« 横浜行き当たりバッタリの旅 | トップページ | 平泉行き当たりバッタリの旅 »

2009年3月13日 (金)

鎌倉行き当たりバッタリの旅

というわけで一昨日の鎌倉旅行の詳細でございます。鎌倉に行くのは2回目です。

鎌倉といえば!藤沢leftright鎌倉を結ぶ愛らしい電車、江ノ島電鉄!!

090311_15580001

この電車の速度と、ガタンゴトンガタンゴトン…という音が心地よいです。あと、いつの間にか路面電車になっていたり、海辺を走ったり、民家の軒先スレスレを走ったり。あと、江ノ電沿線といえば、「陽のあたる坂道」のPVはこの辺りの風景が使われていたはず…あと「カレンダー」もかな?

この日の鎌倉は快晴!絶好の旅行日和でした…が!海風が冷たくて、この上なく寒かったです(笑)では、こしずの鎌倉行き当たりバッタリの旅レポート、行ってみましょう!

 

 

JR東海道線を乗り継いで2時間強。藤沢駅に到着!!ここから江ノ電に乗り換えます。今回利用したのは560円で1日中江ノ電が乗り放題の「のりおりくん」という切符です。

まず下車したのは鎌倉大仏&長谷観音で有名な長谷!!この長谷駅から大仏がある高徳院までの道には私のお気に入りの油とり紙専門店があるのです~。ちょっぴり贅沢して今回も買ってしまいました♪そしてここではみたらし団子と焼きたての煎餅を買い食い!ついでにみたらし団子を買ったお店で大仏飴をおまけしていただきましたbleah昔懐かしのべっこう飴でこちらも美味!

あ、お店のことばかり書いてますけど、ちゃんと大仏様や観音様も拝見させていただきましたよ。長谷寺には「和み地蔵」というとっても可愛いお地蔵様がありましたよ~♪あと、大黒様に触り放題触れる場所もあり(触るとご利益があるそうです。)…外国からの観光客でしょうか、かわいらしい女性が大黒様に思い切りハグしてキスしてましたheart04うむ。素晴らしい。きっといいことありますよ!!

続いて訪れたのは終点、鎌倉。にぎわう小町通りで再び食べ歩きです。紫芋コロッケや桜の餡が入った薄皮たい焼きなどを頂きました。特にこのたい焼き屋さん、たい焼きを渡してくださった後、「美味しく召し上がれますように。」と一言添えてくださるんですcatfaceこの一言、ほっこりしますねheart02他にも、人がやたら集まっているお店を発見!!なんと、そこは豆屋さんでした。チョコレートやきな粉でコーティングした、いろいろな味の豆を試食しながら買えるということで、皆さんいろいろと食べながら選んでいらっしゃいました。きな粉味は美味しいですよ!!

一通り小町通を見終わると一茶庵というお蕎麦屋さんで昼食。ここの季節の天ぷら付きの御そばが最高に美味しいのです。今回は初春ということで、アスパラガス、菜の花、ふきのとう、そしてサツマイモの天ぷらがありました。確か前回来たときは筍とかがあった記憶が…そして、鶴岡八幡宮へ。するとこんな風景に出会えました。

090311_13140001

もう桜が咲き始めていました~cherryblossomもうすっかり春ですね~happy01

…と、上を見上げると、妙に葉っぱが茶色い木が数本…

 

 

杉!?coldsweats02

 

 

こんな近くに杉の木が…!!今年から花粉症らしき症状が見られ始めた私にとっては恐ろしき存在。あああでもやっぱ参拝したいし…ということでマスクを着用し、参道を駆け抜けました(笑)そして無事、参拝。ついでに御神籤を引きました。末吉でした。まあ、このくらいがベストでしょう(苦笑)「学業」や「転居」などの項目に適切なアドバイスがいっぱい書かれていましたが、ただ、「縁談」の欄だけは

きっとまとまる。急ぐな。

とだけキッパリ書かれていて、「他にコメントはないのか!?」とつっこみたくなりましたね(笑)

 

続いて江ノ島へ。江ノ島駅の前にはこんな可愛らしいものが。

090311_14480001

前回来たときは江ノ電柄(緑と黄色)の衣装でしたが、今回は虹色の衣装でした。この駅から江ノ島まで歩いて、また戻ってきましたが、坂が多く、ちょっぴり疲れました…江ノ島へ向かう橋を渡っていると、トンビが頭上を行ったり来たりしていてちょっと怖かったです…今回はこのまま藤沢駅に戻り、帰宅しました。

春休み、2回も旅することができて充実していました~あと平泉と米沢と喜多方くらいは行けそうですかね…??(まだ行く気か)

« 横浜行き当たりバッタリの旅 | トップページ | 平泉行き当たりバッタリの旅 »

コメント

すみません、また来ました(笑)
藤沢は前住地ですので、うれしくなりました。
ちなみに“誓い”のPVは藤沢の某ホテルなそうです。
そのころ、出産直後でゴスから離れ気味だったので後で知ってビックリしました。
職場のすぐ近くのホテルだったもので。
楽しんできてくださいね♪

お久し振りです。藤沢~鎌倉に来られたんですね。藤沢は地元なんです。なかなか鎌倉はいつでも行けるかなと思いあまり行かないんですがたまには小町通りや桜を見に行こうと思いました!

こささん>>コメントありがとうございます!
藤沢に住んでいらしたのですね!藤沢は駅前は都会ですし、江ノ電に乗れば海にもすぐ行けますし、電車に乗れば都心にも近い…良い街ですねheart04
やはり誓いのPVは藤沢のホテルなのですね!JR東海道線の列車の中吊りにこのチャペルの広告が出ていて、「ここで撮ったのかな~?」と考えていました!
自分が住んでいる街がPVに出ていると嬉しくなりますね♪

めぐさん>>お久しぶりですhappy01コメント、ありがとうございます!!
藤沢が地元なのですか!
やはり住んでいると、近くの名所にはあまり行かないものですね。
私も仙台に移り住んで1年になりますが、まだ伊達政宗の騎馬像は見たことがありません(苦笑)
私が行った時にはまだ鶴岡八幡宮の桜がちらほら咲いている程度でしたが、きっとあと数週間したら若宮大路が桜でいっぱいになるんでしょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜行き当たりバッタリの旅 | トップページ | 平泉行き当たりバッタリの旅 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ