« そりゃあ噂になるってもんだ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~代々木編~ 其の壱 »

2009年12月11日 (金)

15周年漂流記 秋冬レポ@沼津

↑今更ながらの沼津レポをアップいたします。あははは。もう3週間も前の話ですが!!だって最近は実験の発表会だとか、レポートだとか、中間試験で忙しかったんですもん!!

あ、ゴスペラーズの皆さん、3度目の47都道府県制覇おめでとうございます!!15周年漂流記もラストスパート。残すは東名阪の6公演を残すのみですね!!代々木の初日、楽しみにしております♪

さて、沼津ですが。母が参加してまして。もうライヴ直後に「昨日の静岡より面白かった~」とか言っちゃって。何週間か前に、「レポを文字起こししたから今からメールで送るね~」とケータイにメモ帳のファイルが10個も届きました。母曰く、「記憶の限界に挑戦したら、本当に限界だった」「一部、内容にフィクションを含むかもしれない」(←だめじゃん!!(笑))だそうです。

そんな母からのレポを、私がさらに分かりやすく(?)編集しました。だって送られてきたレポそのまんまじゃ、私が読んでも意味分かんなかったんだも―ん(笑)

記憶が曖昧なレポを、ライヴに参加していない人間が編集するわけですからね。つまり伝言ゲームのようにいつの間にか事実からかけ離れている可能性があるわけですよ!!(爆)←もはやレポと言えるのか?

そんなレポもどきですが(苦笑)良かったら見てやってください…

 

●逃飛行

村上:「ラヴ・ノーツ」ですが、2週間後にアルバムが出るのが分かっていたのに、オリコン5位!!ありがとうございます。なんでだろう、北山?

北山:えっと~歌が良いしぃ~ゴスペラーズが好きだからじゃないですか?

安岡教科書的な答えですね。やっぱカップリングが良いからでしょう。でも「逃飛行」は酷いのがあったよね。

村上:黒沢とマイクをお互いに交差させて歌ったりな、前の辺でギャーギャー飛び回ってたり。

安岡:「うぅ~!」とかみたいにさ、筋トレやってみるみたいな声もあったよね。

黒沢:そうそう、「腕立て伏せ10回!」みたいな。

安岡:(「逃飛行」の音源は)一番マシなものをCDに入れました。酷いのを聞きたい方はこちらにご連絡ください。(安・酒・北でテロップを指差すジェスチャー)

 

●ウイスキーが、お好きでしょ 1

安岡:サントリーの方に、楽屋でメンバーみんなで頭を下げたんですよ。「CM出させてください!!」って。“春夏”ツアーの武道館の時に。

村上:俺たちCMに出たことないからどうやっていいか分からなくて。

安岡:でも、「アーティストは自分では(CM出さしてくれとは)言わない」って言われました(笑)“春夏”ツアーでもね「CM出たい、出たい」って言ってたら、ファンの方がサントリーのお客様相談室に電話してくださって。ありがとうございます。僕たちが1月からCM曲歌ってから、ハイボールがヒットして売り上げも上がったんですよ。ゴスペラーズがCM出演したら売り上げが下がったって言われると困りますから、サントリー角を買ってください。

酒井「小雪さんが歌うだけでいいじゃないか」とか「なんで最初にゴスペラーズが全員映るのか」てなご意見は、サントリーお客様相談室へお願いします。

 

●ウイスキーが、お好きでしょ 2

「ウイスキーが、お好きでしょ」を歌う直前、遅れてきた観客が入ってくる。

ゴス:(口々に)あ、今始まったところなんですよ~!ず~っとしゃべってましたから、まだ一曲も歌ってませんよ~!(嘘)

村上:…あれ、昨日の静岡でも同じことあったよな、同じタイミングで。

(…デジャヴ???)

 

●ウイスキーが、お好きでしょ 3

「ウイスキーが、お好きでしょ」の音取りを始める北山さん。その横で…

黒沢すっき すっき すっき すっき すきっ すきっ♪(←一休さん!???)

北山さん、笑って音取りできず、仕切り直し。でもまた…

黒沢すっき すっき すっき すっき すきっ すきっ♪

黒沢さん、この後北山さんにどつかれたそうです。

 

●ウイスキーが、お好きでしょ 4

安岡:俺さ、CM見てない。っていうか、見れてない。ツアーやってるとねぇ…

北山:はい!俺見た!!

黒沢:サントリー提供の番組で見れるよ。今日は土曜日だから「チューボーですよ」なら見れるよ。

村上:黒沢、(「チューボーですよ」に)出れば?

黒沢:俺、出たい!!

村上:あれさ、どうすれば出れるの?TBSに頼むの?

酒井TBSのお客様相談室に電話すればいいじゃんよ!!

村上:(呟くように)堺さんに頼む…?

安岡:あんた会ったことないじゃん!!

村上:レコ大で頼む。…2001年の最優秀アルバム賞、あれは嬉しかった!ありがとう!!

客席:(拍手喝采)

村上:今年は「Love Notes II」で欲しいね。

客席:(拍手)

村上:なんでさっきよりテンション低いんだ??

(ここで突然、酒井さんが客席ぎりぎりまで出てきて、諭すように一言。)

酒井夢を実現しようと頑張っている人を笑うと、夢が実現した時に、笑った人は恥ずかしい思いをするんだよ。

他メンバー:(爆笑)

 

●Love Notes II

酒井:ゴスペラーズを聞いたことない人には「聞いて」ってCDを投げつけるんですね。縦に投げると(CDが)こう回転して、頭にグサッ!!

安岡:違います!!「良い曲だから聞いて」って渡すんでしょ!!

 

●黒沢薫の一人喋り

黒沢:ゴスペラーズの曲をPV付きで聞いていただきました。あの頃、なんであんなツンツンの髪型をしていたんでしょう?当分、今の髪型で行きます。
え~10年くらい前からグッズのデザインをしてまして、15周年だから事務所から宣伝しても言われたので…
(ここで客席で何人かが動き出します)
…あ、トイレですか?今、良いですよ~行ってきてください。
今日紹介する物がこの中に…(グッズのポーチを開ける)女優ミラーですっ!!
これ、普通にしていてもライトはつかないんですね。この“ちょうつがい”のところを押すと…

客席:笑い&ざわめき

黒沢:“ちょうつがい”の何が違うんだよ~!これ、“ちょうつがい”っていうだろ!?

 

●俺たちのユタカさん

<<冬のユタカ終了後>>

村上:「冬のユタカ」の出演者を紹介します。…二人だけなんですが(笑)“ヨウちゃん”こと、北山陽一!

北山さんが階段を下りてステージへ。

村上:そして安岡“笑顔”優!

安岡さんも階段を下りてステージへ。

ここで、北山さんがYウォークのマネをし、それが上手で会場から大拍手が。この様子を見ていたメンバーが今度は階段の上からYウォークで降りるように囃し立てます。でも北山さん、階段の踊り場でちょっぴり真似してみましたが、自分に負けたのか、その場にうずくまり、立ち上がったかと思うとそのまま階段から飛び降りてしまいます。結局、もう一度階段の上から安岡さんのマネをして階段を下りるよう、やり直しさせられることに。

村上:安岡は最年少なのに楽屋でメンバーやスタッフには「ユタカさんup」(←イントネーション重要)って呼ばれているんですよ。

この発言でユタカさんネタはライヴ終了まで引きずられることになります。酒井さんはことあるたびに「ユタカさんをなめてんじゃねぇぞ!!」「ユタカさんに失礼だぞ!!」と発言。たとえばこんな↓

この一連の流れの間、一言も話さず後方で腕を組んで立っているだけの安岡さん。おかげでメンバー暴走。

酒井:(村上さんを見て)ユタカさんが「やってみろ」って言ってんだよ。

安岡さん、階段に腰掛けて組む方の足を一回伸ばしてから足を組み、頷く。一方、村上さんはYウォークもマイク回しのマネも失敗に終わり…

村上:…ユタカさん、すみません…

酒井:「やってみろ」っていうのはライヴの進行のことだ!!ユタカさんをナメてんじゃねぇぞ!!

 

●ハンマープライス

沼津に何回ライヴで来ているのか、客席に質問中…

ゴス:え?7回?8回?…ん?何回??

いつの間にか酒井さんがオークション風に仕切りだし…

酒井:はい、7回!8回!そちら10回!!えー15回は無いか…!?はい!そちらのお客様!15回でハンマープライスです!!

…ということで、無事落札された模様です。そんなこんなで沼津には15回来たことになりました。(本当は8回くらいらしい。)

 

●最後の挨拶にて

酒井:アンコールではちょっと油断をしてしまいましたが(アンコール「Real tight」にて、自分の歌う場所忘れ。さらにその瞬間「あ、俺か」という声がマイクに乗った)。それまでしっかりやっていたのに…残念ですが、そういうこと(アンコールで油断してたこと)だけが印象に残ってしまうんですね。…また来てください。

北山:今日は安岡さんの偉大さがよく分かりました。(安岡さん、黙ってうなずく→北山さんと握手してハグ!)まるで山みたいな人です。

村上:富士山かっ!?(笑)

安岡:(僕の偉大さが)分かったみたいですね、これからもゴスペラーズはいろいろなことをやって行きたいと思います。今日はどうもありがとう。安岡でした。

黒沢:ヨウちゃんとか、ユタカさんって言われてますけど、僕なんて黒ぽんですから!!“ぽん”ですよ!?まあ、甘んじて受け入れようと思います。

村上:俺、ずっと疑問に思ってたんだけど、沼津は伊豆?

客席より、「東部!」との声が。

村上:東部!?じゃあ、熱海は伊豆?え、熱海も東部!?じゃあ函南は伊豆!?(ひたすら伊豆にこだわる)
昨日の静岡でも話したんですが、これからも静岡のいろいろなところに行きたいと思っています。いつか伊豆でもね、ライヴやりたいと思います。この沼津にも7回…8回??

酒井:15回だよ!さっき15回でハンマープライスになったじゃんかよぉ!

村上:そう、15回でしたが(笑)これからもずっと来られるように頑張ります。また会いましょう。

 

ラストの発声は酒井さん。

酒井:え~なんていうかぁ…ま、え~…ありがとうございました!!!

 

ということで、沼津レポ、終了です。っていうか、これでいいのかなぁ~参加してないので何とも言えませんが。お母さ~ん、これでいい~??(笑)

« そりゃあ噂になるってもんだ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~代々木編~ 其の壱 »

コメント

5点!ってとこかな?(笑)まぁ、元ネタがあやふやだから上等でしょ。ご苦労さん。

こんばんはwink
読ませていただきました、お母様のレポ。
よいですね~。
どちらも行けなかったので、ありがたや。
お母様、私と年近そうだな~

でもって、もうじき代々木ですねupwardright
すれ違いますが楽しみましょうネ。
目下、昼飯をどこで取ろうか検索中です。
お互い体調崩さないようにしましょうねぇ~scissors

はは>>10点満点で?100点満点で5点だったら泣くわ~(笑)
いやいや、公開遅くなってゴメン。


こささん>>こんにちは!コメント、ありがとうございます。

いやぁ~こんなレポでスミマセン(苦笑)
こささんは静岡2公演には参加できなかったんですねweep
ちなみに母も私も安岡さんと15歳差です…(笑)

あと1週間で代々木ですね!
こささんにお会いできないのが残念ですが…weep
今年最後の漂流、お互い楽しみましょう!!note

こんばんは。こしずちゃん。
沼津レポ読ませていただきました!!
思い出し笑いできまして、ありがとうございます。
酒井さんが「Real tight」で「あ、俺か」と呟いたのは微笑ましかったよ。「THE FILE」の振り向きの笑顔など写真にもドキッとするよね!!
代々木も楽しみましょう。
ではでは。

杉山さん>>こんばんは。コメント、ありがとうございます!沼津では母がお世話になりました。

ちゃんとレポになってましたか!?(苦笑)
「Real tight」のときの酒井さん、見たかったです…
「THE FILE」のあの笑顔には「きゃんっheart04(゚m゚*)」となってしまいます(笑)あんな笑顔の写真、今までありませんでしたもんね!!代々木でまた生酒井が見られるのが今から楽しみです。

代々木では、また杉山さんにもお会いしたいです!SOUL POWER以来ですものね!
あと3日…ニヤニヤが止まりませんっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そりゃあ噂になるってもんだ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~代々木編~ 其の壱 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ