« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月 7日 (土)

2008年東京の旅

1週間遅れましたが、東京への学外研修のレポートです。

こしずが今回出掛けたのは日本科学未来館!土曜日だったので18歳未満は無料で入れます!(企画展以外ですが。)一緒に行ったメンバーのほとんどは初めてだったようですが、こしずはロボットに興味を持った小6以降、なんとか安く東京に行く方法を模索しつつ、多い時には年に5回くらいこの日本科学未来館へ通っていた人間です。ASIMOに会うために…恐らく10回は最低でも行っていますね…もうマニアの域です(苦笑)

一時期は「友の会」にも入っていて、友の会限定のロボット製作教室とかにも参加していました。(ついでにその日、宇宙飛行士会議があったらしく、母は毛利さんとか野口さんとか向井さんとかと握手してもらっていたそうです。未だに悔やまれます。ロボット作りを放り投げてでもそちらへ行きたかった…)

しかし、今回行くのは久しぶりですね。1年か2年ぶりだと思います。私はお茶と一緒に館内を飽きることなくぶらぶら回っていました。ASIMOが走ってましたよ。可愛いですv本当に何度来ても飽きませんね、ここは。一緒の大学のメンバーはもう午後には暇そうにしてましたが…

その後、お茶とともに向かったのはフ●テレビの向かい、メディアージュ内にあるソニー・エクスプローラ・サイエンス。こちらもまた、おもしろいです。館内にはデジタル・ドリーム・ラボというものがあり、自分の写真付きIDカードを無料で発行してもらえます。これを専用の読み取り機にかざさないと入れない部屋があるのですよ。また、ソニーがやっているということもあり、「無限回廊」とかでも遊べます。

一番楽しかったのは…残像が現れる鏡。そこでこしずは一人EX●LEやって遊んでました(←アホ)昔はソニーのロボットもいたんですけどね…(「Q.」というボール型のロボットとか。)

そのあとはデックス東京ビーチでぶらぶら。台場一丁目商店街の中にある、安岡さんが浴衣リメイクをしたお店、「たんす屋」さんは移転しておりましたcoldsweats02そして、台場小香港で夕食。「天天常常回転坊」というお店です。回転寿司の中華料理バージョンです。おいしかったですdeliciousお茶と二人で食べまくりです。

そんなこんなで8時半ごろ東京とはさよならして、帰りました。東京駅で思わず青い色の新幹線のマークを目で追っている自分に気付き苦笑。ちがうぞ!これは実家へ向かう新幹線じゃないか!!と。

まあ、楽しかったです。久々にお茶と会って、いろいろなことを話して。夏に再会するのが楽しみです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ