« 修学旅行@沖縄 その1 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その3 »

2006年12月15日 (金)

修学旅行@沖縄 その2

沖縄修学旅行2日目レポ。

2日目は朝5時に起床しました。なぜって!?海を見るためにですよ。しかーし!こしずは肝心なことを忘れていた!今は12月=日の出は朝7時頃…つまり、こんなに朝早くに起きたって真っ暗で何にも見えないんですよ!!うわ~意味無い!!

でも、せっかくだから外に出てみました。扉を開けた瞬間、びゅ~ん!と冷たい風が。辺りは真っ暗、聞こえるのは、足元の砂浜にまぎれた珊瑚を踏む音と、波の音と、風の音だけ。ロマンチックというより、むしろ怖いです。すると後ろから足音が!「誰!?」と思って振り返ると…「あ~真っ暗だね。」…担任の先生でした(苦笑)カメラを持ってウロウロしてましたよ。写真を撮っても、まったく映らないんですけどね。でも、こしずのデジカメにはスバラシイ機能が付いていました!夜景モードで撮ってみると…Dscn0341

この通り、海の色までクッキリ!青というより、エレラルドグリーンの色をした海、そして、真っ白な砂浜!初めて気付きましたよ、こんな機能!!これ、本当に日の出前に撮りました!今の技術ってすごいんですね…

2日目のスケジュールは、平和学習。戦争を経験したガイドさんと共に、沖縄南部の平和祈念資料館、ガマ(当時、女学生が負傷した兵の治療などをしていた洞窟)、ひめゆりの塔、嘉手納基地を一望できる道の駅をまわって帰ってきます。

バスに乗って沖縄南部へ行くと、本当にたくさんのさとうきび畑を見ました。バスガイドさんの歌う「さとうきび畑」を聞きながら、まずは平和祈念公園へ。ここで、今日のガイドさんと合流。ガイドさんはとても元気なおばあさんでした。しかも、私たちの前で突然英語を披露。しかもこれが超上手い。まっ…負けた…戦争のことを沢山話してくださいました。沖縄戦の詳しい説明を聞いていると、辛くて涙が出そうでした。

余談ですが…平和記念公園に行ったとき、他の修学旅行生(男子)に声をかけられました。「どこからきたの?」「あ…静岡です…」「そうかぁ!オレね、静岡行った事あるよ!●●競技場に部活で行った事ある!それじゃあ、またな!」……結局お前は何者なんだ。彼は静岡に行ったことがあることだけを強調して去ってゆきました…

特にガマ(八重瀬壕)は小高い丘のうっそうと茂った森の中にあり、中に入ると真っ暗。懐中電灯を手放せません。そこを私と同じ年頃の人達が、小さなろうそく1本だけで治療をして、爆弾が飛び交う中、食料や水を手に入れるために命がけで外に出て行ったとは…想像するだけで怖くなります。この1日で戦争の悲惨さを痛いほど感じました。ガイドさんの話に何度も涙が出てきました。

ひめゆりの塔に来た時、自由時間が長く、お土産屋さんをウロウロ。そこで…ハイチュウのシークヮーサー味とパイナップル味、黒糖キャラメル、紅いもキャラメルを発見!さーたーあんだぎーもありました。早速買ったんですが、これが地獄の始まりだった…

バスガイドさんの「涙そうそう」を海を眺めつつ聞いてホテルに到着!夕食まで、まだ1時間ほど時間が余っていました。そこで早速海へ!空は曇っていましたが、やっぱり海は綺麗!砂浜も真っ白!そうだ!これをやらなければ…!!

Dscn0358_1 じゃ~~ん!見にくいかもしれませんが、一応、“The Gospellers”って書いてあります。ハイ!馬鹿です!ゴメンナサイ!でも1度はやってみたかった!!波打ち際に書いたので、この写真を撮ってまもなく、この文字は波に消されました(泣)他にも“UZY命!”とか“ゴス大好き!”とかいろいろ書いてましたよ。先生に「青春だねぇ…」と言われました(笑)また、日没の時間が近くなってくると、砂浜には自分たちの影が。そこで!イナバウアーを影で再現したり、恋人同士の真似したり…今振り返ると相当バカなことをしてました。他にも、服を着たまま海に飛び込んだ人とかいましたけどね。

夕食後は友達の部屋へ乱入!しかも、オーシャンビュー!!(ちなみに私の部屋は道路しか見えない…)そこで語り合った後、地獄の戦いへ…今回の修学旅行、3日目の夜だけ別のホテルに泊まるんです。だから、荷物をトラックで輸送するんです。そのためには、大きな荷物を1つにまとめなければいけなかったのです!マジかよ!今日お土産たっぷり買っちゃったよ!…他の友達は家に宅配便で送っちゃったそうです。そうしとけばよかった…てなわけで、「ラストサムライ」を見ながら荷物と格闘してました。何とか入りましたよ。やれやれ…

そんな感じで2日目レポでした。次は3日目!念願の美ら海水族館へ!

« 修学旅行@沖縄 その1 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修学旅行@沖縄 その1 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ