« セルゲイレポ@沼津~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | セルゲイレポ@浜松 »

2007年3月 7日 (水)

セルゲイレポ@沼津~MC編~

おっと!待って!!待って!!

ネタバレ警報発令中!!!

ここから先はゴスペラーズ坂ツアー06~07“セルゲイ”沼津公演のネタバレ(MC編)です。セットリスト、衣装のネタバレは載せません(そちらが見たい方は「セルゲイレポ@沼津~セットリスト&衣装編~」をご覧ください)が、会話の内容によっては、そのネタバレにつながる可能性もあるので、ご注意を。「これからライヴ讃歌だから、ライヴ関係の情報は一切遮断したい!」…という方は、見ない方がよろしいかと。

なお、ネタバレの中には記憶が曖昧なため、間違っているところ、抜けているところが多々あると思われます。もし、そのようなところに気付かれた方、じゃんじゃんコメントをしてください!早めに訂正いたします。レポの感想も教えてください!

ちなみに…ものすご~く重いです。そして…読みにくいです!絵も描けないし、文章力がないので、上手く文章に出来ない部分もありました。つたないレポですが…よろしければ、どうぞ。

また、このレポートはライヴを録音して作成したものではありません。

それでは、以上のことが全てOKな方は、進んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

本当によく喋っていたんです。沼津公演は。だから発言者・発言内容が曖昧な所が多いです。勘弁してください…

●イノシシ

黒沢:今年36歳、年男の黒沢です!猪突猛進で頑張ります!

村上:伊豆はイノシシ多そうだからね…

ここからイノシシトークに突入します。

黒沢:イノシシを追い払うには、傘が良いそうですよ。あの~折り畳みじゃないやつね。それをイノシシに向かってバッと開くとですね、イノシシが逃げるんですよ。(イノシシの逃げ方を体で表現)

村上:さすが。八王子の山の中にいただけあるね。

黒沢:ちがいますって!

村上:だって住んでたんだろ?

黒沢:いやいやいや。イノシシはいませんって。ムササビまでです。

(客席笑)

この後しばらくして、客席の奥の方からものすごいうめき声が聞こえたんです。この声にメムバーはビックリ。

村上:明らかに人体から発せられる声じゃないよね!???その辺りにイノシシいませんか!!?????

(客席爆笑)

●思った以上に…

安岡:このライヴで初めてゴスペラーズを見た方もいらっしゃると思いますけど…どうですか?思った以上に……ですか?まあ、…の部分は想像してください。

黒沢思った以上に……5人だ。

安岡:まあぁ…もう1人位増やしてもいいくらいだと思った方もいらっしゃるかもしれませんね(汗)

そして、長~いMCの最後にヤングはこう言いました。

安岡:え~今日初めてゴスペラーズを見た方は、「思った以上に喋る」と思ったと思います。

●伊豆の話

てっちゃんによる、伊豆の話もありました。本当によく知ってます。小野伸二選手の話も飛び出したり。てっちゃんは自分のことを伊豆太郎だと言っていましたし。また、暇な時は伊豆の物件が載っている不動産雑誌を読んだりしているとか。でも、話のつながりが思い出せないんで、小出しにします。

①伊豆&伊豆の国

村上:伊豆市と伊豆の国市があるんだろ?

(客席、頷く)

安岡:え?それは隣り合っているんですか?

村上:そうそう。なんかビミョーじゃない?

北山:なんだか…元祖と本家みたいな。

(客席爆笑)

②三島大社の金木犀

村上:この前、三島大社に行ったんですよ。

客席:おお~!(拍手)

村上:そこの金木犀の木がすごくてね。樹齢何年だっけ?

客席:1500!

:1500年!!????

村上:その金木犀がすごいんだよな?なんかこう…(金木犀をあらわして体をくねくねさせる…のけぞったり、腕を変に曲げたり。)

(これを1分くらい続けていたので、メムバー絶句。客席は爆笑)

③前衛芸術

村上:俺さあ、全身白塗りの前衛芸術家の●●氏(忘れちゃいました…)の合宿で下田に行ったことがあるのよ。その日の夕方から見ず知らずの学生とか20人で自炊よ。で、●●氏曰く「人間は薄い皮の袋で包まれた生き物だ。つまり、押せばどんな形にだってなる」って…

黒沢:北山、ちょっと押してみろ。

(ホクさん、てっちゃんの右腕を押す。てっちゃんの右腕がふにゃふにゃと上がって元に戻る)

村上:それで、20人、一列になって膝下くらいまで海に入って、「ハイ、今あなたたちは人間に進化する前の段階の生き物です。これから段々2足歩行になります。その課程を体で表してください。」って…

一同:ぇぇええええ!!?????????

その後、じゃあ今ここでやってみようという話に…

村上:(ステーで右端に座ってメンバーに指示を出す。)ちゃんと一列になって!

(4人がステージ奥で四つん這いに。こんなゴスペラーズ見たことないっ!!っていうかあんまり見たくない!(苦笑))

酒井:じゃあ、俺は牛をイメージして…

村上:ハイ、前に進んで…みんな同時に2足歩行になるんだぞ!

(安・北はさっさと2足歩行に。問題は黒・酒の2人。黒ぽん、ステージギリギリで2足歩行になりますが、まだグラグラしてます。酒井さん、ステージギリギリになってもまだ腰が曲がっています。)

酒井:スミマセン!まだ8メートルくらい必要なんですが!

安岡:(2足歩行なりたての黒ぽんを見て)黒沢さん!それじゃあ生まれたての子馬じゃないですか!!

(客席爆笑)

④サーフィン

村上:前のツアーのとき、俺、自分の車の上にロングボードを乗っけて静岡まで行ったのよ。

客席:(男性の声で)てっちゃん、かっこえぇ~!!

村上:でもね、結局出来なかったのよ。時間はあったんだけど。海岸に行って、バレるのが怖かったんで。

酒井てっちゃん、あんまかっこよくねえぇ~!!!!

この後もサーフィン話がしばらく続くのですが…

村上:やっぱダシモはさぁ…

安岡:下田って言ってください。

村上フィンサーが…

安岡:サーフィンでしょ。

こんなことを延々と話していたのですが、

安岡:じゃあ、酒井さん、まとめてください。

酒井:ぅええぇぇっ!??えっと…まず、イノシシだろ?三島大社だろ?前衛芸術だろ…??

という感じで前半のMC終了です。

 

後半のMCでもゴス兄さんたち相変わらず大暴走。記憶がほとんど飛んでます。

衣装チェンジ後だったので、「この衣装じゃなきゃやっぱりこういう歌は歌えない」という話になり…「でも、全身白塗りでもいけそうじゃないですか?」って誰かが言ってました。

●カラオケ

北山:てっちゃんが歌うときはすごいんですよ。まず、イントロ部分で部屋の外に出て、部屋に入りながら歌うんです。

一同:!!?????

村上:コンサートで歌手が客席の間を通ってステージに上がる感じで。

北山:でもひどい時は、歌が始まって何小節かしないと入ってこないんです。

安岡:え?じゃあ、その間は廊下で歌ってるんですか?

村上:廊下でも、イントロは部屋から漏れてちょっとだけ聞こえるからね。

安岡:店員さんに怒られたりしませんでしたか?

村上:…怒られたことあります。廊下で歌うと店員さんがひどく怒るんですよ。「廊下で歌わないでくださいっ!!」って。嫌だね、カラオケ屋で店員さんに怒られているゴスペラーズって。

その後も、いろいろ話がありましたが…憶えていません!確か最後にヤングが、こんな感じでしめていました。

安岡:皆さんも是非試してみてくださいね!

●ものまね

村上:黒沢は、鼻歌、歌ってんのかな?っていうときに、実はものまねの練習してたってことがよくあるんですよ。

黒沢:今はね~平井君(平井堅さん)のものまねをやってるんですけど…なかなか難しいんですよ。

酒井:俺が鼻歌歌ってるときも、黒ぽんが横から「平井君はそんな歌い方はしない!」ってダメだししてくるんですよ!べつに俺は「スィ~~~」って息吸って歌おうとは思ってないのに!!

●じゃむじゃむ

アンコールでの話。メンバーが様々な告知をします。

安岡:そして我々、明後日(3月5日)に「POP JAM」の方にも参加させていただきます。そちらの放送は3月下旬になりそうですね。

酒井:「POP JAM」、最終回だそうですね~

客席:えぇえぇ~!!??

酒井:ビックリですよね~。でも、名前が変わるだけですからね。

村上:「POP JAM JAM」とか。

酒井:「黒ぽんJAM」とか。

(客席爆笑)

黒沢:なんで俺の名前が番組名になるんだよっ!!

●声の限りの応援

こちらもアンコールでの話。村上さんが「皆さんの応援でここまでこれました」的な最後の挨拶をしていると、客席のどこかで赤ちゃんが大声で泣き始めました。

村上:………お前も応援してくれてるのか…?

酒井:声の限りの応援だな。

●おまけ

今回のMCでは、酒井さんが結構仕切っていて、酒井さんが頑張って喋っているのに他のメムバーが反応せず、

酒井:え?俺、孤立??

この発言で、北山さんが爆笑しました。

 

あ~やっと終わりです!文章下手でゴメンナサイ!

« セルゲイレポ@沼津~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | セルゲイレポ@浜松 »

コメント

はじめまして。
MCレポ、とても楽しく読まさせてもらいました
いいなぁ~♪そんなMC満載のライブに行ってみたいです
セルゲイには3回讃歌しました
私もサカイストなので、なりきりで酒井さんのパートになった時には感激しました!

ちなみに4月に私もポルノライブ行きました
ポルノもすごく盛り上がって楽しいライブですよね

悠里様>>はじめまして!コメント、ありがとうございます!こしずです。
沼津のライヴは今まで私が讃歌したライヴの中で1番MCの長いライヴでした。でも、長さにかかわらず、ゴスペラーズのライヴのMCはどこも面白いですよね!
私はセルゲイではなりきりでの酒井さんのパートは1度も歌えず…ちょっぴり残念です。その代わり、浜松での入り待ちの時、ものすごく近くで酒井さんを見れたので、文句は言えませんが(苦笑)
ポルノライヴも参加されたのですか!!ゴスライヴとはまた一味違い、こちらも楽しいライヴですよね!
これからも、どうぞよろしくおねがいします。
それでは、また。

こちらこそよろしくです!
またレポ楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セルゲイレポ@沼津~セットリスト&ライヴ内容編~ | トップページ | セルゲイレポ@浜松 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ