« セルゲイレポ@沼津~MC編~ | トップページ | 編集後記~こしずのひとりごと~ »

2007年3月 8日 (木)

セルゲイレポ@浜松

ちょっと待って!

ネタバレ警報発令中!!!

ここから先はゴスペラーズ坂ツアー06~07“セルゲイ”浜松公演のネタバレです。激しくネタバレなので、「これからライヴ讃歌だから、楽しみを奪われたくない!!」…という方は、見ない方がよろしいかと。また、こちらのレポは沼津公演編とは違い、セットリストの一部と、MCのレポのみになっております。詳しいセットリストは、沼津編をご覧ください。

なお、ネタバレの中には記憶が曖昧なため、間違っているところ、抜けているところが多々あると思われます。もし、そのようなところに気付かれた方、じゃんじゃんコメントをしてください!良かったら感想も聞かせてくださいね!

ちなみに、沼津編と同じように、重いです!分かりにくいです!中途半端です!!つたないレポでスミマセン!

また、このレポートはライヴを録音して作成したものではありません。(←念のため。)

それでは、以上のことが全てOKな方は、進んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

♪こしず的ライヴ実況

沼津公演と違う部分(…と言ってもほとんどありませんが…)のみ書きます。詳しいセットリスト、振り付けなどは沼津公演のレポを見てください。

パスワード:黒ぽん&ホクさんの膝開閉ダンスが気になって仕方がありませんでした…!!

Simple Words:歌い終わった後のヤングの台詞…「何千何万の言葉を紡ぐよりも、その単純な一言が全てを語ることもあれば、その一言を言わないことが、全てを語ることとなることも、あるかもしれません…」で、安岡さんが危うく噛むところだったような気がします…「こととなる」が「ことd…なる」となって、こっちがドキッとしましたよ。

MO'BEAT:黒ぽんの大絶叫より、酒井さんの「みんなも、ああいう風に歌ってみたいねぇ~」という言葉から発声練習へ。今回は「ぽん!ぽん!ぽん!」ではなく、普通に「あー」とか「うー」とか「おー」でした。そして、「なりきりゴスペラーズ」へ。今回は右サイドだったので、ホクさんのパートでした。キーが低かったので、大きい声で歌うのは結構大変でした。歌の最後のほうではずっと酒井さんがサポートしてくれたので、何とか歌いきれましたけど!

また、最後のバンドメムバー紹介の時、須藤さんはベースを、杉野さんはドラムのスティックを手のひらに乗っけてバランスを取っていました。そして次はキーボードの真理さんの番。

安岡:さあ、前の2人までは良かったですが、次の人はいったい何を持ち上げるのでしょうか……キーボード、佐々木真理!!

すると真理さん、横に置いてあるペットボトルを手のひらに載せました。

安岡:それなら誰にでも出来るでしょう!!!

♪MC

●浜松と言えば…

挨拶直後のMCにて…

酒井:今日は浜松ですが、浜松と言えば皆さん、何を思い浮かべますか?

………………。(メンバー全員黙り込む)

北山:浜松と言えば楽器の街ですよね。某Yとか、某Kとか。

村上:我々が本当にお世話になっています。

北山:某Yに関してはマークが我々の持っているこれ(音叉)が3つ重なっていますからね。

客席:おお~(拍手)

酒井:それでは5本の音叉のマークを皆さんに思い浮かべてもらいながら、この歌を聞いてもらいたいと思います…(「Street Corner Symphony」へ。)

●30分喋ります宣言

最初のMCが始まる前に安岡さんがこう言っていました↓

安岡:それでは皆さんには、一度座っていただこうと思います。今から30分話しますから。

●ゴスペラーズ同好会

村上:さっきから気になってんだけど、そこ(最前列)に早稲田のTシャツを着ている人達がいるんだよね。これは明らかにつっこんで欲しいってことだよね?ステージに上がって歌ってもらおうか?

客席:ええぇぇ!?

その後、「後ろのお客さんにも見せてあげなさい」と、その人達を立たせ、スナップを始めるてっちゃん…もしや、早稲田の校歌を歌うのかっ!?

:1…2…1.2.3… ♪み~や~…(強制終了)

(客席拍手)

安岡:で、なんでそのTシャツを着ているんですか?(マイクを向ける)

一同:ゴスペラーズ同好会ぃぃ!!?????????

安岡:えっ!!???そんなの早稲田にあるの!??………………あ、今、作ったの。

村上:つまり、俺らはまんまとハメられたワケ!?30分のうちの8分を使っちゃったじゃねえか?

●浜松餃子

酒井:今日は浜松公演ですけど、僕はね~ライヴ以外でも浜松に来ているんですよ。

客席:えええぇぇ~!?

安岡:なんでですか?

酒井:それはねぇ…ぎょ…

村上浜松餃子だろ?

酒井:Σ 俺が今、せっかく「ぎょ・う・ざ」って言おうとしてたのに!!!

北山:いや、てっちゃんはもう何回も言ってるよ。

村上:そうだよ、俺もう3回くらい言ったぞ?

酒井:え゙っ!?

黒沢:うん。俺も聞こえてた。

酒井:今日は、お客さんが多いから、分かりやすい喋りを心がけるッ!!!

(客席拍手)

酒井:私ですね、「だんちゅう(暖中?)」というグルメ雑誌を読んでいるんですけれども。

客席:おお~。

酒井:食いしん坊ですから、そういうのをよく読むんですよね~。で、それで、浜松餃子の特集をやってたんですよ。で…鉄板の中心にもやしが乗ってですね、その周りに餃子が置かれている写真を見て、いてもたってもいられなくなりまして。高速をとばして、予約もしてないので、その辺のホテルを適当にとって、「石松」というお店に行って、食べてきました。

安岡:おいしかったですか?

酒井おいthかった。(本当に「おいしかった」の「し」の部分が英語の「th」みたいな発音でした。)

安岡:Σ なんですか!?その発音は!!

酒井:そこのはね~、にんにくの臭いが抑えられてて、本当においしかったです。

安岡:そもそも、「浜松餃子」というのは、何をもって「浜松餃子」なんですか?

酒井:そりゃあ…浜松の餃子だから…。

安岡:他になんか特徴あるでしょ!?

酒井:いや、次の日、もう1件行ったんですけど(店名は酒井氏が失念)、そっちのは皮がパリパリで。それで、そのパリパリ感がたまらなくて、思わず「ビールくださいッ!!!」って(苦笑)

黒沢:車で来たのに!帰れないじゃん!

酒井:というオチ~~☆(なぜかポーズ付き)

これ以外にも餃子トークは結構続き、

村上:餃子の消費量、宇都宮を超したんでしょ?

の話から、宇都宮の駅前には「餃子像」があって、薄い皮に包まれた女神なんだけど、遠目から見ると餃子の形をしている、とか、餃子は家で作る派か、買ってくる派か、とか、酒井さんが餃子について語っているうちに客席の赤ちゃんが騒ぎ出して、

酒井:ん?キミもギョ~ザ好~きか?

となぜかカタコトの日本語っぽく話してたりと、餃子だけで十分30分近く話していました。

村上:もう、浜松は「餃子と音楽の街」として売り出すべきだよ!

酒井:タイアップ商品とか作っちゃったりして。

黒沢:餃子型のギターで「ギョター」とか。

安岡:餃子型の三味線で「ギョミ線」とか。

黒沢:あと、グランドピアノとかも上の部分が餃子型とかね。

●“半島ハンター”村上

村上:蒲郡から来た人ってどのくらいいる?

(ちらほら手が挙がる)

村上:じゃあ、伊良湖は?

(数人手が挙がる)

村上:伊良湖ってさ~…

このあと、「休日は高速は混む?」とか、ものすごくマニアックな質問が次々とてっちゃんの口から飛び出します。

村上:俺は伊良湖岬に行きたくてさぁ~。

安岡:あの~村上さん、何の話をしているんですか?

村上:伊良湖岬からは神島が見えるんだよ。

安岡:もうちょっと分かりやすく言ってください!!

村上:三島由紀夫さんの「潮騒」の舞台だよ。

安岡:あぁ~!「その火を越えて来い!」ってやつですね!!!

その後もマニアックトークが続きます。

村上:俺は半島が好きなんだよ。

酒井:半島ハンターですね。

村上:“トウダイ”が好きなんだよ。

北山:“トウダイ”ってこっちの方ですよね!?(手を地面に平行に伸ばし、ぐるぐる回る…灯台)

村上:そうだよ。“東大が趣味の男”ってけっこうムカつくよな。

客席:御前崎は?

村上:御前崎?あ、そんな興味ないわ。

客席:ええぇぇ~!?

酒井:ちょっと!せっかく言ってくれたのに、可哀想じゃないですか!

村上:御前崎ってあんまり興味ないよ。

酒井:(客席に向かって)大丈夫ですよ。俺は御前崎好きですから。

黒沢:俺も御前崎に行ったことあるよ。

酒井:いつか、御前崎で、「お前、先!(御前崎)」と譲り合うビデオを作りたいです。

村上:お前、それは3年くらい暖めてたネタだろ~!!

●浜名湖って…

村上:前から気になってたけど、浜名湖って泳げんの?

客席:泳げる~!!

村上:そうか…

北山:それって、「物理的に泳げるけど、つかまる」なんてことじゃないよね!!???

安岡:勇気があるとか、無いとかの話じゃないよねっ!?

その後、浜名湖は海水浴場か、淡水浴場かの話で盛り上がり…

北山:詳しく言うと、浜名湖は海水と淡水が混じっていますから汽水湖なんですよね。

酒井:それじゃあ、ここまでが淡水浴場で、ここからが海水浴場っていうふうにすればいいじゃないですか!

村上“浴場”でいいよ。

北山:それってヤバくない?(「ヨクジョウ」違いです。欲情or浴場)

安岡:せめて“水浴場”にしましょうよ!!海水も淡水も「水」までは一緒ですから!!

●悪い男

「The Ruler」「Slow Luv」後

酒井:ヒョウ柄スーツでこの歌を歌うと、なんだかこう…グワッ!グワッ!と飛び掛る感じですね。

一同:…………。

酒井:え?俺だけ?

村上:ま、悪い男のイメージで。

酒井:ね~。普段肉球を持っているような男でも、そこを押すとキュッと爪が出てくるような感じですね。

村上:……それはちょっと違わねえか??

 

以上です!中途半端でスミマセン!!伝わりにくくてゴメンナサイ!これがこしずの記憶力の限界です!最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

« セルゲイレポ@沼津~MC編~ | トップページ | 編集後記~こしずのひとりごと~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セルゲイレポ@沼津~MC編~ | トップページ | 編集後記~こしずのひとりごと~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ