« ハイタイ! | トップページ | 修学旅行@沖縄 その2 »

2006年12月14日 (木)

修学旅行@沖縄 その1

沖縄修学旅行初日のレポートです。

12月9日朝、静岡は冷たい雨。待ち合わせ場所まではバスで行ったんですが、なんと!こしずの去年の国語の先生も乗ってました!そういえば、その先生、同じ町内に住んでたっけ…

新幹線と電車を乗り継いぐ間、こしずは友達としりとりをし続けていました。久しぶりですよ。こんなに真剣になってしりとり続けたの。これは語彙がないと、なかなか難しいゲームだということを実感。

そんなくだらないことをしつつ、羽田空港へ。私の人生初フライトです。チケットはその場でランダムに配られるのですが、ラッキーなことに窓際席をゲット!離陸する時のフワッとしてググッとくるところ(分かりにくいですね…)が、ドキドキしました!私以外にも、初飛行の人が多かったみたいで、離陸時には「おおぉぉぉぉぉ!」とか「キャー!!」とか「落ちるぅぅぅぅうぅう~~!!」という叫び声が(汗)地上では体験できない感覚です。東京は雨でしたが、雲の上に出ると、窓の外の景色は最高でした!↓

Dscn0326_1

着陸直前には雲に映った飛行機の影の周りに、虹ができたのを目撃!(着陸直前だったので、写真撮れなかった…)ものすごく興奮しました。

そしてついに沖縄上陸!飛行機を降りた途端にムッとする暑い空気が。さすが沖縄!最高気温22℃!!制服はもちろん冬服なので、完全にサウナ状態。汗が止まりませんでした。空港から外に出ると、街路樹としてヤシの木が。道端にはハイビスカス、橋の下にはマングローブ林、まるで日本じゃないみたい。しかも、バス停には赤い屋根とシーサー!沖縄らしいですね。外は風が吹いていて心地良いです。バスガイドさんもとっても優しくて、面白い人。暑さのせいか、異常なテンションの我がクラス(の男子)を乗せ、バスが出発!

バスの中はいろいろな意味で暑苦しかったです。バスガイドさんによる沖縄案内を聞きながらみんな窓の外に釘づけ。…と!男子が一言。「サンタクロースがいる!!」!!!!???????なんとそこにはサンタクロース…の格好をしたお兄さんがピザ宅配のため、バイクに乗って通り過ぎていきました。それでもガイドさんは笑顔で、「そうなんですよ~。沖縄はね、雪が降らないので、サンタさんもバイクに乗ってお仕事をされているわけです。」と切り替えしていました。ナイスだよガイドさん…!!このあとも、「彼氏いますか!?」という質問には、「あと4日あるから、まだ焦らないで、じっくりとね~」と上手くかわし、沖縄の歌、「ゆいまーる」(「ここが沖縄♪」のフレーズのあとに「ゆい!」と掛け声を入れる)を歌いながら、首里城へ!

Dscn0335

ものすごく綺麗でしたよ!赤がとても鮮やかです。首里城に来る前に守礼門の前でクラス写真を撮り、いろいろな門をくぐるのですが、その門も、綺麗な赤をしていました。城の前は修学旅行生や観光客で、人がいっぱいです!そんな中、私たちがウロウロしていると、担任の先生が「写真撮った?撮ってないなら僕が撮ってあげるよ!」とニコニコ顔で登場。早速、みんなで撮った後、担任の先生が近くの先生に自分のカメラを差し出して一言。「××先生、お願いします!」そして、私たちのところへ駆け寄ると、ちゃっかり自分のカメラでも写真撮影。さっ…さすが先生。

園内をぐるりと1周回ると、自動販売機が。よく見てみると見慣れない飲み物があります。“シークヮサージュース”…飲んでみました。初めての味!爽やかです!喉がスッキリします。沖縄に行った時は絶対飲むべきです!

そんなこんなで、1日目の目的地を制覇し、恩納村にあるホテルへ。ここがすごいんですよ。超豪華!!部屋は広いし、正面に海あるし。特に私たちの部屋は5人部屋なので、2部屋の間の壁を取り去ったような形をしていて、テレビも、お風呂も、2つづつありました!夕食には、沖縄そばや、紅いもアイスなど、沖縄らしいメニューも。(BGMには「This Christmas」(ゴスではない)が流れていて、ちょと興奮。)

ただ…暑い。生まれて初めて12月に冷房のスイッチを入れました。夕食後は自由時間なので、友達が持ってきたDSで脳トレ。あれ、難しいですね!!やってみたら、能年齢は●●歳だって!?なんか悔しい…

夜は5人中3人で夜更かし。10時半消灯でしたが、12時過ぎまでTVを見ていました(笑)そこで気付いたんですが、アメリカのテレビ番組(らしきもの)だけを放送しているチャンネルがありました。やはり、アメリカ人の方々がたくさん住んでいるからでしょうか…?「よしっ!英語の勉強だ!」と、最初は頑張って英語のニュースを見ていたのですが、意味の分からぬ言葉がただ頭の中を素通りしていく…orz たま~に、“50%”とかの数字は聞き取れたんですが…(それでいいのか、高校生。)とにかく、初めての沖縄は、発見の連続でした!

初日のレポはここまで。うわっ長い。3日目とか、たぶんもっと長いですよ。どうしよう。

« ハイタイ! | トップページ | 修学旅行@沖縄 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイタイ! | トップページ | 修学旅行@沖縄 その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡掲示板

無料ブログはココログ