« 伍人の侍を追いかけて~仙台編~ 其の九 | トップページ | 編集後記~ハモリ倶楽部活動報告~ »

2008年8月10日 (日)

ハモリ倶楽部レポ@仙台2日目

※警告※

ネタバレあります!

ゴスペラーズ坂ツアー“ハモリ倶楽部”仙台2日目のレポート、1つにまとめさせていただきました!!いくつか追加もございます。基本的なライヴの流れは仙台レポ1日目をご覧ください。くだらないレポートですが、こんなものでよろしけレバー、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、セットリストの訂正です。カーテンコールの後ですが…

・ローレライ
・流星
・Everybody Need Somebody To Love
※新曲※
1,2,3 for 5
(曲名が発表されました!酒井さんが作ったそうですよ♪次のアルバムに収録予定で、既にレコーディングが終了しているそうです!)
・LOVE MACHINE
・バードメン
・青い鳥
・約束の季節

です。

さてさて、2日目のアンコールは1曲目だけ、昨日と変わっていましたよ!!「誓い」から、「t.4.2」になっていました!!

♪こしず的ライヴ実況

熱帯夜の後のセリフ、2日連続で聴いたのでうっすら記憶しています。

北山:みんな暑いかー!

黒沢:夏は好きかー!

安岡:薄着で来たかー!汗でビショビショになっても構わないかー!

酒井:じゃあみんな、お・ど・れ!そして、さ・わ・げ!そして、う・た・え!!

酒井さんの最初の挨拶はこちら。2日連続ほぼ同じです。

「夏だからさぁ!夏だからよぅ!お祭りなんだよ!!」

(昨日は「七夕祭りだからよぅ!」も入ってました)

村上さんの最初の挨拶。昨日に引き続き噛んでました(笑)

「七夕祭りは終わったけど俺たちは終わっ…」

ここでメムバーに「OK! Next time」と促され、話題変更。

「楽天最下位ですけど、ベガルタJ1しぇ…」

(客席爆笑)

「J1しぇー格とか(笑)」

ここで再び「Next time!」とメンバーから声が掛かり、話題が戻ります。

「つまり最初に言いたかったのは、七夕祭りは終わったけど、俺たちの祭りは終わらないってことだ!!」

最後はしっかり言えてました(笑)

また、村上さんが黒沢さんを紹介する時、名前ではなく…

「ダダダダダダダ!」

と言い、しかし、客席から予想外に歓声が上がったため、村上さんは「おれの知らない言語で「黒沢薫」って聞こえたのかな?と思ってびっくりした」そうです(笑)

そして、黒沢さんも村上さんを紹介する時、

「村上“ダダダダダ”てつや!」

と言ったところからこのライヴの随所に「ダダダダダ」が登場することに。

Wanderers:酒井さんが歌いながらステージ左側へ歩み寄ると、ものすごい歓声!!酒井さん、歌いながら「ああ、どうも、どうも。」と一言。

 

さて、ハモリ倶楽部ですが。基本的には仙台1日目と同じです。違う部分は…親父の小言にハモったというフカミ氏。以下、ヤマダ氏が親父役として登場です。

ヤマダ:こんな夜中まで何やってるんだ!

フカミ:何やってるんだホントに!!

ヤマダ:人様に迷惑かけて!

フカミ:そうだ!そうだ!

ヤマダ:そこに座れ!

フカミ:すぐ、座れ!正座で座れ!

などなどボヤキが続いた後、

ヤマダフカミ父ちゃん情けなくて涙が出てくるわ~~♪(ハモる)

このハモリにヤマダ氏大満足。日本のTVドラマはこうあるべきだ!!とまで言っていたような。

今回のハモリ倶楽部会員の皆さんからのお便りコーナーは、ネタは同じですが、ペンネームが違いました。

ヤマダ:仙台市にお住まいの仙台さぁ~んプラザさんから頂きました。

(世界のナ●アツ!?)

このペンネームに笑っていたせいか、ミノダ氏が「こんにちは~♪」のハモり忘れてしまってました。そして二人目…

ヤマダ:コリン星にお住まいの「コリンピック」さんから。

(昨日の「タンボリン」ネタを引きずっているような気が…)

ヨシカワ氏が「く」の字になって、爆笑したため、ヤマダ氏に「ヨシカワ、気を抜くんじゃない!!」と怒られました。

あと、最初のお便りに関して、ヤマダ氏は「うん、これはちょいウケ」次のお便りに関しては「これはばかウケ」と分類していました(笑)

そして、ハモリ倶楽部終了。(セリフは仙台1日目レポを見てください。)

実は、この時点でこんとん君がすでにステージ上に登場していて、セリフを話している酒井さんに後ろからギリギリまで近づいたり、舞台袖へ去っていく安岡さんの足元にステッキを出してみたりとちょっかいを出してました。

そして「残照」のあとのハモリ倶楽部です。

「ハモりで世界が救えますか!?ハモりの上にあぐらをかいていませんか!?このハモり天狗め!!」

のセリフとともにこんとん君が登場。今回は「ハモリ天狗の鼻をへし折ってやる!!」と一言。すると酒井さんに「これ持ってて」とステッキを手渡し、そのまま酒井さんの鼻あたりを殴ってました(笑)1番近くにいたから、という理由で…酒井さんは痛そうに鼻を押さえます。

そして、「北山はどこだ!!北山、お前昨日、国分町のカラオケで、メジャーな曲で、マイナーなハモリをしたそうじゃないか!!歌いにくいんだよっ!!」と、北山さんにステッキを持たせ、そのまま北山さんを殴るかと思いきや、酒井さんを殴った後に北山さんが殴られてました!なんで酒井さんばっかり…!?

しかも罰ビームを食らうのも、酒井さんが一歩前に出て正座させられ、そこを中心にメンバーが罰を受けてました。酒井さん、やられ放題です!!でも、ラストでこんとん君が「さっきは済まなんだ」と謝ると、酒井さんは…

「…昔からそういう役回りですから…」と一言。

その後、こんとん君が、でも、俺の拳は鉄じゃなくて、肉だから、痛くなかっただろ?と言っていました。。

さて、結局ハモれなくなったゴスペラーズ。今日も代わりにハモってあげましょう。

Stand By Me「助けてゴスペラーズ」と題して行われた、なりきりゴスペラーズ。今回も村上さんがリードを客席に歌わせようとしたのですが、いまひとつ聞こえが悪かったのか、途中から村上さんが「もういいや、歌詞は全部ダダダにしよう」と言い始め、サビ以外ずっとダダダがメロディーでした…

笑いすぎて途中で歌えなくなりましたよ!!

Everybody Need Somebody To Love:ここで、バンド紹介があり(ちなみにこんとん君の正体はサックスの方でした。)、そこでは村上さんが「こここここ」と鶏のマネばかりしていましたよ。あと、このとき、5人が盆踊りみたいなダンスをしていた記憶が。ついでに盛り上がった時にみんなで「おしりカイカイ虫!!」と叫んだ覚えがあります(笑)

1,2,3 for 5:5人がスタンドマイクに立って踊りながら歌う曲です。とにかく格好いい!!素敵すぎる!!

  

アンコールの時のMCでは、村上さんが、「16公演で終わらせるにはもったいないライヴだ。あと3年くらいやっていたい。」と言うと、安岡さんが「ダメです!次のシングルが出せません!!」とツッコミ。

そして、次の話題はやはり「Yes,No,Yes...」の安岡さんのダンス。村上さん曰わく、メリーゴーランド上で安岡さんがバックステップをするとき、小指を噛んでるように見える、だそうです。あと、この曲が始まったとき、最前列の人が、ハンカチで口を押さえたため、あれは何が出てくるのを抑えようとしたのか、あとで聞いてみよう。とも、言っていました。

この後、立ち見席の人は大変だね、という話になっても…

酒井:今度は「Yes,No,Yes...」を歌っている安岡に触れる、「タッチミー席」を作ろう!

村上:きっと安岡は触られそうになるとバックステップで逃げそうだな。

なんて言ってました(笑)

あと、真面目な話も。ニューシングルの曲がアレンジまで出来上がっていて、このツアーが終わったらレコーディングするそうです!アルバムも作成中で、来年はもっと大きな全国ツアーがあるらしいです!

明日は藤井フミヤさんに提供した曲のレコーディングだそうですよ♪

そして、最後の酒井さんの挨拶。これが1番面白かったです。

酒井:北山がスピンするから自転で、安岡が公転だとすると、僕はハレー彗星みたいに楕円軌道を描いていきます。皆さん、76年後に会いましょう。

だそうです!皆さん、長生きしましょう(笑)

でも黒沢さんが「たぶん来年も酒井は来ると思います」と言ってくれたのでひと安心です。

Let it go:酒井さんが壊れます(笑)最初から変なダンスはするわ、他のメンバーが歌っている間は、釣りの真似をしたり、自分のリードの部分が回ってくるまで、マイクを線香花火に見立てて、ステージの隅っこにしゃがんでいたり、もう歌どころではありませんでした!!

ラストの挨拶は北山さんの「また来るからね!」でした。

本当に2日間楽しませていただきました!!ゴスペラーズ、今頃、国分町あたりで打ち上げでもしているのでしょうか…?次の「SOUL POWER」まであと1ヶ月の我慢です。

ゴスペラーズ、ありがとう!!

« 伍人の侍を追いかけて~仙台編~ 其の九 | トップページ | 編集後記~ハモリ倶楽部活動報告~ »

コメント

おはようございます、こしずさん♪
仙台1日目に(並びながら)お話させていただいた2人組の片割れでっす。(笑)
2日目のレポも楽しく読ませていただきました♪
かなり楽しかったみたいで…ウラヤマシイ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
また、SOUL POWERでお目にかかれたら嬉しいです!
お母様にも、どうぞヨロシク♪

こんばんは♪
仙台1日目に(並びながら)お話させていただいた2人組のもう一人です(笑)
レポ、楽しく読ませていただきました~♪
ライブの場面場面がフラッシュバックしてきて、思わずニヤリとしてしまいました。

お母様にも宜しくお伝えくださいませ♪

POCO A POCO様、そして、kitten様>>
コメント、ありがとうございました。
私も、お二人とお話できてとても楽しかったです!!
また、SOUL POWERでお会いできたら良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伍人の侍を追いかけて~仙台編~ 其の九 | トップページ | 編集後記~ハモリ倶楽部活動報告~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ