンク先、変更しておきま~す!
これからもよろしくね!!

一緒にライブ讃歌したいです><

あたるといいな♪

ブログみてくださってたとか
うれしいです!ありがとうございます☆

リンク変更ありがとうございます☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こしずの夏休み | トップページ | 東京行き当たりバッタリの旅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ