« 伍人の侍を追いかけて~集い編~ | トップページ | さらば2008年 »

2008年12月21日 (日)

おめでとう15年目!

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*

     ゴスペラーズの皆さん、

     デビュー15年目突入、

    おめでとうございます!!!

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*

 

 

…つまりは今日がデビュー14周年ってことだと思うのですが、どうなんでしょう?2009年12月21日が、デビュー15周年ですよね?あれ??年月の数え方が今ひとつよく分かりません…まあ、14年か15年ですよ。(テキトー。)

とにかく、おめでとうございます!!この1年も、ゴスペラーズの5人のおかげで笑ったり泣いたり、非常に楽しい思い出ができました。これからも、いつまでも、このままで、私たちを歌で、ライヴで、そして喋りで(笑)楽しませてください。

 

はてさて、せっかく愛するゴスペラーズがデビュー15年目突入ということで何か特別なことをしたかったのですが、どうしましょう?そういえば、先日のサークルの定期公演の打ち上げの際、サークルのメンバーに「ゴスペラーズのどこがいいの?」と訊かれ、私は半ギレで机をバンバン叩きながら、

「ゴスペラーズはねぇ、とにかくすっげぇんだよ!」

と言ったっきり、頭の中で整理がつかず、何も言えなくなってしまったという…ゴスマニアにあるまじきこの状態(苦笑)ということで、ゴスペラーズの魅力って何だろう?と自分なりに考えてみました。たぶん長くなるので、続きに書きます。

それではいってみましょう!こしずが考える、ゴスペラーズの魅力!

注)あくまでこしずの個人的な意見です。

●アカペラだけじゃない!!

まず、これではないかなぁと。確かにアカペラサークル出身ですが、アカペラしか歌わないというわけじゃない!アカペラグループではなく、ヴォーカルグループですから!!アカペラでも、パートが決まっていないから、同じアカペラ曲でも、誰がどこのパートを歌うかで曲の感じも変わります。それに、バラードだけを歌うわけではないし、ゴスペルだって、合唱曲だって、クラシックだって、もちろんポップスやソウル・R&Bも!アップテンポの曲では、ダンスもしますし!!だからファンとしてもいろいろな曲が聴けて、ライヴでも楽しめるし、飽きが来ないんですよ、きっと、たぶん、恐らく。(←なぜか弱気)

●ライヴの楽しさ

上のと若干かぶりますが、これもあるのでは…?私は「アカペラ街」のライヴ映像を見てゴスペラーズを好きになりましたから。ライヴ会場でナマで聴く歌ってCDでは出せない、いい雰囲気がありますし、小芝居もあるし、MCは面白いし!時には号泣させてもらえるし、時にはお腹が空くほど本気で笑わせてもらえる!これもゴスペラーズの魅力ですよね~絶対ゴスペラーズのライヴを見てゴスペラーズにハマった!って人は多いと思います!!

●5人の個性の強さ

いかん!全部内容が少しずつかぶっている!!ま、いいか。私がゴスペラーズにハマるきっかけになった「アカペラ街」の番組で、5人の声質が実はバラバラなことを紹介していました。聞いてみると全然違いますよね?CD聞いてても、誰の声なのか、ほとんどすぐ分かります。ハモるには難しいかもしれませんが、5人の声が違うからこそ、いろいろな曲ができると思うんですよ。いろいろな曲ができるというのは、誰が曲を作るか、という時点でも同じことが言えると思うんですが。メンバーそれぞれ作る曲に特徴ありますもんね。

それに個性の強さといえば、5人ともいい意味でキャラが立っていて(笑)分かりやすいというか…面白いというか…そしてその個性が強い人たちをリーダーがいい感じにまとめているのがまたツボで…あ…どうしよう、まとまらなくなってきた(滝汗)

●5人の頭の良さ

勉強ができるという意味での頭の良さはもちろんですが、むしろ、いろいろなことをよく知っているという意味で。だからトークもさまざまなジャンルが話せる!トークの守備範囲が広い!ゴスペラーズのトークからいい意味でも悪い意味でもいろいろと学ばせてもらいましたよ(笑)あと、頭の回転も速いから、MCも面白い!いろんな話題が次々に出てきて、聴いている側も飽きません。

 

…つらつら書いてみたものの、整理がつきませんでした(爆笑)頭で考えてることを文章にするって難しいですね!

結局私はゴスペラーズのどこに惚れこんで7年間も追っかけてきたんでしょう??

でも、じゃあそんなに好きじゃないのではないかと聞かれれば、そういうわけではなく。もうゴスペラーズがいないと生きていけないくらい大好きなわけで。私の脳内の優先順位の第3位くらいにはいつもいます(さすがに第1位にはできないです、破産しますから)。

とにかくゴスペラーズの歌う曲が、メンバーが、大好きなんですよね!理由なんかないんだ!!(←こんなまとめ方でいいのか、自分。)そういえば、センター試験対策の国語(評論)で「人間は、本当に好きなもの(家族とか、恋人とか)なら、好きな理由をうまく言えない」という内容の文章を読んだ記憶もありますし…つまり私は、ゴスペラーズが好きな理由を述べることができないほどゴスペラーズが好き、という領域に達してしまったということで(笑)

 

7年間、私を幸せな気持ちにしてくれた、ゴスペラーズに感謝です。

本当に、デビュー15年目おめでとうございます。

これからも、お金と気力がもつ限り、応援し続けます。

 

<<追記>>

スタッフブログによると、23日のラジオでの生ライヴ、「1,2,3 for 5」を歌うそうで。はい、何でこういう特別な時に限ってサークルの出演依頼(温泉宿のクリスマスパーティー)が入ってるんですか!??そして何でこういう時に限って実家のコンポのMD録音機能がぶっ壊れているんですか??(←むしろこっちの方がショックが大きい)きぃいいい~悔しい!一瞬本気で仮病使って休もうかと思いましたよ(苦笑)でも、そんなに悪い子じゃありませんよ。ライヴならともかく、ラジオですから。

こうなったら、会場の温泉宿までラジオ持参で行くしかありません。あと、聞けなかったときに備えて実家の母にはラジカセで録音してもらいましょう。ああ…へこみますweep←いや、もうライヴで4回も「1,2,3 for 5」は聞いてるだろ、というツッコミはスルーで(笑)

<<また追記>>

今「スパサカ」で、今季で現役を引退するジュビロの名波選手とセレッソの森島選手のドキュメントをやっていて、2人とも大好きな選手なので見ていたら、名波選手がイタリアから帰国した時から流れ始めたBGMが…

「Sparklin' your eyes この胸に~♪」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ゴスの「Sparklin'」が流れてました…しかも結構長い時間(笑)いったい、こんなマイナーな曲をどうしてこんなところで!?いや~思わずテレビの前で正座しちゃいましたよ。

ああ…でもこの2人が引退してしまうなんて信じられない…もう一度名波選手を生で見たかったです。あのフリーキックがもう一度見たい!!「名波~浩~アレアレアレオー浩~♪」と、もう歌えないんですね…名波選手カッコいいheart04こんどは指導者としてジュビロに帰ってきてくださいね!!

« 伍人の侍を追いかけて~集い編~ | トップページ | さらば2008年 »

コメント

お久しぶりです!
コメントありがとうございました(^ω^)
推薦いただきましたー…
勉強したくないです!笑
でも推薦も十分落ちる可能性ありますからね…
こしずさんが見守ってくれていると思って(笑)
日々コツコツと(今更だけど)
頑張っていきたいと思います!
ありがとうございましたー!

そしてゴス!
もう15年ですか!
はやいですなー
しかもこしずさん、7年ってすごい☆!
おめでとうございます\(^O^)/

つぶちゃん>>コメントありがとう。
本当に、推薦もらえて良かったね!
でも、勉強ってやりたくないよね~
私も高校入試の時、あんまりやる気しなかったもん(笑)
あと2か月、後悔しないようにほどほどに勉強すればきっと大丈夫だって!!
応援してるからね!!
 
ゴスのデビュー15年もおめでたい!
そして、私は7年間も何やってんだか(笑)
私がゴスを初めて知った時はデビュー8周年だったもんな~
時が過ぎるのは早いね(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伍人の侍を追いかけて~集い編~ | トップページ | さらば2008年 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ