« 修学旅行@沖縄 その2 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その4 »

2006年12月16日 (土)

修学旅行@沖縄 その3

やってきました3日目!

泊まるホテルが変わるため、リゾートホテルのプライベートビーチもこの日が最後!名残惜しげに海を眺めていざ美ら海へ!この日はタクシーで各班ごと移動し、国際通りに戻ってくるという、班別研修の日です。我が班は美ら海水族館ですが、ダイビングをしたり、琉球ガラスを作る班もありました。

沖縄の団体用タクシーって大きいですね!ビックリしました。運転手さんは優しそうなおじさん。恩納村から海岸線の道路をぶっ飛ばして1時間もしないうちに着いちゃいました!

Dscn0364_1 美ら海水族館です!こっ…ここが!酒井さんが何度も来たって言う、あの水族館か!!サカイストとして1度は行ってみたかった…超幸せv入場料は高いけど(汗)入って1番最初のブースはタッチプール。沖縄の浅瀬に棲むヒトデやナマコを触ることが出来ました。ヒトデはなんだかザラザラです。ナマコは触る勇気が…!と思ったけど、触りました。真っ黒い、毛みたいのがフサフサした、20センチくらいのナマコですが、以外とツルツルしてました。あ~気持ち悪い。

Dscn0370 その後の大きな水槽には珊瑚や熱帯魚がたくさん!黄色や水色の綺麗な魚もいるし、体長2~3メートルの大きな魚や、ウミガメ、サメ、ウツボまでいました!そのあとは、珊瑚礁の危険生物を紹介するコーナーや、珊瑚礁に棲む魚がいる小さな水槽などが並んでいて、土からひょっこりと顔を出している小さなアナゴや、なぜか頭だけが黄色いウツボ、他にも、ヤシガニ、マングローブガニもいました。そして…

Dscn0391_2 Dscn0405_1 ついに来たぁぁ!これが噂の大水槽!ガラスの厚さはなんと60cm!そしてこれがっ!ジンベエザメとマンタ(オニイトマキエイ)です!この水槽にはジンベエザメは三頭、マンタはたぶん4~5匹はいたはずです。近くで見ると、ジンベエザメは本当に大きい!びっくりしちゃいます!マンタも、まるで水中を羽ばたくように泳いでいました。ジンベエザメもマンタも生まれて初めて見るので、もう感動しちゃって、30分くらいこの大水槽の前で過ごしていました。美ら海水族館をじっくり見るなら、最低でも2~3時間はかかるという、運転手さんの言うことがやっと分かりました。気がつけばもう2時間も水族館の中にいましたから。このあと、深海の生き物のコーナーを見終わると、もうそこは出口。横には売店があります。ここでも大量にお買い物。

外にはウミガメ館やマナティー館が。水族館の中だけじゃないんですね!時間の関係でイルカのショーは見れませんでした…たしかここの水族館に人工の尾ひれをつけたイルカのフジがいるので、見たかったのですが、集合場所が那覇なので、水族館から2時間かかるんですよ~だから早く帰らなければいけなかったんです。いつか、もう一度行きたいです。

あまりにも夢中になりすぎて、昼食を食べていませんでした。そこで、運転手さんオススメの食堂へ。たしか名前は「高山食堂」。ゴーヤーチャンプルー、ふーいため(フーチャンプルー)などのおかず(大きいお皿に大盛)にご飯と味噌汁がついて500円!(お菓子も頂いちゃいました…)安いし、超美味!沖縄の家庭料理がたくさん味わえます。一応、住所は「国頭郡本部町字渡久地167-4」、電話番号は「0980-47-2940」です。美ら海水族館に行ったときは是非どうぞ!

そして国際通りへ!たくさんのお店があって迷ってしまいます。ここでこしずは見た!2日目に買ったハイチュウが200円ほど安く売られていたのを。なんてこった。損をした。みなさん、お買い物は慎重に。ここではちんすこうと紅いもたるとを購入。ちなみに、紅いもたるとは「ポルシェ」というお店、ちんすこうは「新垣ちんすこう本舗」で買いました。どちらも美味しかったです。他のお店のものも食べてみればよかったかなぁ…

国際通りから歩いてそのまま泊まるホテルへ。ところが、これが分かりにくい…みんなで迷いました。なんとか到着したあとは、エイサー鑑賞。すごく躍動感があってかっこよかったです。ちなみに私の目の前で踊っていたお兄さんがイケメンで、ずっと見てました。(どこを見ているんだ、私は。)

夜10時になると、先生が点呼に来て、私たちの書いた日記を点検。このときは私たちの副担任が来て、私が「先生、私、まだ帰りたくないです!」と言ったら「僕も帰りたくないよ~仕事全部放り投げて沖縄来たから。」だそうで。先生も同じなのね…

3日目レポ終了!あ~長かった。あと1日です。頑張れ、自分。

« 修学旅行@沖縄 その2 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修学旅行@沖縄 その2 | トップページ | 修学旅行@沖縄 その4 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ