« 大阪行き当たりバッタリの旅 前編 | トップページ | こしずの夏休み »

2010年4月 6日 (火)

大阪行き当たりバッタリの旅 後編

4月はちゃんとコンスタントにブログを更新しようと思っています、こしずです。こんばんは。

今日は4月6日。小学校や中学校では新学期が始まったり、入学式があったり…春らしくなってきましたね。そんな中、私はまだぎりぎり春休み中。新入生歓迎イベントが間近に迫っているため、サークルの練習に明けくれたり、休みを利用して本を読んだり、そこそこに勉強したり、初めて成績で“不可”を頂いたりと(苦笑)まあまあ元気に過ごしております。ちなみに単位落としたのは1科目だけですし、必修じゃないのでまあ、良くある良くある。夏の再試験でリベンジしたいと思います。

金曜日からついに大学の授業が始まります。ちゃんと授業に出て、レポートもきちっと出して、家に帰ってからも勉強して!規則正しい学生生活を!…という抱負を立てるのもこれで5度目になりますが(笑)こここ…今期こそは!なにしろ今期は講義のコマ数も増え、それに加えてTOEICも申し込んであるため、勉強せざるを得ない環境になってますから。怠けたら100%自分に返ってきますからね。あとで泣くことがないようにしなければ!!(じゃあブログ書いてる暇もないだろって?あ、それは別です(即答)。)

さて!またどうでもよい話が長くなってしまいましたが!大阪旅行レポの後編でございます。今回も膨大な写真と共にお届けします。

さて、翌日のこと。ちょっと早く目が覚めたので外を見てみると…

040

夜明け前の空に月が浮かんでいますmoon3この日の天気もそこそこ良い感じsuncloud大阪旅行2日目(=最終日)のスタートです!!向かったのは大阪港駅。大阪港といえばここ!!

046_2

海遊館!!ヽ(´▽`)/

この日は幼稚園児や小学生たちが遠足で来ていたので館内がものすご~く賑やかでした(゚ー゚; 海遊館って面白い構造なんですね。まず一番上まで長いエスカレーターで登って、そこから螺旋状に下の階へと少しずつ降りてゆくようになっていました。一つ一つの水槽が縦に長くて、同じ水槽でも違う深さの部分を見て行くことができるんですね。

館内を見始めて一番最初に心を打たれたのはラッコ!!ぷかぷか浮きながらほっぺたをうにうにしたり、頭をわしゃわしゃとかいたり。仕草がいちいち可愛い!!そこからアシカ、カピバラ、ペンギン、イルカなどを見ながらどんどん下まで下って行くと…

Ca370074

おおおお!!!大水槽を悠々と泳ぐ3匹のジンベエザメ!!やっぱり大きいですね~!そんでもって、このジンベエザメが自分の目の前を通り過ぎていく様子はもう大迫力!!

Ca370082

泳ぐのがあまりにも早過ぎてブレまくり…orz 同じ水槽にはマンタやらマンボウやらサメやらその他大勢(笑)がい~っぱい泳いでいてずっと見入ってしまいます!

そんでもってこの日から展示がスタートしたスナメリですが…もう、すっごく可愛い!!優しい目が印象的で。いるかよりも一回りくらい小さい感じでした。で…こちら、泳ぐのがすっごく早くて頑張って写真を取ろうとしても空振りばかり、良くて尻尾しか写ってない…という状態でしたので写真はありません!残念!他にもウミガメやハリセンボン、クラゲやクリオネまで展示されていてもうずーっと見ていても飽きることがありませんでした!

海遊館を後にして次にやってきたのは隣にあるサントリーミュージアム!ここではものすご~~~く大きいスクリーンで3G映像を見ることができるんですよ!今回は海の様子を紹介する番組を3Gで見てきました。もう大迫力!でも何よりも一番ビビったのは上映前に予告で流されていた古代の海の生き物を紹介する番組。なんか恐竜みたいなのがこっちに向かってくるんですよ!!映像だと分かっているのに立体映像だと本当に喰われるかと思ってしまいます。人間の目や脳ってこんなにだまされやすいものなんですね。

お昼は海遊館の隣の「なにわ食いしんぼう横丁」で。いか焼きと一口餃子を買い食いしました。そして時間が余ったので難波にでもよってから帰ろうか…と思ったのですがその前に!!山に登ろう!ということになりまして。

100312_13560001

そう!ここが!日本一低い山、天保山の山頂!あまりにも低くてどこが山頂か気付かなかったという事態まで発生…!!ななななんだこの低さは!!

改めまして。再び難波へ。ここでちょっと一休みということで地下街でミックスジュースを一杯飲みほしました。ミックスジュースも大阪発祥なんですね!なんだか小さい頃におばあちゃんに作ってもらったような、懐かしい味です。地上に出て、大阪に来たのなら絶対に食べておきたい!たこ焼きを食べましたよ~!

100312_15070001

熱々を早速パクリ。 生地はふわふわ、中のタコも大きい!さすが本場の大阪!やっぱりたこ焼きの味も格別です!!

難波ではとにかくお土産買いまくり!!いろんな意味で必死だったので書くこともありません!写真もありません!省略っ!(笑)この後、梅田で阪神タイガースのグッズを買って新大阪駅へ。

新大阪駅。上りの新幹線ホーム。

…とくれば…!!!

 

「今日…何時に寝るの?」

「2時くらいかな…東京着いたら、電話するよ。」

 

♪本当の恋と云うなら~

100312_17410001

なーんてシチュエーションなんかではありませんが(笑)おお、ここが現場か!!とちょっと感動(笑)

こうして私の初めての大阪旅行は幕を閉じたのでした。大阪最高!また行くぞ~!!

 

<<こぼれ話>>

私、はしゃぎすぎたのか、はたまた春休みに調子に乗って遊び過ぎたツケが回ってきたのか、帰りの新幹線で酔ってしまって(苦笑)そこから体調は急降下downdown帰宅後半日は何も食べることができませんでしたwobbly

« 大阪行き当たりバッタリの旅 前編 | トップページ | こしずの夏休み »

コメント

体長はどうですか?お久しぶりです。こしずちゃん。
私もSOULpowerで大阪に行ったときに海遊館に寄って、新大阪のホームで写真撮りましたhappy01初めての土地ってはしゃいじゃうよね。

杉山さん>>お久しぶりです~!コメントありがとうございます!!
体調の方は大阪から帰って1週間ほど寝込みましたが(苦笑)、もう回復いたしました!
やっぱり大阪に行ったら新大阪駅の写真撮りますよねー♪ゴスマニアですもん(笑)

初めて行く場所って新しい発見がいっぱいあって嬉しくて楽しくてついついはしゃぎ過ぎてしまうんですcoldsweats01
でも今回の2日間で大阪城・通天閣・難波・海遊館をまわるのは…ちょっと欲張りすぎましたcoldsweats02

この記事へのコメントは終了しました。

« 大阪行き当たりバッタリの旅 前編 | トップページ | こしずの夏休み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ