« ビールもお好きでしょ | トップページ | 大阪行き当たりバッタリの旅 後編 »

2010年4月 1日 (木)

大阪行き当たりバッタリの旅 前編

あら。グダグダしてたら3月終わっちゃいましたよ。最近Twitterばっかり更新し過ぎました。いかんいかん。気をつけます。だって最近は小ネタばっかりでブログの記事にできるようなネタが無くて…いや、言い訳は良くないです。

今日から4月。新生活が始まる皆様、おめでとうございます。ちなみに私は本日で一人暮らし3年目に突入し、大学3年生に進級できた…は ず で す。来週から大学の授業もスタートです。すべての単位を取得し、かつ、TOEICも受験しちゃおうというこの欲張りっぷり。どこまで持つことやら…coldsweats01

さてさて。無駄話はこのくらいにして、そろそろこの話題を書かなければ。

私、この春休みに1泊2日で大阪へ行って参りまして。東京へは何度も足を運んでいる私ですが、実は大阪は人生初でございます。(小6の時、USJへ行く予定だったのですが、何と出発の前日におたふく風邪で寝込んでしまい、泣く泣くキャンセルしたことが1度だけありますが。)

というわけで初めての大阪、堪能してきました。1泊2日とは思えないほどの強行スケジュール!!なにしろ我が家の鉄則は「旅行とは“疲れに行く”ものである」ですから(笑)あまりにもいろいろやってきたので、自分でもどこに行ったのかしっかりと覚えておくために2日分の大阪旅行記をUPしようと思います。でもすでに記憶が曖昧になってたりするんで、覚書程度になっていますが(苦笑)どうぞお付き合いくださいませsmile

※重い写真が多いです。ゴメンナサイ※

3月某日、お昼前。新大阪駅に到着。そこからJR大阪駅へ。改札出てみてあらびっくり。なんだこの広さは!!!どこへ行けばいいのかさっぱり。駅構内の周辺地図も役に立たず、ここで早速迷子に(笑)そんな私に救いの手を差し伸べてくれたのは大阪駅の副駅長さん!!地下道の入口まで案内していただきました。おかげで目的に到着できましたよ。本当に助かりました!!ありがとう、副駅長さん!!!!ヽ(´▽`)/

で、その目的地ですが。まずは北新地で腹ごしらえ。せっかく大阪に来たのなら大阪らしいものを食べて帰らなければ!!!というわけでまずは“ソース二度づけ厳禁”がマナーの串カツを食べよう!と、「だるま」というお店へ!!

100311_11480001

串カツと一緒に出てきたのが!分かりますか?左奥の茶色くて丸い物体。

なんとなんと!卵かけごはーーーーん!!(゚m゚*)私の大好物です(笑)だし醤油の味が絶妙で、これがもう美味いのなんのって。もちろん串カツも最高!!カニと、アスパラガスと、レンコンと…あと何かです(ああ、メモっておけばよかった…orz)あまりの美味しさに思わず「ビールくださーい」と注文してしまいましたsmileあっという間に完食ですよ。

ちょうどこの近くのホテルを予約していたので荷物を置いて改めて大阪観光スタート!!ここからまずは地下鉄淀屋橋駅近くの緒方洪庵が開いた「適塾」へ。

100311_13170001

昨年見たドラマ「JIN」の影響でちょっと興味がわいたので。本当に昔ながらの建物の造りがそのまま残されていて、塾生が寝泊まりしていた2回の大黒柱には刀傷も残っていました。あと、この適塾で寝泊まりしながら勉学に励んでいた、全国から集まった塾生についても紹介されていたのですが、地元からは私と同じ名字の塾生が一人ここで学んでいたそうです。もしかして、私の遠~~いご先祖様かも!?ここで感動したのは、当時の塾生は他の塾生に教えてもらうことなく、すべて自分の力で勉学に励んでいたということ。うわぁ、すごいなあ…と思いつつ、今の自分の勉学に対する意欲はまだまだだな…と反省。これからはもっと頑張って勉強します。

適塾を後にして、地下鉄淀屋橋駅から本町で乗り換えて谷町四丁目で下車。地下鉄の駅から出てみると…おおう!目の前はNHKの大阪放送局でした!!近くには大阪府庁も!おーい!橋元知事~!!大阪、初めて来たけど最高です~!!(聞こえるはずがない)

そんでもってその向こうに見えるは大阪城!!!お堀は広いわ、石垣に使われてる石も我が目を疑うくらいの大きさ。これ、一体どうやって運んだんでしょうね。どうしても地元の城跡のお堀や石垣が自分の中で基準になっているので(苦笑)あまりのスケールの大きさに圧倒されてしまいます。

大阪城が正面に見えるベンチでちょっと休憩。新大阪駅で買ったクリームパン(これも超美味い)を食べながらなごんでいると、鳩が数羽、餌をくれるのかと図々しくも近づいてきました。そして鳩たちに脅かされながらも果敢に餌をもらおうと私に近づこうとする健気なスズメちゃんも。さすが都会のスズメは人を恐れませんね!隣のベンチに着地。

008_1

うわーかわいい~lovelyheart04(このあとスズメちゃんは鳩たちに負けずちゃんとクリームパンの欠片を加えて飛び去ってゆきました。)

で、もちろん大阪城にも潜入~!ところどころに金箔がはられていてキラッキラですshine

011

ちゃんと天守閣まで登ってきましたよ。

018

見えました、見えました、大阪城ホール!!これで場所確認もできたので、今度ライヴに行くときは迷わないぞ!と、にんまりsmile(私ははるばる大阪まで何しに来たんだ。)大阪城の中は歴史的に貴重な品々も展示されていて。ああ、中学の時こういうの習ったわーと思いながら見学。去年行った名古屋城と中の構造が似てました。

再び地下鉄に乗り、次は堺筋本町で乗り換え、恵美須駅で下車。階段を上るとそこには…通天閣!!

100311_16040001

こちらも、もちろん登ってきました。展望フロアまで登るエレベータの天井にも素敵なビリケン様のイラストが!展望フロアに出るとこちらも眺めは最高!ああ、さっきいた大阪城が見える~!!そして…いらっしゃいましたよ、ビリケン様。

100311_16160001

足の裏をなでると幸せが訪れるということで、なでまくってきました(笑)毎日毎日足の裏を触られているビリケン様。足の裏がすごく凹んでました。

息つく暇もなく、三度地下鉄で今度は日本橋駅へ。目的地は難波。ここも狭い路地ばかりで道に迷いかけましたが、ほろ酔い加減のおじさんお兄さんが案内してくださったおかげで無事に目的地へ。本当に大阪の人ってみんなあったかい!!

ここで夕ご飯。やっぱ大阪といえば粉もんでしょう!!ということでお好み焼き屋さん「美津の」へ。こちらではお好み焼きの生地が山芋になっているふわふわのもの、そしていわゆる普通のお好み焼き、そしてネギ焼きや焼きそばまでいただきました。ビールと一緒に(笑)え、昼食でもビール飲んだじゃないかって?気のせいです。だって食べるものがみんな美味しいんですもの。そしてお酒に合うんですもの。

さて、お店から外に出て見るとすでに日が暮れはじめていました。でもここは難波。日が暮れてもネオンが煌々と灯っています。そしてこの周辺って本当にインパクトのある看板ばかりで…

あんなのや↓
100311_18090003

こんなのも↓
100311_18210001

そしてこんなのも↓
100311_18230002

もう街の様子を見るだけで楽しくて楽しくて!!いろいろ見ながら道を歩いて行くと…お!あれは…太郎ではないか!!

100311_18500001

お馴染み、くいだおれ太郎。この日も笑顔で太鼓を叩いておりました。さらにお土産屋さんをふらふらと覗きながら進んでいくと…あ、見覚えのある看板がある!これも、良くテレビで見るところだ!

032

大阪といえばやっぱりここでしょう!道頓堀のグリコの看板!!うわあぁぁ本物だぁshine

そうこうしているうちに私の足腰はそろそろ限界(苦笑)翌日のことも考えて後ろ髪をひかれつつホテルへ。宿泊したのが非常に眺めの良いお部屋だったので、夜景が美しかったんですよ~♪

035_2

実は思いっきり拡大すると正面に通天閣が見えます(笑)

こうして大阪初日の夜は更けていったのであります。<<続く>>

« ビールもお好きでしょ | トップページ | 大阪行き当たりバッタリの旅 後編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビールもお好きでしょ | トップページ | 大阪行き当たりバッタリの旅 後編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ