« ゴスペラーズ「Hurray!」スペシャル(K-MIX) | トップページ | 鎌倉行き当たりバッタリの旅 »

2009年3月 6日 (金)

横浜行き当たりバッタリの旅

今日は地元国公立大学の合格発表日。浪人していた私の友人も無事、合格することが出来たそうですhappy01良かった、良かった。私ももう、大学に合格してから1年ですよ、早いですね…私の通っている大学の合格発表はWEB上で、受験番号を入力してパスワード入れると「合格です」という言葉が出てくるという、非常に味気ない発表の仕方だったので(苦笑)掲示板で自分の受験番号を探して、それを見つけてわ~っと喜んで、その大学の運動部のお兄さんたちに胴上げされて…という合格発表はちょっと憧れます。今更遅いですけどね(笑)

さあ、明日はいよいよJリーグの開幕!1年ぶりにサッカー観戦へ出かけます!今日になって明日の天気は晴れということになり、急いでチケットを買いに行ったのですが、既に自由立見席は売り切れ…やむを得ず1つ値段が高い席を購入。せめて開幕戦くらいは勝ってくれ、ジュビロ!!

さて、「Hurray!」スペシャルの文字起こしばかりやっていてすっかり忘れていましたが、以下は3月1日の横浜旅行記でございます。行き当たりばったりの旅でしたが、面白いものを多数発見しました。

 

青春18きっぷでの旅行ということもあり、朝7時半の東海道線に飛び乗りました。1時間後、沼津駅でのりかえて、さらに約2時間。長い長い。

私が今回出かけたのは、まず、中華街。ここに来るのは何回目でしょうか(苦笑)石川町駅から歩いて向かいました。雨ということもあり、休日ですが人も少なかったです。まずはここで腹ごしらえ。肉まん買ったり、あんかけ焼きそばを食べたり…。それにしても、中華街、甘栗を売っているお店が何であんなに多いのでしょうか。お兄さんやお姉さんがそこらじゅうからカタコトの日本語で「オ姉サン、焼キタテノ甘栗、美味シイデスヨ!食ベテミテ!!」と皮をむいた甘栗を差し出してきます。ついでに、「アマグリ」が「ハマグリ」に聞こえてどうしようもありません(笑)

そのまま、山下公園へ。山下公園の道路を挟んで反対側に、神奈川県民ホールがあるんですよね。4年前、号泣ライヴを見に遠征したな~…と懐かしく思います。みなとみらいへ向かって歩道橋を歩いていると、大さん橋が見えてきます。

そこに…「気になるモノ」発見。

ということで、いつも「見るものがなさそうだから」という理由で一度も行ったことがなかった大さん橋へ寄り道!!

近くで見るとさらにでかい大さん橋。しかも出入国管理センターの内部まで、全てがウッドデッキ!すごい!!しかも、ガラス張りで、みなとみらいもよく見えます!そして「気になるモノ」の近くまでやってきました↓

090301_12440002

カラフルなフェリー!!…なのですが、真ん中が空洞です。

これ、どうやって浮いてるの!?

やはり珍しいのか、船周辺にはカメラを構えたお兄さんやオジサンたち多数。これは何?としげしげと眺めていると、通りすがりのカメラを構えた船に詳しいお兄さんがいろいろ解説してくれました。鉄道マニアのことを「てっちゃん」というので、この船舶マニアのお兄さんは、さながら「せんちゃん」というところでしょうか?

そのお兄さんによると、これは昨年まで青森・函館間を結ぶ高速フェリー(時速70キロまで出るらしい)だそうで、この変わった形の船は「双胴船」といい、二つの船が上の部分でくっついているような形をしているのだそうです。写真では見えないですが、065という番号が船の側面に小さく刻まれていて、これは世界で65番目に出来たこの形の船、という意味らしいです。現在は運休中で、初めて横浜に来た、非常に珍しい船だそうですよ。(ちなみにこのお兄さん、これに乗るためにわざわざ青森まで出かけたことがあるそうです。素晴らしい情熱。)

今なら無料で船内を見学できるということで、見てきました!!1階と2階の部分は車が入るスペース。船内にはエスカレーターがあり、3階が一般的な席で、最上階はリッチな方のための席でした(笑)最上階はすごかったです!海を見ながらマッサージチェアに座って旅するだなんて何という贅沢!!

3階にはお土産フロアがあり、北海道土産が売られていました。まりもっこりから白い恋人まで。すると、妙に人が集まっている売り場が。キャラメル売り場なのですが…スープカレーキャラメルとか、ジンギスカンキャラメルとかいう奇妙なものを発見。

「まあ…何らかの味がすることは確かです。」

という怪しげな店員さんの言葉を信じ、ココアキャラメルやりんごワインキャラメルと共に購入。(後日、カレーのほうを食べてみましたが、味はキャラメル、臭いはカレーという、非常に微妙なものでしたcoldsweats01りんごワインは美味ですapple

ちなみに、船内のスタッフに伺ったところ、この船名「ナッチャンWorld」のナッチャンは、船のデザインを考えた小学生のあだ名だそうです。自分の名前が船になるだなんて、素敵ですよねshine

そんなこんなで大さん橋をあとにして、赤レンガ倉庫・みなとみらい21を見てから、帰りの電車に乗りました。

そういえば帰りの電車で、中吊り広告にふと目をやると、「セント・ラファエロ大聖堂」という名の藤沢市にあるチャペルの広告が。そこに内部の写真が載っていたのですが…う~ん。どこかで見たような。ゴスペラーズの“あのPV”の撮影場所かな?

♪世界が~語りつくした~…

そんなことを考えつつ、また3時間かけて帰宅。歩きまくり&帰りの電車でほとんど座れなかった、ということもあり、足はパンパンでしたが…楽しい横浜旅行となりました。よし、今度は鎌倉に行くぞ!!(笑)

« ゴスペラーズ「Hurray!」スペシャル(K-MIX) | トップページ | 鎌倉行き当たりバッタリの旅 »

コメント

お久しぶりです、今、我が家の会話に受験問題等は禁止です、お兄ちゃんは8日、妹は12日が合格発表だからです、どうなる事やら、もしだめなら、、浪人と学園理数科という事になると思います、恐ろしい、、、、でも、どんな事になってもポジティブにいいほうに考えるように二人には話すつもりです。「明日は明日の風が吹く、、」意味が違うか????まあ、どちらにしても強くたくましく生きていって欲しいですね、投げやり的かな??ところで、このごろ、お菓子作りに目覚めています、アップルパイ、ブルーベリーパイ、チーズケーキ、、、形は?ですが味はいいよ、、、いつか毒見してね!!

洋服屋のオバサン様>>こんばんは!お久しぶりです!!コメント、ありがとうございます!
お兄さんに妹さん、ダブル受験ですか!合格発表前でピリピリしているでしょうね…でも、まだまだ不合格の時のことを考えてはいけませんよ!結果が出る前までは合格した時どうするかを考えなければ!!
な~んて…かく言う私も去年の今頃、挙動不審を通り越して諦めムードで、「どーせ落ちてるし!!」とか言ってましたが(苦笑)
とにかく、お二人とも無事、合格できているように祈っております!
お菓子作り…良いですね~♪ぜひぜひ食べさせていただきたいです~!ただし、私は1人暮らしで常に飢えているので(笑)たくさん食べちゃいますよ~!!

こんばんは、と、言ってももうすぐ朝になろうとしてますが、、試験の結果が出ました、、妹はこしずチャンの後輩となりました、よろしくね!お兄ちゃんは、、、でした、後期の試験は昨日すみましたが、大丈夫だと思いますが、合格してもどうも蹴りそうです、来年再チャレンジになりそうです、それもまた人生経験ですからね、、、でも、受かってほしかったよ~っ!妹のアドバイスまた頼みますね、お母さんにも聞きたい事などで連絡するかもしれないので、よろしくお伝え願います、ダブルの受験はこんなのんびり母さんでもしんどいです、でも、何とか結果はどうあれ、ひと段落でやれやえです、ではまたおじゃまします、身体に気をつけて、勉強、恋に励んでください、、、先日、テレビでゴスペラーズ見ました、よかったですよ、すぐこしずチャンを思い出しました。

洋服屋のおばさん様>>こんばんは!
妹さん、合格おめでとうございます!!これから3年間、あのセーラー服で通学ですね♪ああ、懐かしい…(笑)
お兄さんは、、、でしたか…とにかく現時点でご本人が納得する道を選択するのがベストですね。
高校に関してなら任せてください!(笑)母も「連絡お待ちしています!」だそうです。
受験は1人でも大変ですからね…ダブル受験、お疲れ様でした。
私のほうは、1人暮らしももうすぐ2年目に突入しますが、まだまだです。今のところゴスペラーズだけが唯一の楽しみでして…なんとか生き抜いてまた静岡に帰ってきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴスペラーズ「Hurray!」スペシャル(K-MIX) | トップページ | 鎌倉行き当たりバッタリの旅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ