« 15周年漂流記 秋冬レポ@代々木初日 | トップページ | いつもより長い夜は »

2009年12月24日 (木)

こしずの漂流記~漂着編~

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”ツアーも無事終了しましたね。ゴスペラーズの皆さん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

さて、ここからはあのライヴレポの上を行くこしずの超自己満足企画、「こしずの漂流記」でございます。こんなもんでよろしけレバー、ご覧ください。

 

「こしずの漂流記~漂着編~」目次

♪伍人の侍を追いかけて~代々木編~ 写真集

♪雄二の面影をたどる旅

♪15周年漂流記@代々木いろいろリンク集

♪伍人の侍を追いかけて~代々木編~ 写真集

リアルタイムレポでは載せきれなかった写真を少しですが掲載していきます!

19日の昼頃。代々木体育館原宿口から入ってすぐ、2台のツアートラックがお出迎え!

Ca370048

実はこの右隣りにもう1台ありましたが、撮り損ねました…sweat02このツアトラも全国を回ってきたんですね~お疲れ様です!!

体育館の前にはすでにグッズ販売を待つ行列が!リハーサルの音らしきものがかすかに漏れ聞こえ始めるころ…この時間、徐々に雲が出始めて、日陰では少し寒いくらい。その時に撮った写真です。体育館の屋根から漏れる光のすじ。まるで約束の季節のPVのよう!!

091219_15040001

で、上の写真からさらに2時間ほど経過し、開場時間まで残り30分を切ったころ。もう会場前はこんな感じに!この後も続々と人がやってきます。確かに、1万人くらい来るんですからね~

091219_15410001

このあと、15周年漂流記 秋冬、代々木公演の初日が幕を開けたのであります。

 

そんでもってライヴ終演後。これが本日の戦利品。

091224_23090001

「1,2,3 for 5」の大サビの瞬間に放たれた、キラキラテープです。

ってゆーか、グチャグチャじゃねーかよっ!

という方のために並べても撮ってみました。

091224_23070001

上の写真だと多く見えますが、実はテープは5本。でも1本1本が結構長いんですね。1本に「ゴスペラーズ坂ツアー2009 十五周年漂流記 秋冬 2009.12.19&20」が2つ書かれています。このテープ、写真には写っておりませんが、一部分、グシャグシャにシワや折り目が付いております。なぜって?私このテープを握りしめたまんま手を叩いたりしてたんですもの。今までこういうのゴスのライヴでは1度も取れたことがなかったので、ゲットできて嬉しかったです~heart04それにしてもちょっと取り過ぎたかなぁ…sweat02

 

♪雄二の面影をたどる旅

さてさて、ライヴ翌日の12月20日、日曜日。千秋楽のチケットもなく、ぶらぶらと目白のホテルを後にしたわけですが…そのまま帰るのもなんなので、目白駅にある周辺地図をのんびり眺めておりました。

すると、見覚えのある地名を見つけたので、こりゃあ行くしかない!と、行って参りました。

こここここ此処に!!

Ca370050

酒井さんが学生時代に近くに住んでいたという、面影橋。

アングルも「THE FILE」撮りおろし写真に似せて撮ってみました。ちなみに橋の下を流れるのは神田川。♪あなたは~もう~忘れたかしら~~

場所は都電荒川線の面影橋駅からすぐ。ついでに面影橋の次の駅は早稲田駅です。きっとこの辺から酒井さんは大学に通ってたのかな~と想像してみたり。東京のど真ん中とは思えないくらい閑静な住宅街でした。ここだったら住みたいな~(いろんな意味で。)

それに、都電荒川線がものすごくツボでした~!この大都市東京にまだ一両編成の電車が走っていただなんて!!発車するときのチリンチリン♪という音といい、信号で止まるところといい…降りるときはボタンを押すのも新鮮!駅も無人駅!(でも電車の中でSuicaが使えるところはさすが東京。)なんだか和みます。江ノ電並みに好きだ!!!

で、ここまで来たからにはですよ。ついでに寄ってみようじゃないの。そう、2年前に私を振った、あの大学に…!!!

Ca370053

確かTHE FILEに乗ってた写真もこのくらいの角度だったかも。早稲田大学の大隈記念講堂です。いつ見ても心ふるえますね。都電荒川線の早稲田駅から徒歩で2~3分というところでしょうか。意外と近かったです。いつも地下鉄東西線の高田馬場駅方面から歩いてきていたので、知りませんでした。

というわけで、約2年ぶりに足を踏み入れました、早稲田大学。

♪覚えてるかい ブロンズ色の 横顔を見上げたあの場所で…

Ca370052_3

きっと15年前までは5人もこのへんで歌っていたんでしょうなぁ…

早稲田大学からさらに歩いて数分。残念ながらこの日は日曜日でお休みでしたので、外からの写真だけ…ゴスマニアにはお馴染みのカレー屋さん、メーヤウ。

091220_12100001

何年か前にはここにカレー食べに行きました。美味しかったですよ!ちなみに「THE FILE」で黒沢さんが座っていた席と同じ席だったかも。あと、私は気付きませんでしたが、このお店のどこかに酒井さんのサインが飾ってあるらしいです。

そんなこんなで、気付いたらゴスペラーズゆかりの地をたどっておりました(笑)「雄二の面影をたどる旅」以上で終了です。今度はアンジュナとか、参宮橋とか、早稲田松竹にも行ってみたいですね~♪

 

♪15周年漂流記@代々木いろいろリンク集

やはり15周年のアニバーサリーツアーを締めくくる代々木。いろいろなところで記事になっておりましたよ。ソルコネでお馴染みの吉岡正晴さん、19日のライヴにいらっしゃってったんですね!!

☆ゴスペラーズ15周年記念ライヴ~5本のスポットライトが照らす真骨頂|吉岡正晴のソウル・サーチン

The Gospellers : ゴスペラーズ、15周年ツアーで聴かせた人間味溢れるハーモニー / BARKS ニュース

ゴスペラーズ、15周年ツアー完走。63公演で22万人を動員!(@ぴあ) -Yahoo!ニュース

ゴスペラーズ:15周年締めくくるライブを代々木で 北山「本当に幸せ」と涙 -毎日jp(毎日新聞)

下2つの記事にツッコミ入れるべきところは、

代々木で飛んだのは酒井さんじゃないから!!

ということですかね(笑)ついでに苗場で発表した2009年の抱負は村上さん以外全員達成とのことですが、酒井さんは本当に自分に素直になったのか、気になるところです。

« 15周年漂流記 秋冬レポ@代々木初日 | トップページ | いつもより長い夜は »

コメント

こんばんは♪
メリクリで~す♪

いやあ、こしずさんと知り合ってからを振り返ってみると、面白いです!(笑)
だって、こんなに記憶力のよい方、いないもの~!!
時々しかあえないけれど。
ライブの興奮を分かち合える時間もそんなに長くはないけれども。
会える時間は、凄く幸せです♪
また、いろんなライブで会おうね。
サークルの催し物も、できる限り参加したいよ!
来年も、もっと楽しい、充実した1年でありますように。
また、会えることを楽しみにしています^^

kittenさん>>こんばんは!コメントありがとうございました!返信が遅くなってゴメンナサイ(ノ_・。)

私も今年はライヴ会場だけでなくジャズフェスでもkittenさんにお会いできて嬉しかったです~(*^_^*)私がゴスマニで、かつ、この大学に進学しなければkittenさんにも出逢うことはなかったわけで…縁というのは不思議なものです。

また来年も、ライヴ会場などでお会いしましょう♪今度はゴスだけでなく私が歌っているのも見に来ていただけレバー!嬉しいです(笑)

それでは、よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15周年漂流記 秋冬レポ@代々木初日 | トップページ | いつもより長い夜は »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ