« ミラーボール星人、見てきます | トップページ | 鏡球星人を追いかけて 其の壱 »

2010年1月11日 (月)

成人ですってよ

本日1月11日は成人の日ですね。私も今年は新成人の一人ですけれども。地元の成人式も出れないまんま過ぎてしまったことですし、あんまり特別な日に感じられませんでした。二十歳の誕生日と成人の日、いったいどっちが大事なんでしょうね?

メディアも今日1日は新成人のお話で持ちきりですね。それを見て思うのは同い年(正確にいえば同学年か)の人でも本当にいろいろな人がいるなぁと。大学生、専門学校生、短大生、社会人、フリーター。未婚者もいれば、既婚者もいる。中には子育てをしている人まで!

特に今日のメディアではすでに社会に出て働いている人たちがクローズアップされていましたから(そういえば私が良く行く美容院で洗髪などを担当している人も同い年で、美容師になるための専門学校に通いつつ、実際にお店で経験を積んで、美容師の資格を取るために日々努力しているとか。…すごい。)、彼らを見てると…

親がコツコツためたお金で大学に行かせていただいている私はまだ社会に何も還元できていないではないか!!

と焦りを感じずにはいられませんでした。まだ年金も払えていませんよ私!まあ、将来的に社会に貢献するために今大学に通って勉強しているわけですけれども!!

改めて、わざわざ地元を出てここで一人暮らししながら大学を通う理由を脳ミソに叩き込まなければ。遊ぶためにはるばる仙台まで出てきたわけではないぞと。そう考えると悪い成績なんて取っていられませんね!!合格ラインぎりぎりで単位取得ではなく、良い成績で単位取るのは当たり前、にならなくては!まずは今月末の試験を頑張ろう。

で…大学(というか大学院かな)を出たら今まで出来なかった分、思いっきり社会に貢献してやるんだから!!

 

それにしても、新成人の晴れ着姿、やはり憧れますなぁ。早く私も振袖着て写真撮りたいです!!

振袖は明るめの色にして、絶対に古典柄にするんだ♪

髪はアップにしてきれいにまとめるんだ♪(そのために1年間我慢して髪を伸ばしてきたんですから。でも盛りはしませんよ)

…妄想ばかりが勝手に広がってゆきます。

 

さて。皆様のおかげで20年間、ここまで何とか大きくなれました。

まだまだ“名ばかり成人”のこしずでございますが、本当の成人になれるよう、これからも日々精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

« ミラーボール星人、見てきます | トップページ | 鏡球星人を追いかけて 其の壱 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラーボール星人、見てきます | トップページ | 鏡球星人を追いかけて 其の壱 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ