« 伍人の侍を追いかけて~奈良編~ 其の九 | トップページ | 15周年漂流記 春夏レポ@奈良 »

2009年5月 7日 (木)

ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー

以下は「プラネタリウム満天」の

「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」

の感想兼レポです。

 

GW真っ只中の池袋。行ってきましたよ、プラネタリウム満天!!ブログでお知り合いになりましたゴス友さんと待ち合わせをして、念願の「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」を見ることができました。そのあともいろいろとお話をさせていただき…プレゼントまで頂いてしまい…本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!

さて、肝心のプラネタリウムの方ですが、いや~さすがに朝5時起きでは、酒井さんの美声とゴスペラーズのハーモニーを寝ずに聴くというのはかなりガッツが必要です(笑)私も一瞬、視界から星が消えうせることが何度か…(苦笑)でも、癒されました~heart04

以下、曲目等も入っていますので、これから見に行かれる予定の方は、ご覧にならないことをお勧めします。番組の公式サイトはこちら

それではいってみましょう!

 

 

 

 

使用された曲はこちら↓

  • Sky High(オープニング)
  • 星屑の街(春の星空を見ながら)
  • 北極星(北極星を中心に回る星空を見ながら)
  • My Gift To You(北極星に引き続き)
  • 1,2,3 for 5(エンディング)

今回の舞台は北海道・美瑛。まずは春の夜空の星座の紹介から。おおくま座の北斗七星から、うしかい座のアークテュルス、おとめ座のスピカをつなぐと春の大曲線になるんだ、とか、しし座のデネボラと、アークテュルス、スピカを結ぶと春の大三角になる、とか、春の星座の話を、北海道のアイヌの人々がいい伝えてきた伝説や、ギリシア神話や星の名前の由来と共に紹介しておりました。

しし座の紹介では…

「?マークをひっくり返したような部分が見えるでしょ?ここ、獅子の大鎌と呼ばれているんです。何の動物か、分かりましたか?…とか言って、“獅子の”って言っちゃってますね(苦笑)」

と、ツッコミ所も満載で。あと、「くぅ~っ!すごいね~これ、ね?」みたいな、酒井さんの独り言みたいな部分もちまちまと挟まれていて、面白かったですよ♪

あと、うみへび座と、しし座、かに座はヘラクレスに退治されて星座になったんだとか、うみへび座は全天でもっとも大きな星座だとか、おとめ座のスピカは農業の女神が持っている麦(?)の穂先を意味するとか、しし座のデネボラは獅子の尾という意味だとか、いろいろ勉強になりましたよ~

そして今回のツボは、てんびん座の紹介!

「次は、僕の誕生星座でもある、てんびん座です。皆さんの中で、てんびん座の方はいらっしゃいますか?」

なんて問いかけられてしまって…私も10月生まれのてんびん座ですから、思わず声を出しそうになりました。酒井さんはてんびん座の形のことを「ガムテープを貼り忘れて底が抜けちゃったダンボールに見える」とか言ってました(笑)酒井さんのこういう視点が好きです。

春の星座の説明が一通り終了すると、「星屑の街」を聴きながら、しばし、春の星空を鑑賞。続いて、アイヌの伝説について触れた後、北の夜空に焦点が移り、北極星のお話へ。「北極星」と「My Gift To You」を聴きながら北極星を中心に回る星たちを鑑賞。さすがに私も力尽きる寸前…すると暗闇に突如響く声が…

1, 2…1, 2, 3!

!!(゚ロ゚屮)屮

…ということで、「1,2,3 for 5」で現実世界に引き戻されるという、構成となっておりました(笑)

 

今回のプラネタリウム、なんだか、前回より短いような気がしたのは気のせいでしょうか?確かに、今年は皆既日食が日本で見られるということで、そのスペシャル番組が、ゴスペラーズの番組の前に5分間入りましたけど…

やはり酒井さんの声は素敵でしたねlovely癒されます。

さて、プラネタリウムの入口には、酒井さんのサインがありました!

090502_11350001

光の関係で見づらいですが…(苦笑)

久しぶりのプラネタリウム。最近は夜遅くに家に帰ることも多いですから、たまには星空でも見上げてみようかなと思います。

« 伍人の侍を追いかけて~奈良編~ 其の九 | トップページ | 15周年漂流記 春夏レポ@奈良 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伍人の侍を追いかけて~奈良編~ 其の九 | トップページ | 15周年漂流記 春夏レポ@奈良 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ