« みんなにありがとう | トップページ | GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~MC編~ »

2008年12月12日 (金)

GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~セットリスト&ライヴ内容編~

※注意!※

こちらはGOSMANIAファンの集い2008のZepp Sendai公演のライヴレポです。

ネタバレですので、これから讃歌される方は

ご覧にならないことをお勧めします。

それでも見る!!という方、どうせファンの集い行かないからいいよ、見ても。という方は、↓へどうぞ。

セットリストとライヴ内容と書いていますが、ライヴ内容にかかわるようなMCもこちらに書いておきます。結果、ハンパなく長くなってしまいました。読みにくくて申し訳ないです。

それにしても今日のライヴはハプニング続きでグダグダ&喋り長かったため、レポ作るの大変ですよ。今夜中に作らないと絶対記憶がなくなります。

記憶が曖昧なので、もし、事実と異なる記述があった場合は皆さんからの温かいご指摘をお待ちしております(笑)

では行ってみましょう!

ついて来い!Come on Jump!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

♪セットリスト

  1. Sky High
  2. ローレライ
  3. 青い鳥
  4. 言葉にすれば
  5. <<MC①>>
  6. Moon glows (on you)
  7. 新大阪
  8. 冬物語
  9. <<ハモリ倶楽部定例会議>>
  10. Armonia(アルモニア) ※新曲!※
  11. My gift to you ※新曲!※
  12. <<MC②>>
  13. セプテノーヴァ
  14. バードメン
  15. シークレット
  16. 1,2,3 for 5
  17. 輪舞
  18. あたらしい世界

アンコール

  1. The Christmas Song
  2. シアトリカル

♪衣装

基本的に全員黒系で統一された衣装でした。クールで素敵!!でも、全員微妙に違いました。黒沢さんがグレーっぽいストライプのジャケットでしたね。あと、安岡さんのジャケットの素材はベルベットっぽい感じに見えました。村上さんはグレーのダブル。酒井さんと北山さんは黒のジャケットでしたが、形が違ったと思います。こういう、色では統一しているのに5人全員違う衣装って大好きですheart04あと、気になったのは、安岡さんのペンダントが指輪ではなくクロスだったこと(笑)

<<追記>>

母が東京に讃歌したので、酒井さんと北山さんの衣装について教えてもらいました。酒井さんは黒のサテンのような素材のジャケット。北山さんはグレーのジャケットだそうです。

♪こしず的ライヴ実況

会場内に入ると、ステージ中央のターンテーブルにDJバリK~んさん。今回はバンドメンバーはおらず、バリさんとゴスだけでのライヴでした。つまりバックの音は全部カラオケ?

開演前:ソウル・R&BがBGMとして流れていました。「Just the two of us」とか「Gonna Be A Lovely Day」とか「Best Of My Love」とか…間違ってたらすみません。そして、客電が落ちると共に、聞きなれたイントロが…ちなみに今回のライヴではVJ(ビジョンジョッキーでしたっけ?)がついてくださり、ライヴ中はビジョンに曲に合わせた映像が出るようになっていましたよ!!MC中はGOSMANIAのロゴが映し出されていて、キラキラと輝いていたため、メンバーもビジョンを眺めながら、「あ!今光った!」「え?どこ!?」と感動していました(笑)

Sky High~ローレライ:もう、各メンバーがリードをとるごとに歓声が上がります。さすがファンの集い…!!ローレライでは村上さんが振り付けを間違えて苦笑いです(笑)

言葉にすれば:ラストのラスト。「さあ~聞~こえ~る い~ます~ぐ新たな未来がもう~~」の安岡さんのリードの部分なのですが、歌い出しを思い出せず、さらに「聞こえる」の部分から「今すぐ」と歌い出してしまったため、

い~ます~ぐ…(!)い~ます~ぐ新たな未来がもう…

という、予想外の「今すぐ」2連発。安岡さん、歌っている時点ですでに苦笑い。これで一気に安岡さんの汗が吹き出します。歌い終わると北山さんにタオルを渡され「ありがとうね~」と汗をぬぐう安岡さん。その間、北山さんは手を出してタオルを受け取る体制を崩しませんでした。そして、直後のMCの第一声は

安岡今すぐ、今すぐですよ。

酒井:いや、そんなに急がなくても。

安岡:ではゆっくりゆっくり喋ろうと思います。この「言葉にすれば」は、NHKのがっ…学校音楽コンクールの…

北山:今、何で止まったの?

安岡:あ、全国学校音楽コンクールか。すみません、「全国」入れるの忘れてました。

他にも村上さんに曲の終盤でこんなに汗かくのはおかしいとつっこまれたりしていましたね。こんな調子で長い長いグダグダMCへ。ここでは今年1月、苗場公演で宣言した2008年の目標が達成できたかを話し合っていました。MCの続きはMC編にて。

そしてそのMCの終盤。そろそろ歌に行きましょうと切り出す村上さん。すると

安岡:俺、もう歌いたくてしょうがないんだよッ!!!

村上:ハモリ倶楽部では夜のゴーカート…じゃなかった、夜のメリーゴーランドで跪き、アプルでの公演では、神経を張り詰めて歌わなければならないアカペラなのに、あのすごい見切りをキメたり、マイク回したりと、もう、安岡はアカペラの新しい歴史を作ったと思います。そんな男からこの歌を…

Moon glows (on you):夜のメリーゴーランドさながらのダンス!!最初にステージ右端に安岡さんが向かった時、村上さんが歌いながら安岡さんに近づき、安岡さんがステージに跪くモノマネをすると、負けじと安岡さんも跪き熱唱。続いて安岡さんはステージ左端へ。するとこちらでも村上さんが安岡さんの後を追おうします。しかし北山さんの制止が入ります(笑)行く手を遮られ、しぶしぶ元の立ち位置に戻る村上さん。しかし、ちゃんと安岡さんはステージ左側でも跪いてくれました!そして曲の終盤。ステージ中央に安岡さんが戻ってくるとき、北山さんがさりげなくピース。これ、全部アカペラ歌いながら起こった出来事です(笑)ちなみに私の位置からは跪いた安岡さんは見えず、スポットライトを浴びた安岡さんの、壁にうつった上下左右が反対の影を見て「わ~、ヤングの倒立実像だ……」とか、くだらないことを考えていました。

新大阪

冬物語

<<ハモリ倶楽部定例会議>>

冬物語終了後、なんとも懐かしいピアノの前奏が!そして、あの歌!!

「ハモリ倶楽部」再び!!自己紹介までのやりとりはハモリ倶楽部ツアーとまったく同じです。(ちなみにハモリ倶楽部でのやり取りが分からない方はこちらをどうぞ→ハモリ倶楽部レポ

自己紹介が終わると…ハモリ倶楽部の定例会議が始まります。今回は学級会風でした。以下、酒井さん→ヤマダ、村上さん→ミノダ、安岡さん→フカミ、北山さん→ヨシカワ、黒沢さん→ハラでお楽しみください。

ヤマダ:(テンション低め)では、ハモリ倶楽部の定例会議を始めたいと思いまーす。議題ある人いますかー?

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ではヨシカワ。

ヨシカワ:はい…………あのー、ミノダ君がこの前、フカミ君と同じパートを歌っていて、フカミ君をハモれなくしていました。これは嫌がらせではないんですかー。

ヤマダ:それは本当ですか?

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ミノダ。

ミノダ:違います。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:フカミ。

フカミ:…本当です。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ミノダ。

ミノダ:わざとじゃありません。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:フカミ。

フカミ:……………わざとです。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ヨシカワ。

ヨシカワ:………わざとじゃないのだとしたら、それは練習不足だったということですから、ミノダ君はもっと練習した方がいいと思いまーす。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ハラ。

ハラ:………忘れました。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ミノダ。

ミノダ:だって…忙しくて練習できなかったんだもん。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:フカミ。

フカミ:練習できなかったんなら、もう、いいです。

ヤマダ:じゃあ、ミノダ君は練習不足だった、ということでいーですか?

4人:いいでーす。

ヤマダ:じゃあ、他に議題がある人いますかー?

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ヨシカワ。

ヨシカワ:ヤナガワ君が…

(客席、いったい誰のことか分からず、一瞬、セリフ間違えたのか?とざわめく。でも、直後にバリK~んさんが後ろで手を振り、ヤナガワ君とはバリさんだということが発覚。客席、納得。)

いつもハモリたがっているのに仲間に入れてあげないのはかわいそうだと思いまーす。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:フカミ。

フカミ:僕、この前、ヤナガワ君が河原でこっそりハモる練習をしているのを見ました!

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ミノダ。

ミノダ:でも、世の中にはハモれる人とハモれない人がいるとおもいまーす。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(挙手)

ヤマダ:ハラ。

ハラ:でも、ヤナガワ君はいつも心の中で僕らとハモっていまーす。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(ついでにヤナガワ君も挙手)

ヤマダ:ヤナガワ。

ヤナガワ:そうでーす。

4人:はいっ!はいっ!はいっ!!(ついでにヤマダ氏も挙手)

ヤマダ:では、リーダーのヤマダ君。はーい。では、ヤナガワ君はいつも心の中で僕らとハモっていることでいーですか?

全員:いいでーす。

ヤマダ:では、定例会議を終了します。今回は学級会風でお送りしました。ここからは、お便りコーナー!!仙台市にお住まいの「Beautiful Harmony Life」さんから。ハモリ倶楽部のエリート部員の皆さん、こんにちは。

4人:こっ…こんにちは~♪

ヤマダ:ん?今、なんて言った?夜だからといって挨拶が全部「こんばんは」だと思ったら大間違いだぞ!!えーと、私は魔法使いサリーちゃんのテーマソングが、夫婦間の秘め事を歌っているように聞こえます。ぜひハモって見てください。

以下、ハラさん(=黒沢さん)リードです。(マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤンヤン♪のリズムで)

ママにブラ借りた旦那がランランラン♪

この歌詞がもとであとのMCでは、酒井さんが某車のCMのゆるいアニメの「これブラじゃないよ~」というモノマネを始めました(笑)

ヤマダ:そしてもう一つは鳥取にお住まいの○○(←ごめんなさい、名前忘れました)さん。私は、岩崎宏美さんの「すみれ色の涙」がお鍋の具を歌っているように聞こえます。

ここで、フカミさん(=安岡さん)が

つみれって つみれって 鰯の団子だと思うの~♪

と、心をこめて歌ってくれました。そして私、元ネタが分からないので歌詞はうろ覚えです。

フカミ:あんなに心をこめて「つみれ」って歌ったのは生まれて初めてです。

ヤマダ:「つみれ色の涙」ね。

フカミ:それって、グレーですか?

ヤマダ:いや、魚色。

そして、ハモリ倶楽部終了。ナレーションの声が響き渡り、ついに新曲へ!!

Armonia:アルバム収録予定の新曲!何と北山さん&酒井さんがリードのアカペラソングです!2人の素敵な高音に癒されます。そして、この曲の新事実が…!(下のMCへ。)

My gift to you:「一人一人の『僕』から、一人一人の『あなた』へ、この曲を送ります。」と始まったのが、北海道限定ですでに流れている、こちらもアルバム収録予定の新曲。黒沢さん&村上さんの年長組がリードで、冬をぐっと温めてくれそうな素敵な曲でした。

この直後のMCにて…

村上:新曲「アルモニア」は珍しく北山と酒井という、あまりない組み合わせのリードですね。他では「It should been me」とかぐらいしかないし。

北山:あと、「beginning」とか。

村上:でも、アカペラ曲で北山がリードをとるということは、誰かがベースをやらなくてはいけないわけですよ。だから今回は、安岡が初のベースヴォーカルを担当しました。

安岡:これでベースをやったことが無いのは黒沢さんだけです。

村上:黒沢、今、「Stand by me」のベースのところやってみろよ。

黒沢さん、北山さんに音を教えてもらい歌い始めることに。しかし途中で低い声が出なくなり断念。

黒沢:これ相当低いよ!!分かった、俺、ベースヴォーカルがものすごく高い曲を作る!!!

村上:それ、ベースとして聞こえるのかよ。

安岡:っていうか、誰がその高いリードを歌うんだよっ!!

村上:そして「My gift to you」は北海道限定でもう流れている、木原健太郎さんに提供していただいた新曲です。

安岡:でも、皆さんには着うたの方でいち早く…あれは、なんて言えばいいんですか?「配信中」でいいんですか?

北山:やっぱり着うたといったらソニーですからね。

酒井:(矢沢風に)ソニー?

(↑の矢沢ネタは実はライヴ序盤から登場していました。詳細はMC編をご覧ください。)

<<あと、アルバムの話も…>>

村上:アルバムのタイトルも2日前に決まりました!でもまだ発売日は決まっていません。

客席:えー!??

村上:俺があと1曲作詞しなくちゃいけないんだよね。デモも作っちゃったし。だから、この集いツアーが終わったらそれを書いて、終わりかな。途中で逃げるかも知れないけど。

安岡:じゃあ、途中で逃げたらジャケット写真も4人でとりましょうか。

(酒井さん、安岡さんが笑顔でピースして写真に写るふり。)

黒沢:誰か1人サングラスしてれば分からないかも。

酒井:あ、それなら俺がサングラスします。

安岡:なるほど。身長の問題もありましからね。

さて、ここからまたグダグダMCがスタート。こちらでは11月のメディアラッシュの裏話が聞けましたよ。詳細はMC編にて。さて、そのMCもそろそろ終盤…

村上:年末にはまだお楽しみのコラボがあるんですよね。

安岡:トヨタプレゼンツFIFAクラブワールドカップの公式テーマソングとなっている「セプテノーヴァ」をゴスペラーズvs常田真太郎(fromスキマスイッチ)という、大変長いアーティスト名で。

村上:クラブのワールドカップですから、ベガルタにも出る権利はあるんですよ?あ、今年は無理ですけど(苦笑)

セプテノーヴァ~シークレット:会場のテンションは最高潮!たしかシークレットの前は「♪Hey Everybody  Now you clap your hands」の、イントロ’96のフレーズが入っていたような。シークレットは久しぶりなのでかなりヒートアップしましたね。「♪遠くに消えてゆく…」からは酒井さんのHBBがついたヴァージョンで非常にカッコよかったです!そして、間奏では客席の皆さん、振り付けも完ぺきでしたね。

ここでちょっとしたMCを挟んでいると、スタッフさんが5本のマイクスタンドを運んできます。そしてこの時点で“あの曲”が来ると察したのか、会場が黄色い声で満たされます。さすがゴスマニア。

村上:来年の2月11日に、決まりましたよ。

酒井:はい、皆さんのお力添えのおかげで、アルバムのいち収録曲にすぎなかったこの曲が、俺の作ったこの曲が、シングルカットされることが決定しましたー!!!
キタ―――――――――!!!!

客席:(拍手)

酒井:(織田裕二風に)CDショップ封鎖できません!!ということで、2月11日もCDショップはあいていますから、皆さん買ってくださいね!

1,2,3 for 5:会場のテンションが異常なくらいに上がりました。そして、CD未発表曲なのに客席のほとんどの人がリズムに合わせて踊れるという…すげえ。この曲は何度聴いてもシビレますね!!

その後のMCで…

村上:この「1,2,3 for 5」はヴィジュアルが大事ですから、皆さん、テレビでこれが見れるようにはたらきかけてください。

酒井:たとえばFM局に「このDVD流してください!!」とリクエストするとか。

4人:いや、意味ないだろ!!無理だろ!!

黒沢:でも、ソニーさんの技術を使えば不可能ではないかもしれない…

酒井:ソニー?(矢沢風)

またまた出ました、ソニーネタ(笑)

そして最後の曲へ…

村上:本当に、DJバリK~んと回るツアーも久しぶりです。

酒井:(ハモリ倶楽部のノリで)では、バリさんも僕らと一緒にハモっているということでいーですか?

客席:いいでーす。

村上:では、最後の曲に行きましょう。

客席:えー!!?やだー!!

村上:今のが「いいでーす」だったらへこむよね。

安岡「いいでーす」って言われたら俺ら帰るよ!?

そして最後の曲は「誰も知らない泣ける歌」で紹介された「あたらしい世界」。この曲紹介の時…

村上:見た方もいらっしゃるかと思いますが、全国高校サッカーの準々決勝でミスをしてしまったキーパーの話。あ、私の母校、今年も全国大会出場が決定しました。1月2日!応援に行くよな、黒沢!!

黒沢:う…うん??

安岡:ほら、「心はいつも村上君と一緒だよ」って。

黒沢:…心はいつも村上と一緒だよ。

<<あと、番組について。>>

村上:「誰も知らない」っていう表現はもうちょっと柔らかくしてほしかったなあ。シングルでも出したのに。

(客席、激しく同意。)

酒井:「俺の知らない泣ける歌」とか。西田さんが「知らねえなぁ」って言う(笑)

そして、あたらしい世界を歌い終えると本編終了です。

<<アンコール>>

The Christmas Song:間奏部分で、村上さんが心ふるえるようなメッセージをくれたのですが、この後のハプニングのせいでこしずの脳内にはもう残っておりません、すみません。

村上:一足早いクリスマスソングをお送りしました。そういえば光のページェントっていつから?

客席:明日ー!!

ゴス:惜しいっ!!(すごく残念そう)

村上:あれ、綺麗だから見たかったのにな…

ここでメンバーが一人ずつ一言。酒井さんは話してもまとまらず…アルバムはまだ出ないから気長に待ってくれというところから、気長に待つ美徳だかなんたらかんたら言ってましたが、結局、黒沢さんに丸投げ(苦笑)

黒沢:もう、マイクスタンドが置かれた時のみんなの歓声、「なんも言えねー!!」そして、「チョー気持ちいい!!」

安岡:今年はよく歌い、よく作詩をして、そしてなにより、よく跪いた1年でした。

北山:グループやってて良かったのは、面白かったことがあってもすべて覚えていられない、でも、これだけ人数がいればだれかが覚えているものですよ。

北山さんの発言が超リアルな一言に聞こえたのはその数分後のことになります。

そういえばここで、また村上さんが、黒沢さんに高校サッカーを応援に行くように言うと、

黒沢:…心はいつも村上と一緒だよ。

酒井:黒沢君は、村上君と心はいつも一緒ということでいーですか?

客席:いいでーす。

その後、今年は年末働いて、これで正月休みで2キロ太るだろうという話をして、

酒井:では2キロ太るということでいーですか?

ここで客席が「いいでーす。」という前に黒沢さんが「でも…」と話し始めてしまい、「黒沢、空気読めよ!!!」メンバー全員に突っ込まれます。

村上:では、最後の曲はドーンと盛り上がってね。久しぶりに歌う曲なんで。みんなでピョンピョン飛び跳ねようと思います!!

そして「シアトリカル」のイントロが!会場内のテンションは最高潮!!

 

♪Life is just a circus 心行くまで見るがいい たかが一度Life 転げるNight のすべてがこここここここに Wow…

♪Life is just a circus そこで終演まで見るがいい 目の前の世界こそが舞台誰もかもこここここここに Wow…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒井:……………………………。

 

 

 

 

 

 

 

Σ(゚□゚(゚□゚*)ええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客席:……今宵も幕が開く 七色の光と影降り注ぐ劇場~♪

 

 

 

 

 

酒井さん、歌詩ど忘れ。客席は「え~!?」の後にみんなで歌詩を大合唱。「え~!?」だけで終わらないのはさすがゴスマニア。どちらが舞台か、客席か…???

ええ、北山さんが言ったとおり、

これだけ人数がいれば、

だれかが覚えているものですよ。

このままいくかと思いましたが、リーダーが大きく手を振り、バックの音が止まりました。ということで、仕切り直し。バリさんが音をキュイキュイと巻き戻します。

安岡これ、ファンの集いだから許されるんだからね!!

そして、セカチューさながらの「助けてください!!」というゴスペラーズの訴えで、酒井さんに客席が歌い出しを教えてあげるという、奇妙な状態に。

酒井:歌い出しって何だっけ?

客席:Welcome Ladies & Gents 今宵も幕が開く

酒井:ふんふん。で、次は?

客席:七色の光と影

酒井:七色の光と影?

客席:降り注ぐ劇場

酒井:降り注ぐ劇場……

ということでやり直し。二度目は歌い出しがしっかり入れたので客席からは温かい拍手が。でも2回目も「七色の…」あたりが若干怪しく、リードを歌い終えると酒井さんは打ちひしがれて舞台袖へ一瞬消えていってしまいました…

そして、負の連鎖はまだまだ続き、「意識しないと間違えるぞ」と発言した村上さんも「ノンストップのスペクタクル…」の歌詩をすっとばし、テキトーにメロディだけ歌いあげ、曲が終了すると、

村上酒井、今夜は国分町へ飲みに行くぞ。(←ヤケ酒?)

酒井:僕、本番中に成長してます。(←99プラスのネタ)もう顎にマイク当てることしかできません。

貴重なものを見せていただきました。良い意味でも悪い意味でも(笑)でも、これからシアトリカル聞くたびに思い出して笑っちゃいますよ!!!!

酒井さんはどうやらかなりショックだったようで、靴を脱ぎ、お辞儀して回っていました。

最後の挨拶はゴス+バリさんの6人がステージ真ん中に並び、中央の村上さんから、左右へと何かひそひそと伝言。客席から見て右端に立っている酒井さんも、伝言を受け取ると誰もいない自分の左隣へなぜか伝言(笑)そして、みんなで声を合わせて

「一足早いけどMerry Christmas & A Happy New Year!!」

というマイクオフの掛声でライヴが締めくくられました。

酒井さんは靴を脱いだまま、「俺、もう金髪豚野郎になる!」と言い残して、黒沢さん、村上さんは「酒井~酒井~」とハモりながら舞台袖へと消えていきました。

これでライヴはすべて終了。退場の際のBGMは「Winter Cheers!」のシングルverだったため、ゴスマニアの皆様は歌いながら出て行かれました。ここでも、リード歌う人と、コーラス歌う人とちょうどいい感じの比率で「あふ(fu..fu..)れる(fu...fu...)光とメロディーが街を飾り出す頃は~(♪Merry Christmas)」としっかりと掛け合いまでされていました。やっぱゴスマニアってすごいですね(笑)

MC編も続けて制作しますのでしばしお待ちを。

« みんなにありがとう | トップページ | GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~MC編~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなにありがとう | トップページ | GOSMANIAファンの集い2008レポ@仙台 ~MC編~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ