« GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~集い編~ »

2008年12月12日 (金)

GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~MC編~

※注意!※

こちらはGOSMANIAファンの集い2008のZepp Sendai公演のライヴレポートです。

ライヴ本編とは関係が薄いと思われるMCを載せましたが、どこまでシナリオ通りで、どこまでアドリヴで話してたか判断できないので、ネタバレになってしまう可能性があります!

ライヴに関する情報を一切遮断して、集いに讃歌したい方は、ご覧にならないことをお勧めします。

それでは、頑張って書きましょう!(現在午前5時。徹夜でレポ書いてるアホです)

 

 

 

 

 

 

 

あの、先に叫ばせてください。

「あなたたち、喋りすぎ!!!」

ということで、もう集いの3分の1は明らかにトークでした。面白過ぎ。表情筋が痛いです。そして、99プラスのネタをどこまでもひっぱっていたので、見てない人はたぶん分かりません。スミマセン。

●ソニーはブルーレイ

安岡:2008年は、アルバムは出せませんでしたけど、シングルはいっぱいだしましたね。のだめのオープニングになっている「Sky High」や、夏には「ローレライ」が。ところで酒井さん、ゴスペラーズの2008年最初のシングルは何だったでしょう?

酒井:……それ、俺に聞くんですか!?え~~何でしたけ???(←どうやら素で分からないらしい)

すると村上さんがニヤニヤしながら酒井さんに耳打ち。

酒井:何?「Prisoner of love」?いやいやいやいや。

さらに村上さん、耳打ち。

酒井:え?「SMILE」?違うでしょ(苦笑)

さらにさらに、耳打ち。

酒井:ブルーレイ?ソニーはブルーレイ?

北山:「ブルー」は近いよ。

村上:世界で一番有名な青い動物だよ。

酒井:「青い鳥」か。これ、次回からはもう通用しないからな!

安岡:大丈夫です。次回は今年2枚目に出したシングルを聞きますから(笑)

<<話は「青い鳥」へ。>>

安岡:はい、「青い鳥」は映画「うた魂♪」の主題歌で、ゴスペラーズも銀幕デビューを果たしました!!

村上:あのさ、手あげなくていいからさ、この映画を映画館に行ってみた人、拍手して。

(8割拍手)

村上:じゃあ、映画館で見れなかったからDVDをゲットした人。

(ちらほら)

村上:リアルな数だなー…(ちょっと残念そう)

安岡:つまりほとんどの人が劇場で見てくれたっていうことじゃないですか!!

<<話は唯一セリフのあった村上さんの撮影裏話へ>>

村上:あれは2日間の撮影で大変だったんですよ。

客席:ええ!!?

村上:2日間かけて1時間ずつだったんですけど。すべて1テイクでOKになっちゃって。もうちょっと演技に関して指摘が欲しかった(苦笑)

酒井:「今までの演技はすべて捨ててください!!」みたいな。

村上:でも、こっちからもう1テイクと言える状況じゃなかった(苦笑)

<<そして矢沢さんが出ているブルーレイのCMのネタが再び>>

村上さんが矢沢さんのモノマネで「ソニーはブルーレイ」を連発し、

村上:俺、このまま「青い鳥」歌おうかな。最初の「ラララ~ラ」のあたりから。

北山:音だけしっかりしていてくれれば別にやってもいいよ。

黒沢:でも、顔マネだから見たら笑っちゃわない?

北山:それじゃあ、目を閉じて歌います。

村上さん、「目と目が合うと上手に~」と歌いながら矢沢顔でメンバーの顔を一人ずつ覗き、ステージの端まで行くとマイクスタンドを振り回すふりをします。

黒沢(?):お客さんを笑わせてもいいけど、俺らを笑わせるなよ!!

このトークのせいで、ライヴの随所に「ソニーはブルーレイ」のモノマネが登場することに。

●自分に疎い

村上:今年はファンの集いを12月にやってしまってごめんなさい。12月だと困るっていう声はちゃんと届いてますから。

北山:むしろそういう意見は大事ですから。

黒沢:この不景気に「2年に1度は海外」とか言っちゃってますから。

安岡:ぼくたちも仕事柄、世間に疎いところがありますからね。

酒井:あ、俺が一番世間に疎いですね。

安岡:っていうか、自分たちのシングルも思い出せないって、自分にも疎いってことだよね!?

酒井:ああ。俺、自分に疎いから。(矢沢風に)

●今年の抱負

安岡:今年は苗場のライヴでそれぞれ今年の抱負を言いましたから、その報告をしようと思います。もう、中間報告というほどでもないでしょうから。

北山:ある程度もう見通しのついた状態での中間報告ということで。

安岡:はい、ではまず、黒沢さん。

黒沢:僕はですね~今年の目標は「水泳で2kmを一度も足を付かずに泳ぎ切ること」だったんですが…昨日、達成しました!!

客席:おおぉぉ~(拍手)

(メンバーがロッキーのテーマソングを小さく口ずさむ)

黒沢:しかも、そのあとにウイニングスイムで歌いながら泳いだ(←99プラスのネタ)ので、実際には2.3kmくらい泳ぎましたね。

北山:泳ぎ切った後に、自分の記録を見て、(水面をたたくふりをしてガッツポーズ)「うおぉぉぉぉぉぉ!!」とかやらなかったの?

黒沢:やろうと思ってたけど、ちょうど人が少ない時だったんでやめたんです。

村上:それでもやってほしかったなぁ…

黒沢:それで、プールから上がってシャワー浴びてる時に、ジムの事務員の人が通りかかって………あ、ジムの事務員(笑)

北山:今気づいたのかよ。

黒沢:そしたらその人が、「99プラス見ましたよ!面白かったです~!」って言ってきて。

安岡:それでは先鋒、黒沢さんの今年の抱負は達成されたということですね。では次鋒の北山さん。

北山:ええと、今年の抱負は…あ、郷土愛ですね。僕は八戸親善大使に任命されました。そこで、みんながあまり行かない八戸の観光名所(…ここのようです。種差海岸の、「タムラ崎」という場所です。)で、そこに行ってラジオをつけると、僕が解説をしているんですよ。

黒沢「作曲は全裸でしています。」(低音)とかですか。

北山:あ、それいいね!!今からこれに差し替えてくださいってテープ送ろうか。「ではみなさんもここで全裸になってみましょう」とか。…さすがにそれはまずいか。あと、僕、生まれて初めて名刺を他人からもらったんです。八戸市のマークと家紋が入っていて、「八戸親善大使・ゴスペラーズ 北山陽一」って。嬉しくて配りまくってます。

安岡:はい、僕も貰いました。もう知っているのに。北山さんを存じ上げているのに、名刺を頂きました。

北山:名刺と一緒にパンフレットも貰いまして。名刺と一緒に「これも見てください!!」って。(胸の前でパンフレットをガバッと開いて左右に見せるふり)

村上:それはいいから、藤●議員(あの有名な美人の市議会議員さん)との仕事とかないの?

北山:僕も係の人と話したとき、軽くその話に触れてみたんですけど、「ああ、藤●議員ね~」と軽く流されたので、口に出さないようにしています。

村上:そっか…(残念そう)

安岡:では、北山さんも今年の目標は達成されたわけですね。次は僕ですが、僕は2日以上休まずに筋トレを続けるという目標を立てました。

酒井:具体的な目標ですよね。

安岡:で、達成できたかどうかなのですが……………4回くらい、2日以上休んでしまいました…

客席:ああああ…

安岡:それもね、「あ~俺、今日無理。できない。」って思うときは良いんですけど、2日以上休んじゃう時って、夜になってから「あれっ!?今日やってない!!!?」…って、今すごく唾飛んだね、ごめん。

(しゃがんで床を拭き始める)

安岡:それでね、スケジュール帳を見ると、ああ、休んじゃった、って。

北山:あの、上から目線で悪いんだけど、ゴスペラーズだから、5回まではルールを破っても許されると思うんだよね。

安岡:そうですか!?

客席:(拍手)

村上:毎日休まずやってた時もあるんだろ?

安岡:はい、1週間くらい連続の時もありました。

村上:それを貯金にしちゃえば良かったのに。

安岡:ああ、あの時連続でやったからこっちで休んでもいいや、みたいな。

結局、安岡さんも目標達成ということで。

安岡:さて、今3連勝ですよ。

酒井:団体戦では3勝すればもう勝利ですから、もういいですよね、ニッポン、勝ちましたッ!!(←実況?)

:いえ~い♪(喜)

3人:おいおい…

村上:あれ、中堅の次ってなんだっけ?

安岡:副将、副将!

村上:ああ、そうか。

安岡:では村上さん。

村上:今年の目標は毎日顔にクリームを塗るという、非常に低い目標だったので、無事、達成しました!

客席:(拍手)

村上:何でこの目標を設定したかというと、D●Cのクリームを買ったんだけど放置しているうちに期限が切れてしまって。

北山:いい感じに熟成されたんですね。

安岡:ヴィンテージですね。

村上:それを使い切るために毎日塗ったんです。

北山:それで、使い切ったの?

村上:小さいボトルだったから、80日くらいで終わっちゃって。おかげで今、お肌は乾燥せず、スベスベです。

安岡:では村上さんも目標を達成したということで。5戦連勝なるか、最後は大将、酒井さんに。

酒井勝って兜の緒を締めよ、ですね。あ、首絞めちゃった!!(←苦しそう)えー、まず、目標が何だったのだろうか…?

北山:いっぱい立てたんだよね。

酒井:ええ、毎回。あれ、今年のなえっ…苗場って4公演でしたっけ?

客席:ええええぇぇぇぇ!??

安岡:酒井さん、酒井さん、はい、今年の苗場公演は何周年だったでしょう?

北山ふっ…!!(噴き出した勢いで唾が飛び、顔が真っ赤に!)すみません…!!

安岡:(最前列の人に向かって)大丈夫?普段は北山はこんな子じゃないんですよ!!

村上:いくら歌手でも汚いもんは汚いよな(苦笑)

酒井:あ、はい、10周年です。

安岡:だから、10周年記念で5回公演したじゃないですか!!

酒井:そこで立てた目標は…まず、筋トレか。だから苗場にいるときはずっとWii fitしてたんですよ。そのあとも続けたかというと微妙ですが、結局、体重は落ちました。

北山:フォローするわけではないですけど、酒井さん、夜、食事とかした後、歩いて30分以上かかる距離なのに「俺、歩いて帰ります」って。

酒井帰り道に猫がいるのよ~。(←そこですか!!!!)

安岡:ではこれは○ですね。

酒井:あとは…何でしたっけ。あ、テレビやラジオとかでさらっと流されてしまう発言をまるで川口のように「止めた―――――ッ!!」って感じにすることですね。

村上:でも、川口は今、仙台の敵だからな。(注:当時、磐田と仙台でJ1とJ2入れ替え戦の真っただ中。)

客席:あ~…

村上:ね~入れ替え戦ね~。引き分けでしたよね~

酒井:あ、ジュビロか。(納得)

村上:言っちゃったよ、言わないようにしてたのに。

酒井:でも、世の中何があるか分かりませんからね。J-100のメンバーも今はあちこちのチームに移籍してますし。

村上:ひょっとしたら川口がベガルタに来るかもしれないし。

北山:で、達成できたの?

黒沢:確かにやってたこともあるけど、俺、普通に流されたことあるんだけど。(ややさびしげ)

酒井:うそ!?

安岡:ではこれは△ですね。はい、次。

酒井:あとは…何だろうか。

北山:ライヴ中、静かにしてみるとか言ってなかったけ?

酒井:ああ、言った言った。

安岡:でも、現にかなりの時間喋ってるんでこれは×ですね(バッサリ)

酒井:あとは…整理整頓か。

安岡:どうですか、達成できましたか?

酒井:う―――――ん……………(固まる)

安岡:では、×で。総合的にみると○△××で、×ですね。(←あれ、まだ4つしか目標言ってなくないですか?それとも私の記憶喪失?)

酒井:あ~~ニッポン残念!連勝ならず!!!(実況?)

安岡:酒井さん今のお気持ちは?

酒井悔しいですッ!!(←99プラスのネタ)

ここで、メンバー、客席共に、酒井さんの隣にいた村上さんに、次のリアクションをとるようにあおるのですが、村上さんは酒井さんの襟元をしきりにいじり始め(それは「惚れてまうやろ―――!」の方だ!)すごく残念そうな雰囲気が流れ、黒沢さんが「違う違う!!!」と酒井さんに近づき、「悔しいですッ」の顔のままの酒井さんの顔をひとなで。(99プラスをご覧になった方はもうお分かりですよね?)ついでに「惚れてまうやろ―――――!!」もやってくれましたよ(笑)

そして最後に一言。

村上:来年の最初のライヴも抱負、言おうな。

酒井:いやだよ!!俺、これから細かく揺れながら歌うから。(←これも99プラスのネタ。)

●テレビの裏話

村上:11月はテレビにださせていただくことが多くて、皆さんに「生きてまーす」ということを報告できましたが。どうでしたか?どれが1番面白かった?…え?カトパン!!???

安岡:あれ、俺見たよ!最後だけ。風呂から出てきて、テレビつけて、「あれ、見たことある人がテレビに出てる。あ、リーダーじゃん!」って。

村上:最後ってどのくらい?

安岡:結構見たよ、2分くらい。

北山:2分とか、番組の半分は見たことになるじゃん、それじゃ!

安岡:や、そんなには見てないかな(笑)でもね~今回は久しぶりにミュージックステーションにも出させていただいてね。生放送は緊張しますね~僕の話が途中で切られてしまって、マイクは入ってなかったんですけど、カメラに向かって「オイ!オイ!!annoy」と怒ってました。

村上:あのタモリさんの、巻きが入っていても、人の話を切らずにちゃんと枠にはめる技術はすごいよな…

<<話はあの心理テストに>>

村上:「HEY!×3」と「堂本兄弟」は心理テストをやりましたよね~

(客席の視線はイッキに酒井さんに(笑)メンバーも酒井さんをいじります。)

安岡:(酒井さんをガン見して)「大変、変わった方……いやいや、変態とは申しませんよ?」

酒井:(挙手しながら)はーい!変態でーす!!!

村上:「HEY!×3」では、激辛チャーハンがOAされましたけど、もっといいトークがあって。安岡の噛み(髪?)の話で盛り上がりました。

安岡僕、浜田さんにタックルくらわしたんですよ!!(誇らしげ)浜田さんのツッコミもなんだか優しくなっていて、見た目は叩くように見えるんですけど、なでるくらいの優しさなんですよ!

村上:「ああ、こいつも年やからなあ。」と思ったんじゃないんですかね。そのトークは本当に盛り上がって、楽屋に帰った時に自然と拍手が巻き起こって、これはトークのメインを占めるだろうと思ったんですけどね…まあ、何を話したかは伏せときますけど。

<<そして話はこんなテレビ番組にも…>>

村上:今年は出れなかったけど、日テレでいろんな今年ヒットした歌手が出たじゃない?あのとき、ダイジェストで過去の出演者の映像が流れたんですけど、それをたまたまレコーディングの合間に5人で見ていて。「永遠に」が流れた瞬間、ガッツポーズ。

酒井俺達、生き残ったぞ~!!って。

安岡:今すぐ日テレさんに電話しようかっていう勢いでしたね、「ありがとうございますっ!!」って。

村上:何か昔の友達からも「『永遠に』出てたよね」ってメール来たもん。あ、ちなみに今月の31日は今のところオフです。

客席:(苦笑)

●誰も知らない…?

<<最後のあいさつで…>>

村上:あ、12月4日に発売された、Blue Smithというアーティストのコンピレーションで、「I've Got You Under My Skin」という、誰も知らない泣ける歌を歌っておりますので…あ、買ってくれたの、1人いる?あ、2人??

安岡:1人?2人!?はいはい、3人!お!5人!!おお10人!!!(魚市場のセリ風に)

村上:こういうときにラジオ番組が無いと不便ですよね…

客席:あああ…

村上:俺、結構、On the Albumのディープパープルの回(あの有名な村上劇場があった回です)とか聞き返したりとかしてるんだけどな。皆さん、ラジオ局に復活できるように投書してください(笑)

 

このくらいでしょうか?また思い出したら更新しますね。

あ、ドイツ語の授業に間に合ってしまう…休むつもりだったけど…出るか??

« GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~集い編~ »

コメント

おっはよ〜ございます、こしずさん♪
昨日は、お疲れ様でした&楽しかったですね〜!
今までのアップ分、読ませて頂きました。
ふふふ。
あの時が蘇り、朝からニヤニヤが止まりません!f^_^;
ドイツ語、出席かな?
また、帰ったらPCからしっかりお邪魔させて頂きますね。
では〜♪

POCO A POCOさん>>コメント、ありがとうございます!
ライヴ、お疲れ様でした!私もPOCOさんやkittenさんと楽しい時間を過ごすことが出来て、嬉しかったです!
お約束通り、徹夜してレポを仕上げました!!
でも、書いているうちに頭の奥底に埋まった記憶がどんどん掘り返されてきて、今でも付け足したり書き直したり…あと1週間くらいすれば、完全なものが出来上がると思います(笑)
ドイツ語にも出席しましたよ、半分くらい居眠りしていましたが…(苦笑)
来年は全国ツアーもあるということで、今度は私も遠征できればなと思っています!またいつか、ライヴ会場でお会いしましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | 伍人の侍を追いかけて~集い編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ